※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種後の熱は副反応かもしれません。病院に電話して症状を説明し、対処法を聞いてみましょう。熱が下がる可能性や今後の状況についても相談してください。

1歳の娘です。
昨日、MR、水疱瘡、おたふくかぜの予防接種をしました。昨日は特に何もなく、今日の午前中、鼻水が出てきているなくらいでいつもと変わりはなかったのですが、お昼を過ぎてお昼寝しているとすぐに起きてしまい少しグズグズなので、熱を計ったら38.2℃ありました。
これは予防接種後の副反応ですか?今までの予防接種後は発熱したことがなく、かかりつけの病院は16時30分からなので、まだ電話ができず…。
明日が土曜なので、かかりつけの病院に一応電話をしてみようと思っているのですが、こうしたら熱が下がったとかありますか?
また今後もっと熱が上がる可能性はありますか?

コメント

どれみ

おたふく風邪は副反応がでるのは2〜3週間後なので他の注射の副反応かな?とは思います。
副反応なら1日もあればねつ下がると思います。
あと注射打ったとこは腫れたりしてないですか?

手足は熱いですか?冷たいですか?冷たい場合はまだ、熱が上がり切っておらず寒気もしている状態なので冷やさずに暖かくしてあげてください。
熱ければ、ある程度熱は上がっているので、布団をかけるなら手足はかけずに(子どもは手足から熱を発散します)首の後ろ、ふともも、脇の下を冷やしてあげてください
保育士の研修で言われたことになりますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます!
    注射打ったとこは腫れてないです。

手足は熱いです。首の後ろ、ふともも、脇の下を冷やしてみます。
    ありがとうございます!

• 10月19日