※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
お仕事

共働きで家事・育児を分担し、親と同居なら余裕があるのか不安。友達がランチ計画に驚き、自身は育休中で忙しく余裕がない。他のママたちとのギャップに戸惑っている。

共働きしてても、
夫がある程度家事・育児に参加&親と同居だと、けっこう気持ちに余裕があるものなのでしょうかね、、?

保育園ママで、3人子持ちの方がいらっしゃるのですが、「平日に在宅してる同級生ママ達でランチしよう」と計画してるようです。

正直、3人子持ちで自分も週5で働いてるのに、そんな事が思い浮かぶことにびっくりしてしまって…。


私はいま育休中で、上の子を短時間保育で預けてる身なのですが…それでも毎日やる事が山積みで、気持ちに余裕がないです💦皆さんはいかがですか?

完全ワンオペ、夜泣き、市内に住む母のお世話、引越し後の片付け、提出書類の準備、保活…どれか一つ減ったとしても、とてもみんなでランチ!なんて気になれそうにないので、ギャップに戸惑ってます。やっぱり要領が悪いのかなぁ…😓

コメント

ジャンジャン🐻

まだ妊娠中ですが、親とは同居もしてませんけど、生まれて保育園行き始めてもランチしたいですねー😅

むしろ、気晴らしなかったらやってられないって気持ちもあるんじゃないでしょうか😂
仲が良いママだったら喜んで行きたいです🙌

  • べっこう

    べっこう

    気晴らし…そうですか。ありがとうございます。

    「とりあえずたまには家にいたい。寝たい。でもそれができない」っていう状況で、いまは余計に疲れてしまいそうなのでとてもランチなんて気分になれなくて。

    • 10月19日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    今もフルタイムですが、やっぱりたまには仕事も家事も忘れてあえて休み合わせてランチのために休み取ったりしてますよ😊

    やることなんて、最低限だけやって後回しです😂

    時間がないと、諦めも簡単につく生活になりました😅

    • 10月19日
たかせとみち

自分だけで全てやらないといけないと、感じる環境か、感じない環境かで違うと思いますよ😅?
ですが、同居だと、子どもみてもらえたり家事してくれたりすると思いますが、気も使いそうですし、だから、家から離れてランチしよう!となるんじゃないかと思います💦
同居も大変じゃないですかね…

在宅の仕事か、家と職場の往復の通勤ありの仕事でも時間の使い方も違うと思います。

ママ友とランチやお茶するために、何とかやり繰りして、ランチして、またバタバタと家事や育児をしている方も参加していると思いますし…。

うちは、実家も遠いですし、夫も帰りはだいたい遅いです。
今、産休に入り時間は少し余裕が出来ましたが、働いている時でも、早朝預けて、お迎えも最後の方で他のママさんがどうかなんて知る機会もなかったので💦

ママ友ランチとか井戸端会議とか、やりたい人がやれば良いのかな?と思います。

価値観や生活スタイルが違い過ぎる人と付き合っていく中で、違いを比べ気持ち的に戸惑う事があるのなら、サラッとかわして余り家庭内の話しをしない方が無難かもしれないですね😅

  • べっこう

    べっこう

    な、なるほど!!!めっちゃ腑に落ちました。

    確かに、親と同居だと家の中が落ち着けないですね。それならランチしたくなるのも納得です。
    我が家は、たかせとさんのご家庭とほぼ同じ状況です。

    あけすけにしない程度に、ランチが難しい状況だと伝えようという気持ちになってきました!!

    実母が精神病でトラブル頻発中、私も産後に救急搬送されてて今も通院中とか、言ったらドン引きされてしまいそうですし🤣

    • 10月19日
deleted user

フルタイムで仕事しており3人子供がいます!夫は比較的家事育児に協力的ですよ。

子供の年齢とかにもよるかもしれませんが、よくお友達の家に集まったりしてますよ〜子連れだったり、夫に預けてママだけでとかもあります。

余裕があるとまではいきませんが、毎日育児家事ばかりだと疲れるし、たまに友達と会って愚痴を言ったり悩みを話したりと息抜きにもなり、メリハリつくと思います。

仕事は早出も残業もしてます。休日も研修会とかあります。明日から1泊2日で県外の研修会です。仕事は正直忙しい方だと思います。

職場の上司に今は「仕事も育児も家事も100%完璧にするなんて無理だから」と言われ肩の力抜いてます。
なんでも頑張りすぎると余裕がどんどん無くなりますよ。

お子さんの年齢的にも大変な時期かもしれませんが、家の片付けよりランチを選んでもいいと思いますよ〜家事なんてどれだけ手抜きしていくかです笑

  • べっこう

    べっこう

    そちらもお疲れ様です。研修もあるのですね。
    もともとズボラで、家事はかなり手を抜いている方なはずなんですが、それでもなかなか休めなくて。。子どもをお風呂に入れられない日も多々あります。これ以上どこを手を抜けば良いのか…

    昼間は殆ど家にも居られないので、とにかく家でゆっくり休みたいです😭

    • 10月19日
ザト

同居でもなく夫が協力的じゃなくても、仕事が在宅の日は近所のママ友さんたちとよくランチしてます♪
仕事がストレスでしかないので、在宅の時は仲の良い子達とまったりしたいので(o'∀'o)ノ
我が家は子どもが2人しかいませんが、2人目が産まれた時は私が不眠症だったので、毎日3時間睡眠でも体調不良もなく精神的に余裕があり、ほぼ毎日お出かけしてました❤︎
同居だったりご主人が協力的だと、もっと余裕があるのかもしれませんね♪

  • べっこう

    べっこう

    ザトさん、こんにちは。
    パワフルですね!!不眠症でほぼ毎日お出かけとは!
    たしかに「仲のいい子達」がポイントなのかもしれませんね。ありがとうございます😊

    • 10月20日
ぷぷぷ

子供は2人ですが仕事休みの日にはランチしたり全然しますよー😊家で1日過ごすとかは子供が病気でもない限りしないです😂平日も休日も朝晩以外は家の中で休むなんて時間はほとんどないですがそれより楽しいことしたいっていう気持ちの方が強いです🤣

お出かけするのが気晴らしに感じられるか、家でゆっくりいるのが気晴らしになるかのちがいとかじゃないですかね🤔⁉️

  • べっこう

    べっこう

    ありがとうございます。
    コメント読ませていただいて、自分がいかに疲れているのかをやっと自覚できました。
    元々は外出好きで、ランチも好きなんですが、いまはとてもそんな気持ちにになれないというか…😅特に夜泣きでフラフラの中で母の面倒を見るのがしんどくて。

    もう少し落ち着いたら楽しめるようになる気がするので、それ以降に参加することにしました!

    • 10月20日