※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
妊娠・出産

生後7日目の男の子ママです。子供が泣いている時、抱っこをしていると抱き癖がつくのか、泣き疲れるまで泣かせるのか悩んでいます。放っておくのは可哀想だけど、頻度が多く大変です。

生後7日目の男の子ママです!
質問なのですが、
おむつやおっぱい以外で
子供がずっと泣いている時
泣く度に抱っこなどしていますか?
それとも泣き疲れるまで泣かせていますか?😖
泣くたんびに抱っこしてると抱き癖って
つくものなんでしょうか?
泣いているのに放っておくのは
可哀想だけど、頻度が多く大変です😖💦💦

コメント

m

抱っこしてますよ~😊
まだ抱き癖の心配はないとおもうので
たくさん抱っこしてあげてください🎵

• コロ

コロ

抱っこしても泣く時はどうしてますか??😖😖
    おっぱいをずっと吸わせてないと泣き止まない時とかあって困ってます、、😖

• 10月18日
  • m

m

ひたすら抱っこして
    家のなかウロウロしてました!😭

もう自分が疲れちゃったり
    気が滅入ったときとかは
    安全な場所に寝かせて
    飲み物飲んだりして気持ち落ち着かせてました(笑)

• 10月18日
  • コロ

コロ

抱っこしても泣いてて、おっぱいあげても、置くと泣いて、おむつかえても泣いていてで😖😖
    全然寝なくて、一日のうちに数時間しか息子は寝てないと思います💦

• 10月18日
  • m

m

あんまり寝なさすぎは心配ですね💦
    飲み足りないとかないですかね😱?
    逆にお腹いっぱいで苦しいとか😖

うちはおひなまきが効果絶大でした!!!

• 10月18日
  • コロ

コロ

すごく泣いて、口元に手を持っていったり口をパクパクさせるので、1時間起きくらいに授乳してると思います😭😭
    やっと寝たと思っても1-2時間で起きてまた繰り返しなので、ほんとに寝かせてもらえずです😭
    お雛様巻は効果なしでした😭😭😭
    産後からよく寝てくれましたか??

• 10月18日
  • m

m

嫌じゃなければ、夜だけでもミルクにしてみたりとか
    だめですかね?😭
    それじゃコロさんの身体が持たないと思うので💦

うちはひたすら泣いてるときもありましたが、比較的寝てくれてた方だと思います!
    授乳の途中で寝落ちとかもしてました😱

• 10月18日
  • コロ

コロ

30分ほど授乳したあとに
    それでも泣くので
    ミルクもあげています😭
    それでもなんですが、
    まだたりないんでしょうか😭😭

授乳している時は
    寝ていたりするんですが、
    置くとまた泣いたり、
    5分くらいするとまた
    泣き出したりしちゃうんです😭😭

• 10月18日
  • m

m

もしかしたら足りないのかもしれないですね😱
    20ミリ多く作ってあげてみてはどうでしょうか??

• 10月18日
  • コロ

コロ

生後7日目ってミルクどれくらい作ったらいいんですかね?😭😭

病院では、50.60を1回にのませるようにっていわれて、体重はかったあとに授乳して、また体重はかってたりない分ミルクあげていたんですが、家だといちいい体重もはからないので、

20-30分授乳したあとに
    泣いていたり
    口パクパクさせてるときは
    40ccくらいあげてるんですが、
    たりないんですかね?😭

• 10月18日
Rii♥mama

抱き癖とか気にしないで抱っこしてあげていいって言われましたよ😊👌

• コロ

コロ

抱っこしても泣く時はどうしていますか??😭

• 10月18日
newmoon

抱き癖は心配しないでたくさん抱っこしてあげてください❗️😊
うちの娘は最近ようやくすこーしマシになりましたが、1日のうちほとんど泣いてたのでずっと抱っこでしたよ😅

• コロ

コロ

ずーっと抱っこですよね😭
    ほんとに1日に寝る時間も少なくて、1-2時間しか寝れずで😣😣

• 10月18日
  • newmoon

newmoon

うちの娘は縦抱っこでスクワットしたり、家の中歩き回ったりすると寝てくれました❗️
    置くと起きるので、置くことを諦めて、ラッコ抱きのままソファてもたれかかって仮眠していました😅
    置けるようになったのは4か月入ってからです💦
    しんどいですが、少しでも睡眠がとれますように😭💦

• 10月19日
ぴた

抱っこしたり泣かせたり
その頃は色々でした!
でもやっぱり泣いてると抱っこしたくなっちゃいますよね!!
私はそれで完全に抱っこ癖ついちゃいました(笑)(笑)

• コロ

コロ

そうなんです😭😭
    可哀想になっちゃいます。
    でも、抱っこして、置いては泣いてを繰り返してると何も出来なくて、睡眠も全く取れず困ってしまってます😖

• 10月18日
  • ぴた

ぴた

夜中も泣きますか??

