※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしぃ
お仕事

妊娠中の残業について相談です。仕事が忙しく22時まで帰宅することも。代わりになる人がいなくて大変だと感じています。

皆さんは妊娠中残業してましたか?私は最近来年度の予算要求やらなんやらで帰宅が22時になることがあります。。体の赤ちゃんに悪いと思いつつ、一人一担当で代わりにやる人がいなく。。人手不足なのに業務は増えるばかりでこんなんじゃ女の人にとっては妊娠とか大変だわーって思っちゃいます( ; ; )

コメント

さーママ

21.22時まで残業することもありました💦しかも当時旦那と別居婚....家に帰っても1人、家のことも全部自分1人....辛いですよね😭😭

あい

妊娠中残業してました。

産後全然残業できなくてつらいです(><)

Chan♡

会社に最初は伝えてなかったのもあり、普通にしてました
帰り道べびたんに今日も疲れたねー!べびたんも頑張ったね!ありがとね!
とか言いながら帰るのが日課でした(笑)

deleted user

会社の都合考えると残業しちゃいますよね。。
私も「私が今抜けたらやばい!」と普通に残業してたのですが、
検診で切迫早産気味になっていると診断されて、残業をこなしてる(立ち仕事でした)を伝えると、妊婦は労基法では残業免除される事に制定されているよ、と教えられました🤭
結局そのまま私は自宅安静になり、残業はおろか失病休暇となってしまいました😓
ほっしぃさんも会社の都合もあるかと思いますが、
赤ちゃんのために無理はしないでくださいね😭

にゃんこ。

残業もですし、妊娠7ヶ月まで夜勤(17時間労働)もしてました!

まい

お疲れ様です。
大変ですね💦
一応法律上妊婦さんが要求すれば時間外労働、深夜残業させることができないみたいですケド
まぁ実際には職場環境によったらできないですよね?
でもこれから体調が悪くなったりお休みしないといけないこともあるかもしれないので早めに後任や引き継ぎ者を用意してほしい、残業をしないで帰れるように考慮してほしいほしい旨を上司に伝えたい方がいいと思います。
理解がある上司だといいですが…

🌼

やってましたー!!
そして旦那とは別居だったので、一人目は孤独なマタニティライフでした🤭

とっちママ

ほぼ毎日定時で上がることはなく
月末月初は残業4時間とかありました😵
そんな感じのまま産休まで頑張りました!
つわりが食べづわりだったので残業だとお腹すいて吐きまくりでした😂
車通勤で帰り道信号待ちで吐いたり。笑
私は帰りにいつも今日も頑張ったねー!お疲れ様ーってお腹に言いながら帰ってました😊✨
赤ちゃんを守れるのはほっしぃさんだけなので無理せずに頑張ってください😢

deleted user

同じ週数です🐰文面読むかぎり似たような仕事かもしれません🤔
妊娠発覚直前にたまたま担当を外れて、残業ピークは妊娠初期で、いまは月3~40時間ぐらいです。
22時は辛いですね。
夜さむいですし無理しないでください😭

ばんちゃん

出産の前の週まで残業してました。。ツワリもなく、元気な妊婦だったので残業できましたが、赤ちゃんには申し訳ない気持ちでした。お風呂の時や寝るときに赤ちゃんに「今日も頑張れたよー!いい子だったねー!」と話しかけていました(笑)生まれてからもヨシヨシして感謝の気持ちを伝えています☺️