※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

4歳の子供に適したプラスチック製の食器を用意した方がいいでしょうか?友達の子供が遊びに来る際、お昼を用意する予定で、フォークとスプーンは子供用のものを使う予定です。幼稚園に通っている男の子で、お箸は不要と考えています。

友達が4歳になったばかりの子供を連れて家に遊びに来ます。お昼を用意しようと思ってるのですが、コップとかお皿が大人用の割れるものしかありません。(陶器とかガラスとか。)
フォークとスプーンは貰い物の子ども用のがあるのでそれを使ってもらおうと思ってるんですが、コップとかもプラスチックのものを用意したほうがいいでしょうか??4歳になるとコレができる、っていう目安が分からなくて💦

個人差はあると思うのですが、幼稚園にも通ってる男の子です。本人に聞いたら一番早いんですが聞いたら遠慮して要らないよ!って言いそうだし、いずれうちにも必要になるし子連れが来る機会も増えてくると思うので買ったほうがいいですかね💦??

一応メニューはサンドイッチとスープと鶏のトマト煮を作る予定なのでお箸は要らないかなと思ってます!

コメント

こっしー

4歳なら普通のお皿で大丈夫ですよ💡
よっぽどやんちゃな子じゃなければ、割ることはないですよ😅
うちは、2歳前から普通に割れるお皿をずっと使ってますよ➰💡

お皿は問題ないですが、コップはプラスチックの取っ手があるものが子供にはいいと思います❗️
ガラスや陶器だと、子供には重いですからね💡

うちの長女は普通の陶器の食器使ってますよ。プラスチックも持ってますし使うこともありますが、特に気にせず出してます。割ったことは一度もないです☺️でもまめままさん自身お子さんがいるのでいずれは使うと思いますし買ってもいいかもしれませんね!
でも私がまめままさんの立場なら今回は紙コップにします。笑

ゆぅウサ

うちは来月に4歳になる女の子ですが、外食の時はプラスチックのコップが出されるので使いますが…

家ではガラスのコップ(グラス)に、お皿も陶器のを使っています😊
下の子もいるので、プラスチックのものを使う時もありますが、4歳の子は投げたりしないです💦

お箸も使えますが、大人用の箸は少し長いので子ども用の箸を使っています。

フォークとスプーンが子ども用のプラスチックのものがあるなら、お皿やコップは大人と同じでも大丈夫だと思います!

来月4歳の子どもがいますが、陶器を使ってます^_^
たべている時にお皿を落とすことは今までないです。

QP

うちは3歳ですが、普通のお皿でも大丈夫ですよ☺️
ただ、コップやスープ皿はたまに肘があたり、こぼしてしまうことがあります💦
うちは子供の来客用にIKEAでプラスチックのコップ6個組を買いました😁200円ぐらいでした!

ちゃんちー

4歳なら普通に陶器でもガラスでもつかえますよ😊
ただ、お友達が気を使うかもしれませんね。

100均とかでも子供のコップとかお皿は売ってるから2セットくらいお客さん用に用意しておくのが一番いいと思いますよ😆

まめまま

まとめてのお返事すみません💦
4歳ってもう陶器のお皿使えるんですね!!!離乳食始めたばかりの娘だけだと全く想像がつかないので教えて頂きありがとうございます😭

結局、セリアに行ってプラスチックのコップとお皿買おうかと思ってたらちょうど、ハロウィン仕様の紙皿や紙コップがあったので今回はコレを買うことにしました!雰囲気だけでもハロウィンです🎃!

コメント頂いてありがとうございました😊