※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらん
家族・旦那

ただの愚痴です。同じように感じたりしたことがある方がいれば、コメン…

ただの愚痴です。。。すみません。
同じように感じたりしたことがある方がいれば、
コメントしてもらえると嬉しいです。

産後、実母が家にきてくれています。
が、なんだか何しに来てるの?
という気持ちでストレスです。

食事は作ってくれますが、毎回何作るか全部聞かれて
(何食べたい?とかではなく、材料から細かく)
冷蔵庫を見に行ったりしなきゃならないし、
調理中も、人参何本使う?皮はむく?とか、
細かいことを聞いてくるのに答えなきゃいけないし、
自分で作った方が楽だと思うくらいに面倒くさいです。

キッチンは汚しても拭かずに放置だから、
結局私が気になって掃除してしまうし、
普段からあまり掃除しない母なので、
(だから実家も汚くて帰る度に掃除してます・・・)
掃除機をかけたり、水回りの掃除をしたりを
自分からやることはなく、
言うとやってくれますが、私自身も動けはするので、
言うのも面倒になって自分でやったり。

そんな中で、何時間もテレビの前に座って、
うちでしか見られないオンデマンドの海外ドラマを
見ていたり、上の子と2人の寝かしつけをしている間に
横でいびきをかいて寝ている母の姿を見ると、
何しに来たの?と思ってしまいます。

洗濯も旦那がしてて乾燥まで自動なのでたたむだけだし、
食器洗いも食洗機だし、今母がしてる家事くらいなら
私も全然できる感じです。

ただ、産後だから、大丈夫だと思っても、
休んでおいた方が良いとも思うので、
本当は母が来てくれている間は
母に家のことをは任せて休みたかったのですが、
任せることは拒否されてるように感じています。

母も仕事を休んで10日間も来てくれていて、
上の子の保育園のお迎えや買い物など、
誰かいないとできないこともあるので、
助かっているのは確かですし、
何しに来たの?と思うのはお門違いだとは思います。

でも、もし義母が来てたらこうじゃないだろうな、
と思ったりするところもあり、
夫にも母がいることでストレスがかかってるはずなので
母が役に立たない(極端な言い方ですが)と
夫に思われることも嫌だし、愚痴も言えません。

イヤイヤやわがままの強い上の子に対しても
イライラしながら叱っていて、それも嫌です。
2人育てているはずなのに
子どものイヤイヤへの耐性の無さにも驚いています。

明日帰るので、あと1日のストレスなのですが、
心からありがとうという気持ちで帰せないのが、
なんだか申し訳なくて、悲しいです。

これも産後のガルガル的なイライラとか、
ホルモンバランスとかによるストレスなのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。私もありました😓
喧嘩して気まずくなったりしました。

産後のホルモンバランスのせいで何かとイライラはしていると思います、が、そらんさんの文章を読んでいる限り、イライラして当然かと💦
何の為に来てるのって言いたくなりますね💦

  • そらん

    そらん

    コメントありがとうございます😊
    喧嘩したら気まずいですよね💦
    今のところ喧嘩になるような言い方はしていないので喧嘩こそしてませんが、なんとなく、よそよそしい私の様子に変だな、と思っていそうな気もします。
    やっぱりイライラしちゃう感じですよね😅なら尚更、旦那には愚痴れそうにないですね💦明日まで頑張ります。

    • 10月19日
ちゃむ

気持ちわかります笑

私の母も実家では洗濯ぐらいしかしなくて料理は父親がやってました。
だからこの前来てくれた時は酷かったです笑
食器洗剤も1週間で空にするぐらい
洗剤の消費が激しいのに、油汚れ落ちてないし。
水出しながらスポンジで洗うからちゃんと汚れ落ちてないんですよね。
水出しっぱなしもイライラしました笑

あと私の母はタバコ吸うので匂いがストレスでしたね。

とか他にも色々とストレスはたまりました笑

だけど、上の子のお散歩してくれたり、苦手ながら料理もしてくれてたり
買い物行ってくれたり。
話し相手になってくれたり。

だからストレスMAXでしたが
我慢しました。
喧嘩もしたくなかったですし。

上の子の時は里帰りでめちゃくちゃ喧嘩しましたが
今回の下の子は新幹線の距離を来てもらってるので何も言わなかったです。

帰ればストレスはなくなるのであと少し頑張って下さい☺️

  • そらん

    そらん

    私も上の子の時は里帰りしました。
    が、家が汚いのが嫌で掃除ばかりしてました😅というのと、上の子の保育園があるので今回は里帰りをしないで来てもらったのですが😫
    同じような方、いるんですね!
    タバコは嫌ですね😥
    距離は近いものの、来てもらってるのに文句は言えないですよね。
    頑張って我慢します!!

    • 10月19日