いつか抱っこがイヤイヤって言う時が来るって言われたので
    今しかない!と思って今でも抱っこしてます🧡

• 10月18日
  • コロ

コロ

夜中もすごいです😖
    一日のうちで泣いてない時がないくらいです💦
    寝てる時間もすごく短いので、困ってます😖

• 10月18日
  • ぴた

ぴた

抱っこで寝かせてる感じですか?
    寝てる時間少ないのは大変ですね😭

腕枕とか起きちゃいますかね?😟

母乳なら添い乳の手もありますよね✌🏽️✌🏽️

• 10月18日
  • コロ

コロ

おっぱい飲んで寝てるかんじです!でも、寝ても置くと結局泣いてしまうのでほんとに寝てる時間がないです😭😓

腕枕だと居心地悪いのか泣いたりです💦添い乳も今日やってみましたが、あまり寝なかったです😣

• 10月18日
  • ぴた

ぴた

添い乳で寝てくれないとモーダッコちゃんですね🤣
    慣れてくれれば寝てくれるかも。。😌
    ソファとかにもたれかかって少しでも寝れれば良いとこですよね☹️

• 10月19日
のー

保育士ですが抱き癖というのはないそうです!
なのでたくさん抱っこして
あげてください♡

• コロ

コロ

私も保育士をやっています☺️
    我がことなると何もわからず、、
    ほんとに勉強することばかりです😖💦

• 10月18日
  • のー

のー

コロさんのコメント見て思わず
    まるで1年前の私のようで
    もう一度コメントしました。

私は里帰り出来ず、産後5日目から
    家事スタートしワンオペ育児が
    始まりました。
    夜も下ろしたら泣くので
    30分寝たら良い方でした。
    旦那は仕事が激務のため
    全く手伝ってくれず、
    なにもかも1人でこなした
    結果育児ノイローゼの
    ようになってしまいました。
    1番きつかったのが
    保育士なのにできないの??と
    いう言葉です。
    私自身も保育士なのにどうして?
    と思うようになりました。

私のようにはなってほしく
    ないです。
    今は大変だと思います。
    寝れないしイライラしますよね。
    ですが、終わりがきます。
    私は3ヶ月で寝れない生活に
    慣れて、5ヶ月には朝まで
    寝れるようになりました。
    辛かったら溜め込まず
    頼れる人を頼ってくださいね。
    応援しています😊

• 10月19日
  • コロ

コロ

そうなんです。
    保育士やっていたのに。
    って思われるのが、、
    ですよね😖
    保育士っていったって、
    保育園にくるのは
    ある程度大きくなっている子だし、
    わたしは2歳児の担任ばかりで
    新生児、0歳をほとんどみたことがなく、0歳のいない保育園に務めていたので余計になにがなんだか、、出産前からほんとに不安だったのですが、やはり分からずでした😣💦

我が子となると余計に、
    壁にぶつかってばかりです。
    毎日いっぱいいっぱいで、
    誰も見てないところで
    泣いてばかりです。

旦那は外にいけば、
    子供と離れる時間があるし、
    寝付けなければ、
    家に帰れば寝れる。
    子供から逃げたければ逃げれるけど、私にはそれが出来ない。と思ってしまいました😔
    仕事は仕事で大変なのはわかっているのに、、お金を稼いでくれてるのも感謝しているのに、出産前と同じことをしてるだけじゃないか。別になんの変化もないだろうし、職場の飲み会っていえば飲みにもいけて、いいよなと思ってしまいます😔

• 10月19日
ko.

私は抱っこしてました!
腕もげるんちゃうかなってくらい一日中してました!
泣き疲れるまではやっぱり可哀想やし辛いときは一緒に私も泣いてました😂
抱き癖って言葉だけでそんなのないって本で読みましたよ!
新生児のうちからしっかり抱っことか授乳とかたくさんして母性とか愛情が出るらしいです😊
また1日、1週間経つとだいぶ変わってくるので今は頑張ってください😭

• コロ

コロ

そうなんですね😱
    今は大変でも少しずつ変化してきますかね😖💓

• 10月18日
  • ko.

ko.

