※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が乳児湿疹で、医師からリンデロンシロップと軟膏を処方されました。ステロイドが含まれていることに不安があります。副作用や急変について教えてほしいです。

現在4ヶ月半の息子の母です。
乳児湿疹があり、病院に行きました。
乳児湿疹は特に風呂上がりや体温があがると
ひどくボツボツになります。
普段はちょっと目立つくらいです。

今日病院に行ったら
これは可哀想だとシロップ(リンデロンシロップ)と
リンデロンV軟膏をワセリンで割ったものをいただきました。

シロップは初めてなので調べたら色々不安になり。。

塗り薬もステロイドということで
飲むべきでしょうか?

お医者さんから出されたものだから大丈夫かと
思いますが色々なもの(知恵袋など)を見ると
不安になりました。

重い副作用や、体調が急変などないか不安です。


初めての子どもでなにもかも心配で、、、。

詳しい方、また、お子様が乳児湿疹でリンデロンシロップ飲んでいた方など教えて下さると嬉しいです。

コメント

なおぴー

上の子が市販のアトピタローションですっかりきれいになりましたよ✨下の子は産まれたときから使ってますが、乳児湿疹になりませんでしたー!!

回答になっておらずすみません💦💦

ミミ

ほかの病院に行ってもいいかなとは思います
飲み薬まで出されると心配になりますよね
先生によっては180度違うことを言ったりする方もいるし
言葉少なめでキツめの塗り薬をポンと出す方もいれば
丁寧に塗り方のスケジュールを教えてくれる方もいます
親に、お子さんに合った医師に出会えるといいですね
私が教えてもらったのは
キツめで短期に見た目を治し、
徐々に塗る回数を減らす、
見た目が治ったら塗り薬も終了では
内部にある根からまた再発するので
しばらくは回数をゼロにしてはいけない、
1日2回→1日1回→2日に1回→3日に1回、、、、
たまに再発してもすぐ塗ることですぐ治る、
こまめな保湿は絶対にする!!です☺️うちはワセリンでした!