※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について、家でも3〜4時間間隔で授乳したほうが良いでしょうか?

生後8日目の男の子の赤ちゃんのママです。本日産院から退院しました。授乳間隔について質問です!
産院にいた時は3〜4時間おきに赤ちゃんが寝ていても無理矢理起こして授乳するようになっていました。
いざ家に帰ってくると、赤ちゃんがぐっすり寝ており4時間経ったぐらいに5分ほど母乳を飲んでミルクを30g飲んだところで寝てしまいました。

家でも3〜4時間間隔で授乳したほうが良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

少ししか飲まないで寝てしまったのなら4時間空けずに3時間で起こして飲ませます私なら💦

• のぞみ

のぞみ

起こしてみました!ありがとうございました😊

• 10月22日
豆もやし

私なら寝かせときます\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
無理に起こすことないと
思いますよ🤗

• のぞみ

のぞみ

あの後すぐ起きて量を飲んでくれました!様子見もしてみようと思います(^^)

• 10月22日
ゆずまま

私は寝たいだけ寝かせましたよ~😋笑
今も飲みたい時に飲ませてます‪𐤔𐤔‬

• のぞみ

のぞみ

結局起きて飲んでくれました(^^)

• 10月22日
  • ゆずまま

ゆずまま

よかったです!
    すくすく育ちますように(*^^*)

• 10月22日
ねこ

わたしは起こして飲ませてました!
20しか飲まないとかもありましたが
何より脱水症状とかになったら怖いから少しでも飲んでくれれば!というかんじでしたね🤔

• のぞみ

のぞみ

なるほど!脱水とかも関係してくるなら、起こしてあげることも必要ですね😭

• 10月22日
RK

もう少し大きくなるまでは3時間毎にあげる方がいいと思います。うちは3ヶ月で夜間7時間あくことがあると小児科医に話したことがありますが、それはダメ、ちゃんと飲ませてあげてと怒られました。

• のぞみ

のぞみ

もう少し大きくなるまでは、ちゃんと飲ませてあげようと思います!(^^)

• 10月22日
ゆず※ゆず

黄疸や体重増加のことを考えると3〜4時間毎で授乳してください。

• のぞみ

のぞみ

黄疸が心配なので、時間が来たら起こしてあげようと思います!

• 10月22日