魔の3週間目まではほんまにもう私鬱になるんじゃないかと思ってましたが1ヶ月になると背中スイッチとかも無くなってきて、寝てくれるようになりましたよ💓
    抱き癖はないと思いますが、今は遊んで飽きると泣いて手を出して抱っこをせがんでくる姿は本当に可愛いです😍

• 10月18日
  • コロ

コロ

少し大きくなれば自分にも余裕でてきて、可愛いーって余計になりますよね😖💓💓私も自分に余裕があれば。。って思います💦

いまは魔の3週間なんですね😖😖泣くのが仕事だけど、少し落ち着くといいなぁと思います😣
    どれくらいからまとめて寝るようになりましたか??全然寝なくて寝ても1時間位で起きて、そこから何時間も寝ないので😓😓

• 10月18日
あいか

いや私は、息子が新生児時代ひたすら抱っこしてました😰もはや今は沢山抱いてあげた方が良いです!!私は腱鞘炎になりましたが😂
むしろ今の息子は泣かせるだけ泣かせてます😂💓

• コロ

コロ

そうなんですね😖
    抱っこしていても泣くこともあって、あまりにも泣いていると、なんでなんで😣ってなっちゃいます。

• 10月18日
  • あいか

あいか

私も新生児時代は本当手こずりました😱わかります!!その気持ち😰まだ目が見えてないと思うので泣くしか表現出来ないんです😭なので何もなくても泣くしかなくて母親ができることはただただ抱っこするしかないです😭💓なのでオールなんて3日はありましたね😰寝る時間帯もバラバラでひたすら泣かれたので😱

ただ6ヶ月になるとただ泣いて甘えるだけか、抱っこすると笑います🤣

区別がつかないのは多分今のうちだけですよ😊

• 10月18日
  • コロ

コロ

甘えてくれてると思えば、
    気持ち楽になります😭

他の人が抱っこして寝付いてベッドに置くとそのまま寝ているのに、私が授乳して、寝落ちしてベッドに置くと泣くので、旦那には、俺の方がうまいんじゃん?とか言われて、一日の数十分しかいっしょにいないのに。と、イライラいらいら。1人になると私が下手なんだと泣いてしまいます。。

• 10月19日

今は抱き癖という考え方はないみたいです😳
うちも寝かしつけでずーっと抱っこしてたのですが、トントンで寝かしつけるようになってから2週間くらい、なんだかんだ10分しないくらいで寝てくれます!
あと新生児の頃は泣く度に抱っこしてました!
多少ほっとくのは平気ですが、これもスキンシップだと思って抱っこしてました😓
でも旦那が休みの日は少し1人で出かけたり実家に行って寝たりして1人の時間も確保してました🙋

• コロ

コロ

ほんとですかー?ほんとに1日のうちでも数時間しか寝なくて、1日のほとんどの時間を泣いてるか、おっぱい吸ってるかってかんじです😖😖

• 10月18日

退会ユーザー

トントンで寝るようになったのはここ最近の話です💦紛らわしくてすみません🙇
    新生児の頃はおっぱいだけだとすぐ起きたのですが、寝る前にミルクにしたらおっぱいより長く寝てくれてそれから夜はミルクにしてました😳
    ミルクに抵抗がなければやってみてもいいかもしれないです☺️

• 10月18日
  • コロ

コロ

夜中はほんとに寝てくれないので、ミルクもあげています!!
    20、30分授乳した後に、まだ口をパクパクさせていたり、置くと泣いてしまったりするのでミルクもその後飲ませているんですが、泣いてしまったりです😭😭

• 10月18日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    睡眠時間がないのはきついですよね😓
    おしゃぶりとかはダメですかね?😭
    少しでも寝れますように😭

• 10月18日
  • コロ

コロ

おしゃぶりとかって生後すぐからでも使っていいんですかね?😭
    一応0歳から使えるものは買ってはあるんですが、助産師さんに聞いたら、泣いて困る理由があるなら(心臓が弱いからあんまり泣いたら心臓に負担がかかるとか)あれだけど、まだ産まれたばかりでママの乳首とおしゃぶりの乳首に混乱しちゃう子もいるし、ママの乳首を覚えてもらった方がいいから、まだ理由がないならしない方がいいんじゃないかと言われて、、保育士だったんですが、おしゃぶりやってる子がなかなかやめられず3歳くらいまでやってる子がいたので、あんまり慣れさせちゃうのも良くないのかなと思ってやってないんですが😭😣

