※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

離乳食の食べ方を誤っていたことに気づき、心配しています。明日から修正しても遅くないでしょうか。食べ方の誤りが原因で、娘が早く食べるのかもしれません。

離乳食を始めて11日目です。
何も知らずに離乳食を食べさせてました。
上唇につける感じで、離乳食をただ食べればいいものと勘違いして食べさせてました。
先程、離乳食のことを調べていて、赤ちゃんから食べるのを待つ。スプーンを真っ直ぐひく。ということを知りました。
離乳食を食べさせているところを動画にとっていたので改めて見ると娘はパクパク必死に食べているのに私は何も知らず上唇につける感じでスプーンを傾けてあげてました。
もう無知すぎて悲しくて娘が可哀想で辛いです。
11日目ですが、明日から変えたのではおそいでしょうか。
娘は10倍がゆ小さじ5、野菜小さじ2を8分くらいで完食します。これは私が間違えた食べさせ方をしていたからこんなに早かったのでしょうか?

コメント

新米ママ

全然大丈夫です!!
明日から変えてみましょう(^^)

うちは、5ヶ月入って、始めましたが、全然口も開けてくれず、一旦やめて、2週間後から始めました!!

臨機応変にやりましょう(^^)

明日からは口を閉じるのを待ってみましょ(´∇`)

ぺこ

全然大丈夫ですよ😂
まったく気にすることないです!
娘さん元々食べることが上手な子かもしれないですね✨
今考えると私も上唇にスプーンを当てて食べさせてました笑
その方がキレイに口に入るので😂
いつのまにか、そんなことしなくてもちゃんと食べられるようになったので、気づいたら今はやらなくなってます🙄

遅いことないですよ、明日から変えてみてください😄
はじめはうまく食べれないかもしれませんが、どんどん上手になりますよ✨

たくさん食べてくれて偉いですね💕
娘さんのペースにあわせると、最初はもっと時間がかかるかとは思います!
ですが、今までも食べて出したりしているわけでなく完食してくれるようなので、上手く口のなかに運べるようになるとパクパク食べてくれると思いますよ😄

ママリ

そんな食べさせ方が決まっているなんて初めて知りました😅
全然気にせずやっていたけど、全く支障はなかったですよ~

育児書などに書いてあることは、こういう風にするとより良いくらいに思って、全く同じにしなければならないものではないと思いますよ‼️

りか

全然遅くないのであまりご自分を責めないでください😌私も娘が欲しがるままに次から次へとごはんを口に運んでしまっていて、それは噛まずに丸呑みしてしまう原因となるからだめだと知って、「やばいもう癖ついちゃったかも」と焦りました。即やり方を変えましたが、ちゃんとモグモグ噛んでくれています☺️

♡

みなさますごく優しいコメント沢山ありがとうございます。なのにまとめてですみません。
厳しい意見あるかと思いましたが、ほんと優しいコメントばかりで救われました。
さっそく食べさせ方を変えましたが娘はパクパクと頑張って食べてくれました。可愛いくて泣けます😂