※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y✳︎
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。皆さんは使わせましたか?指を吸うようになってきたので、おしゃぶりを購入しようか迷っています。賛否両論の意見があるようです。

おしゃぶりのことで教えて下さい‼︎
皆さんはおしゃぶり使わせてますか?
もしくは使わせてましたか?
指を口に入れて吸うようになってきました。
おしゃぶりを購入しようか悩んでます😔
ネットとか見てるとおしゃぶりは賛否両論で……

コメント

トン☆マン

うちは、おしゃぶり買ってあげましたが、
ペッとしてくわえてくれませんでしたぁ(泣)
でも、おしゃぶりくせになると、外すときが大変とかもきくし、今は指しゃぶりでよかったかなぁって思ってます。

• y✳︎

y✳︎

ありがとうございます‼︎
    くわえてくれなかったんですね‼︎
    買ってもそうゆうこともありますよね‼︎
    検討してみます‼︎

• 1月6日
h-akko

おはようございます!
うちの娘は2ヶ月頃から指しゃぶり、拳しゃぶりが激しくて(>_<)
小児科の先生におしゃぶりを与えた方がいいか相談しました。
手を口に入れる行為は、成長過程で必要な事だそうで、特別おしゃぶりは必要ないと言われましたよ(*^_^*)
こまめに手をキレイに拭いてあげて、好きなだけ指しゃぶりさせてました。
今は物を何でも口に入れるようになり…(ー ー;)
指しゃぶりは自然になくなりました( ^ω^ )

あや

上の子は指しゃぶりせずおしゃぶりばかりです。下の子はおしゃぶりを与えれば吸うし、無ければ指しゃぶりで寝ている事もあります。
うちの考えでは指しゃぶりは辞めにくいのでおしゃぶり派です。

かなお

うちは新生児から使ってます。
歯並びとか気になりますよね。
でも、関係ないですきっと。
私自身おしゃぶり使ってたらしいのですが、歯並びだけはピカイチです(笑)
歯だけは褒められてきました(^ ^)
歯並びに関しては…おしゃぶりをいつやめさせるか、指しゃぶりに移行したあとの対応、大きくなってから通う歯医者さんなどが関係してくるのかなと思ってます。
同じ姉妹でも、うちの姉は凄く歯並び悪くて、母によると指しゃぶりがなかなか終わらなかったことや、歯医者さんがガンガン歯を抜く方針だったことが関係してるみたいです。
最近のおしゃぶりはもっと進化してるし、1歳くらいまでにやめさせれば問題ないみたいです。

mxxx.

おはようございます♫
私の息子は生後1カ月でおしゃぶりが大好きになり親の都合かもしれないですがそのおかげで少しは育児が楽になりました。笑 半年経たないぐらいで離乳食の頃には息子自身がおしゃぶりを嫌がるようになり自然と辞めれました(^O^)しかし1歳手前になり急に指しゃぶりが出てきて…まだ今でも常に指しゃぶりしている状態でどうしようか悩んでいるところです(>_<)

アレキックス

うちは指しゃぶりを始めた頃におしゃぶり買ってあげてみましたが、上手くしゃぶれずすぐに口から出してました(^_^;)
指しゃぶりを上手にするようになった時に、またおしゃぶり挑戦してみたんですが、全然ダメで、今ではもう指しゃぶりさせてます笑
今の時期の指しゃぶりは問題ないって言うし、気にせずしゃぶらせてます(^^)
大きくなった時止めなかったら困りますが(^_^;)

コキンたん

赤ちゃん2か月ですよね(^-^)
自分の指見つけたんですねー!成長ですよ(*^^*)
うちの子は2か月の頃グーのまま手を口に押し込んでましたwよだれべったべたでした。
この時期なら、買って与えれば吸うかもしれないし、口から外れたらそのままな気がします。
もう少し成長すると、おしゃぶり好きな子だったら自分で口に持って行ったりするかも。
寝つきが良くなるかなと買ってみましたが、うちの子はあんまりでした。

ハイハイするような頃に、私が運転中チャイルドシートでギャン泣きするので、試しにおしゃぶり買ってみたら車内限定で落ち着きました。
他に気になるものがある時は目もくれません。

小さいうちなら、そんなに気にせず試してもいいかと思います。
発語の邪魔をしてしまうので、1歳前後で依存が強そうな時は対策を考えるといいかも。

やっぱりしょうが好き

新生児から泣きが激しかったのと与えたらすんなり受け入れたので使ってます

あるおかげでかなり助かってます

外すのは大変とも聞きますが、育児のストレスが軽減と息子もあるとすんなり寝てくれるのでお互い良かったと思ってます

おしゃぶりをずーっとしてる人はいないので、少しずつ言い聞かせて辞めさせる時期がきたらバイバイしてもらおうと思います(*^^*)

Sちゃん☆彡.。

歯医者さんに指しゃぶりよりおしゃぶりの方がだめですと言われましたよ。
ちなみにうち2歳ですがまだ指しゃぶりしてます🎵

☆

初めまして(^^)
私はお義母さんが指しゃぶり派でお母さんがおしゃぶり派で…
病院の先生に相談したら悪い所もあれば良い所もあるから別におしゃぶりがダメだと思わないし、ずっとおしゃぶりさせるのは良くないけど大人の事情もあるからその辺は上手く使えばいいよって言われました‼︎
参考にならないかもですが、不安なら病院の先生や看護婦さんに相談して納得した事をすればいいと思います( ´ ▽ ` )ノ
あと、相談した先生に100人赤ちゃんがいれば100人お母さんがいて同じなんてないんだからネットや本に〇〇法とか〇〇はダメとか書いてあってもその子に合う合わないがあるから試して合わないなら違う方法を試せばいいよって言われてすごく楽になりました(^^)

ちょん❁

うちはおしゃぶりしてて
吸ってくれていたんですが
最近拳しゃぶり指しゃぶりが
始まってからは全然吸って
くれなくなりました(笑)
シリコンが嫌なのかなー?

しばらく様子を見ますが
成長以外の理由で指しゃぶり
するようとなったらなんとか
おしゃぶりに戻したいです笑

おしゃぶりの方が