• 10月19日

退会ユーザー

もうこの辺は自己判断というか、助産師さんの言うことも分かるしでも寝たいしって感じで、自分が納得いく形でやってくしかないのかなと思います😓
    うちは完全に拒否されたので使えなかったのですが、確かにおしゃぶりは卒業するのが大変とも聞きますし難しいですよね😓

• 10月19日
  • コロ

コロ

助産師によっても
    様々ですもんね。
    特に私の行っていた病院は
    母乳育児をおしている病院だったので、余計にだったのかもしれません😖

おしゃぶりは卒業難しいんですね💦

• 10月19日

退会ユーザー

母乳育児をすすめていると確かにおしゃぶりはおすすめされないですよね😣

おしゃぶりにしても断乳にしても何かを辞めさせるのはなんでも大変って聞きます💦
    うちは最近抱っこの寝かし付けを辞めましたが初日は30ふんトントンしました😭
    これでも短い方ですが、ずーっと泣いているのでかわいそうで😣
    でもかわいそうだからって途中で抱っこしたりしちゃうと赤ちゃんも混乱するので、何かを辞めさせるのは親の忍耐も必要ですね😓

• 10月19日
まえ

古い考えの人たちには抱き癖がつく!と言われましたが、どこかで、抱っこしてあげれる期間は少なくてすぐ拒否されるようになる、抱っこは親からの愛情が1番伝わるって聞いて、なるほどな〜って感じで、なるべく抱っこしてました😊
ずっと抱っこはきついですよね😭腱鞘炎にもなりました😭
うちの子はあまり続けて泣かなかったので、ちょっと泣かせて肺を鍛えたりもしました(笑)
疲れたらちょっと泣かせるのもいいと思います!でも可哀想になって抱っこしてごめんね〜て言ってました😂

• コロ

コロ

そうなんですよね😭😭
    泣き声がすごくなってくると可哀想で可哀想で😭
    でも、自分もいっぱいいっぱいで、ずっと抱っこしてあげたいって気持ちになれなくて。。。

• 10月18日
ゆん

抱っこは、出来るだけ沢山してあげたほうが良いみたいですよ。
抱き癖というのも無く、触れ合えば触れ合うほど、安心したり発達にもよいのだとか^^

抱っこしても泣いてる時は、タオルでお雛巻きにするか、縦抱きでスクワットしてみてください。
お腹の中の環境と似てるので安心するらしく、うちの子はスクワットですぐ泣き止んでました◎

• コロ

コロ

やっぱり今はそうなんですね😓💓
    スクワットですか!!
    タオルでお雛巻きは全然効果なしでした😭😭
    胎内の音楽とかも1回目はきいたのですがそれ以降はだめでした😭

• 10月18日
ミドリガメ

おっぱいちゃんと出てますか?
新生児のうちは、泣く理由はだいたいオムツ、おっぱい、抱っこだと思います。

抱っこしても泣くならおっぱい足りてなかったのかなと思います。

個人差はあると思いますが、うちの子はそうだったので☺️

• コロ

コロ

おっぱいはちゃんと出ていて、
    助産師さんや看護師さんにも
    よく出ているから
    退院後もおっぱいだけで
    大丈夫だと思うと言われました。
    息子もよく飲むので
    大丈夫だろうということでした😭

でも、授乳を20.30分しても
    たりないのか、
    パクパクさせたり
    泣いたりなので、
    ミルクをたしてるのですが、
    それでも泣いたり寝なかったりです😭

• 10月18日
m

うちは今は完ミたけど
同じ頃は混合でした!

育児日記によるとうちは
ミルクだけのときは50くらいで
搾乳したやつとかは70とか飲ませてたみたいです!
物は試しですし、一回増やしてみても言いも思いますよ☺️

• m

m

間違えて普通にコメントしてしまいました💦
    一番上の、mです!

