※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒乳の定義について、子供が自らおっぱいやミルクをいらないと感じる日が来ることが卒乳とされます。特に急ぐ必要はなく、子供自身のペースで進めることが一般的です。要調整の必要性は個人により異なります。

卒乳の定義ってなんですか?
断乳は、こちらがおっぱいやミルク卒業させるために調整すると思うのですが、
卒乳の場合、特にママ側は何も変えずにおっぱいやミルクをあげ続け、ある日突然、いらない!という日が来たら卒乳なのでしょうか?

卒乳を目指していて、特に急いでいるわけではないのですが、子供自身から、いらない!という日が来るとは到底思えず、卒乳させるにもやはりなんらかの調整をみなさんしているのかな?と思い質問させていただきました。

現在は夜間断乳済みで、日中も基本的にはナシで、お風呂後一回のみの授乳なのですが(何も予定のない日でずっと家にいると、授乳クッションを見つけておっぱい!といってくることがあるので、そのときはあげてます)、こんな感じのままでもいずれは自分からいらない、ってなるんでしょうか??

コメント

ma

息子も日中なしの風呂後一回のみから卒乳しました!一回なのでなんかもうあげなくても寝るんじゃない?と思って寝かせたらすんなり寝てその日からあげてません🙋‍♀️🙋‍♀️
授乳クッションもその日以降押入れにしまってます(笑)
もうあげずに1週間ほどたちました!
飲まなくても寝るようになれば卒乳なんですけど、息子でさえ卒乳できたのであんりさんの娘さんもくるとおもいます!息子、かなりのおっぱい星人だったため😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ環境の方からのお話、参考になります(^^)✨
    うちの場合、寝かしつけで授乳してるわけではなく、授乳→歯磨き→寝る、なのですが、今の時点でもこちらがあげなければナシのまま寝られます。笑
    でも、私があげようとすれば大喜びなので、これは、こちらの誘導なしにはなかなかしそうにないなぁ、と🙄笑

• 10月19日
ぐぅちゃん

親が意図せずして子どもがいらないと言い出したら、卒乳ですね。今の状態でおっぱいなしに持って行くとしたら、断乳になるかと思います。つまり、子どもに未練があるかどうかの違いです。あんりさん的にはそろそろ卒乳してほしい感じですか??

このままいつ自分からいらないというかは、本当に子どもによって異なりますねぇ。うちは離乳食をまったく食べなくて痩せる一方だったので、1歳になる直前で断乳しましたが、おっぱいの存在をすぐに忘れて、今では冗談で「飲んでみる?」と言ったら全力で嫌がられます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、やはり親が意図せずして、がキーなんですね🔑
    私は、卒乳が寂しいので、正直まだまだ飲んで欲しいと思っているのですが、卒乳させるにもこちらが誘導する必要があるのであれば、前情報がほしいなと思っての質問でした✨
    うちはたらふく食べてもなお飲んでいるので、卒乳はまだまだ先な予感です🤔笑

• 10月19日

完ミだったのでまた事情が違うかもしれませんが💦うちの子はだんだん飲む量が減っていって、自分からもういらないってなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳もミルクも感覚は同じではないかなぁと思っています✨
    自分からもういらない、やっぱりそんな日が来るんですね🤔!
    そのとき子供の中で、何が起きているんだろう‥笑

• 10月19日
しゅか

徐々に回数が減り、ある日あげようとしたらくわえてくれなかったです😅

9ヶ月頃までは食事のあと1日3-4回授乳してましたが、10ヶ月頃から食事後欲しがらないので夜寝る前だけの1回になり、寝る前も欲しがらなくなり、1歳頃いらないというので、あげなくなりました❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいつか、そんな日が来るんですね😳
    うちも、今はむしゃぶりついてる← けど、いつか突然卒乳の日がくるのかな‥と思うと、授乳時間を大切にしたいなと思います☺️💓

• 10月19日
moon

いつまでおっぱい飲むの?
3歳になったらやめるの〜って誕生日を境にパッタリ飲まなくなりました。
それでも時々、パイパイって甘えてましたが、今ではそれも無いです。

私も本当におっぱいやめるれるのか?って思ってましたが、大丈夫でしたよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳頃になると、しっかり話せるし、自我も芽生えてしっかり意思も持っていますもんね、きっと☺️
    今はまだ、いらないっていう日がくるなんて想像つかないけれど、ずっと飲み続けるわけはないですし笑、こちらが誘導しなくても、子供が自分からおっぱいバイバイする日がくるんですね✨

• 10月19日