※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tammy
産婦人科・小児科

高熱と咳でかかりつけの病院へ。熱は下がったが咳が治らず、再び病院へ。下痢もあり、整腸剤も処方。症状が治らない場合、大きい病院へ行くか迷っている。診察が不安。どうすべきか。

先日、高熱と咳が出てかかりつけの病院に行って
3日分の薬を処方してもらいました
熱は下がりましたが咳が治らないので
今日も病院に行って薬をもらいました。

そして下痢もしていたので
整腸剤も処方してもらったんですが…

もし、今回の薬で症状が治らなかったら
大きい病院に行こうか考えてるんですが
ちょっと大袈裟ですかね☹️?

診察の時、うんちを持っていったんですが
ちらっとしか見ないし
2回とも診察が一瞬で終わり、ちょっと不安で😅

皆さんなら、どうされますか?

コメント

mi-eighter

私なら行きません…。
熱も病原菌をやっつけて元気になるために出るものだし、咳もウイルスなどの異物を出すために出るものなので、特に喘息とかでなければ様子みます😊
水分取れないとか、1週間熱が下がらないとかなら連れて行きます!

  • tammy

    tammy

    ちょっと大袈裟でしたね😅
    たまに、吐きそうにえづいたりするのでびびってました。
    おっぱいも、よく飲むのでこのまま様子を見ようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
かたつむりさん

大人もそうだと思いますが、薬飲んだからってすぐに咳が治らない事もあると思います‥😭
熱もないけど鼻水だけ出てたり、咳だけ出てたりする子ってよくいると思うのですが😭うちの子もそんな時あります😭
下痢は白いとか色が変とか特徴がない限りあまり先生も見ないと思います😭💦
大きい病院行っても、受付で紹介状貰ってきて下さいと帰されるだけだと思いますよ😭✊💦💦
普段のかかりつけ医の今の対応で充分だと思いました‼︎

  • tammy

    tammy

    そうですよね😅
    自分は風邪でも、病院に行かないのに
    大袈裟でしたね💦
    このまま様子を見る事にします😊
    ありがとうございます!

    • 10月19日
ぺんちゃん

大袈裟ではないかなと思います。
夫が医療関係ですが、風邪は風邪ならいいですが風邪じゃない、風邪をこじらせるのは怖いのでかかりつけ医選びや受診でよく話し合いしてます😅

今月の頭、同じような感じでRS陽性でした。
熱が5日以上持続又は上がったり下がったりで検査しましょうと初回に言われました。
RSだったので咳が治るまでに2週間かかりましたが、3割の子が肺炎にまでなってしまうと聞きましたし風邪きっかけで気管支炎に私自身よくなるので
💦

息子は咳の反動でよく吐いてて、ミルク自体は飲めるのに吐いてばかりだったのでネブライザーのために通院してました。鼻水も吸引です。
対処療法ですが、悪化させないためには大切なことです!

  • tammy

    tammy

    身内にも否定的な意見が多く、
    正直大袈裟ではないと言っていただける方がいて
    少し安心しました。

    風邪をこじらせて
    違う病気になるのも怖いですよね😓
    わたしはただの熱だと思って
    ほったらかしてたら直腸に穴がって事もありました😅

    もう一度夫ととも相談して
    大きな病院でなくとも違う病院に行く話をしようと思います。

    ありがとうござます!

    • 10月19日