※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
お出かけ

来月中旬に夫と母と子の4人で飛行機に乗って親戚に会いに行きます。離…

来月中旬に夫と母と子の4人で飛行機に乗って親戚に会いに行きます。
離着陸時に授乳すれば耳抜き出来ると聞いたのですが、復路の便が家族バラバラにしか席が取れなくて。
もし隣が男性だったらいくら授乳ケープしてもちょっと出来ないですよね…。
ストローマグとかでも代用出来ますか?
5ヶ月から練習してますがストローあまり上手じゃなくて…吐きこぼすしブン回すしストローを触って飲み物を飛び散らかすので外で飲ませるの難しいのですが…。
1ヶ月近く先なのでそれまでにできるようになるかしら😣

飛行機に乗っている時間は45分ほどです。
泣き続けたらどうしよう…不安です😭
私自身飛行機乗り慣れてなくて勝手がわからず…他にも注意すべきことや対策などあれば教えていただけると嬉しいです😌

コメント

02

哺乳瓶はだめですか?

02

私は今8ヶ月の娘と帰省のたびに乗らなければいけないのでかれこれ10回は乗ってますが笑 耳抜きは大人もツバをごくってすればできるのと同じ原理なので、なんでも飲ませれば大丈夫ですよ!

耳抜き自体、子供が痛がっていなければ必須なわけでもないですよ!(寝ちゃってたりとか。)

今7ヶ月ならハイハインとかのお菓子が食べられるようにしておくと、泣いた時に便利です🤗

45分のフライトであれば、搭乗前に寝かし付けて、起きて泣きだしたらお菓子、そうこうしている間に離陸(ミルク)であっという間に到着ですよ💓

子供が1番ぐずるのは成田発の搭乗後、滑走路までの走行中が長くていつも愚図りますが、周りの赤ちゃんもよく泣いてます😅

• 02

02

そうこうしている間に離陸→着陸の間違いです💦

• 10月19日
  • りょう

りょう

上のコメントとまとめての返信です。
    哺乳瓶拒否の子なので試したことなかったのですが、他の飲み物なら飲むかも?と思ったので一度試してみます☺︎

お菓子も今まで与えたことなかったのですが、この機会に食べられるように練習してみます。
    確かに泣き止ませるツールをいくつか作っておくの大事ですよね笑

なかなか寝てくれない子で、しかも眠くなると寝ぐずり激しいので、心配になってしまいますが💦
    なんとかうまくいきますように🙏🏻

• 10月19日
ぷらり

赤ちゃんせんべいとかお菓子を食べさせたらどうでしょう?
うちの子は気にならないタイプのようで離着陸時に泣いたことはないですが、一応グズり防止で飲み物かお菓子は必ず用意してます😌

• りょう

りょう

お菓子食べるでも大丈夫なんですね。
    まだお菓子食べさせたことないので、試してみます😊

• 10月19日
ママ

スパウトはダメです?

• りょう

りょう

哺乳瓶拒否の子なのでスパウト使わずいきなりストロー練習させたのですが、スパウトだとこぼさないのかな?
    試してみても良いかもですね☺︎

• 10月19日
  • ママ

ママ

哺乳瓶拒否の子でもスパウトは吸える?と思いますよ。
    遊ばす感じで持たしてみてはどうです?
    噛んでも吸うても出てくるみたいですよ

• 10月19日
  • りょう

りょう

そうなんですね!
    ちょっとポチってきます笑

• 10月19日
柊ママ☆

搭乗までわかりませんが、子供が一緒なので席の変更できるか聞いてみてもいいかもしれませんね☆

• りょう

りょう

そんな手もあるんですねー!
    ダメ元で聞いてみます☺︎

• 10月19日
ねこのばにら

こんばんわ!

うちもこの間帰省の際に飛行機を利用したんですね!
はじめ家族バラバラだったんですが、当日に、切符もって飛行場の窓口にてダメ元で赤ちゃんなので、家族と同じ席にできませんか?て問い合わせた所、変えてもらえて一緒に乗れましたよ!
そして後ろのオムツ変えに近い席にもしてもらえましたヽ(*´∀`)ノ
参考までに!

• りょう

りょう

わー、変えてもらえたんですね!
    ダメ元で聞いてみます!
    できたらラッキーですねぇ☺︎

• 10月19日
ゆう

席がバラバラで隣が男性なのでしたら、当日女性が座ってる横に家族のなかで変えてもらうのはどうでしょうか??
私も以前3ヶ月の娘と二人で飛行機乗ったときに横が男性だったのですが、
私の姿を見ると奥さんと変わってくださいました。

また、別の時は隣が男性でしたが授乳しました。(上からすぽっとかぶるポンチョタイプの授乳ケープです)

お昼寝の時間とはかぶらなさそうな時間でしょうか??
運よく赤ちゃんが寝てくれると耳抜きの心配もないんですけどね。

うちの子はいつも離陸の授乳で寝てしまうので起きたら着いてました!って感じです♪

初めての飛行機、緊張するでしょうがお気をつけて。

• りょう

りょう

けっこうその場で席替わったりできるものなんですね👀
    それでいけたらいいですね〜☺︎
    お昼寝の時間とは被ってるんですが、なかなか寝ない子で寝ぐずり激しいので余計に不安で💦
    眠いのに寝れないとなると一番機嫌悪くなるパターンなので😭
    うまく寝てくれれば良いのですが。

• 10月19日
りょう

皆さんありがとうございました☺︎
かなり不安が軽減されました。
ぜひ参考にさせていただきます!