※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼまま
ココロ・悩み

旦那と離婚問題で揉めている女性が、離婚したくない気持ちと依存から抜け出したいと相談しています。どうすれば気持ちを脱却できるかアドバイスを求めています。

旦那と離婚問題で揉めています。
育児休暇を終えて職場復帰をして、仕事、子育て、家事、姑への気遣い、毎日を乗り越えるのに精一杯だったある日、私が大爆発してしまい大喧嘩をして旦那の方から離婚をもちかけられ別居3か月目です。
別れた方が苦労しないとわかっていても、依存しているのかどうしても踏ん切りがつかないのです。
子育ても嫁姑の仲介も家事もあまり協力的ではなくて、いつもスマホばかりで一緒に居る時は嫌な所しか見えなく、離婚する!と私も思っていたのですが、いざ離れて暮らして寂しさからか離婚したくないなぁと思うようになってしまいました😔
ですが旦那は離婚しか考えてないようです。
でも体の関係は続いています。。
戻ってもまた同じ事の繰り返しになる事はわかっています。
毎日が大変だった頃を思い出すともうあんな思いはしたくないと思うのになぜか執着してしまいます。。
この気持ちをどうにか脱却したいのですがみなさんどのようにして気持ちを無くしていくのでしょうか。。
過去の恋愛は、別れたら引きずりながら次の人を探していい人が見つかったら忘れるというような恋愛依存の私でした。
ですがもういい歳だし、子どももいるし、なによりしばらくは恋愛なんてしたいと思えないし、依存体質から抜け出して一人(子供はおりますが)でも幸せに生きられる強い人になりたいです。
なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

あーちゃんまま

体の関係が続いてあるのであれば
まだ少しくらい望みは
あるのではないでしょうか!

離婚やっぱりしたくない
寂しいし、愛してると
伝えてからでも
遅くないのでは??

一度言ってみたらいかがでしょう。
旦那さんも意地はってる可能性は
ありますよ!

mako

私は子なしでしたが前夫の時は依存気味で、どっちかというと私の方がもう無理ってわかっているのにやっぱり寂しさもありなかなか離婚できませんでした。お子さんがいらっしゃるとますます考えてしまうと思います💦
私の場合は離婚の決断は、1年近く迷い、その後数ヶ月誰にも相談せず一人で考えて、ある日自分と前夫の将来像を思い描いてみた時に、今この状況が変わっている保証はどこにもない、むしろこの1年いろいろ試したのに変わらなかったんだから今後も変わらない可能性が高い、そうなった時に私は幸せなのか?耐えられるのか?と想像してみたらそれまで以上にはっきりとちっとも幸せではない自分が見えたので、離婚を決意しました。
とはいえやはり寂しさはあり離婚後もなんかズルズルと関係を続けてしまいましたが、自分のために時間とお金を使うよう(美味しいものを食べたり美容室やメイク教室、脱毛したりネイル行ったり洋服を買ったりボルダリングに行ったり)しているうちに、少しずつ前を向けるようになりました。
お子さんがいたらそういう時間とお金の使い方は難しいかもしれませんが、一緒に何かの教室に通ってみるとか、趣味みたいのを作ってそっちに気が向くようにするのはいいと想います🙆