• 10月18日
  • コロ

コロ

今は完全ミルクなんですね!
    ミルクだと自分も休まって、
    息子も寝てくれることも
    母乳よりあるので、
    ミルクのがいいのかななんて
    思っちゃいます😣
    でも、出来ればスキンシップのためにも母乳で頑張りたい気持ちはあります。

たまーに夜とか、ずっと泣く時はミルク足すくらいで、基本的には授乳だけでやっていたので、ミルクも毎回の、授乳の時に増やしてみようかなと思います😣

• 10月19日
みぃちゃん

うちもよく泣く子でしたー。
生後40日くらいまで、授乳やオムツを変えてもずっと泣いて泣き止まないのが1時間以上あって、おくるみで包んで抱っこしたり、胎内音のCDをかけ、ずっと部屋の中をウロウロしてました。抱き方が上手くないのかなと思って、まんまる抱っこがいいと助産師さんに聞いて出張で家にきてもらい抱っこの練習をしました。
その時は必死でしたねー。
でもやっぱり泣きましたね。

1ヶ月検診でお腹が張っているといわれ浣腸の処置をしました。お腹張ってるの私はまったく気づかずでした。原因はおっぱいを飲む時に、空気も一緒に同じくらい飲んでいたことからでした。
生まれたては飲むのも上手にできないのはよくあるといわれました。授乳後も泣いていたので苦しかったのかなーと思います。
抱っこしすぎて腱鞘炎になりました。

• コロ

コロ

間違って下にかえしてしまいました💦

• 10月19日
ゆか

コロさん頑張ってますね💦
きちんと休めてない事と思います、お疲れ様です。
赤ちゃんも泣き続けるのは心配になったりしますね😭

わたしも1人目が、まぁー泣く子で😂
ほんと置けませんでした。
授乳、ミルクしても長泣きして💦
なんでお母さん困らせるのって辛くなったりしてました…
抱っこは出来るだけして良いと思うし、お母さん疲れたら置いて泣かせてても良いと思います。
疲れたら寝るかもしれないですし🙆‍♀️
放っておいたらダメなお母さんとかじゃないですからね🙋‍♀️

他の方のやりとりチラリと見てしまいましたが、
ミルクも缶の表記にとらわれず飲ませて良いと思います💦
赤ちゃんは大きいですか?
もしかしたら足らないのかもしれませんね💦
わたしの産科主治医だった女医さんはお子さんに1ヶ月先の量飲ませてたけど太り過ぎることなかったと言ってたし、うちの子も結構飲ませてたけど大丈夫でしたよ🙆‍♀️
母乳が足らないって心配かもしれませんが徐々に分泌されてくると思います。

初めてだと慎重になるし、こうしないと!って思ってしまいますが、
正解は無いのでお母さんのやり方で良いと思います✨
赤ちゃんはきっとついてきてくれます👶💓
長文ですみません💦

• コロ

コロ

他の家族が抱っこして寝付いてベッドに置いてもそのまま眠っていることが多いのに、わたしが授乳して寝付いてベッドに置くとすぐ泣き出すことが多かったり、抱っこしていてもないていたりすることが多くて、旦那には俺の方がうまいんじゃん?、俺が抱っこした時いつも寝るじゃん!とか、自信ありげに言われて、一日のうちのたった少しの時間一緒にいて面倒みたくらいで。。と、イライラしたあとに、実際自分が下手なだけなんじゃないかと落ち込んで、入院中も1人で部屋で大泣きしたりしました😔😔

病院にいれば、最悪、助産師さんに助けを求めて一緒にできるけど、退院して里帰りはしているものの、家族はみんな仕事なので、日中1人でやるとなると、ほんとにどうしていいかわからなくなります。

自分もあまりにも休めず、寝れずがだんだんとイライラにかわり、当たりたくもないのに家族にあたって、時間がたった後に、何であんなこと言ったんだろう。とそれにも落ち込んで😔
    こんなことやってくれてるのに。なんであんな言い方したんだろって思いながらも何か言われると腹が立ち、の繰り返しです。

赤ちゃんは3860gでうまれて、病院でも毎回助産師さん、看護師さんに大きいね〜、上手によく飲むね〜と言われていました。体が大きい分飲む量も、お腹が空く回数も多いんでしょうか😣
    時間が全然あいてなくても、泣き止むまでのませていいものなんですかね?

• 10月19日
  • ゆか

ゆか

わぁ〜😭もう、すっごく一緒!
    辛いですね、わかりますよ😭😭
    わたしも1人目は母が抱っこしたら寝るんです。
    置いても泣かない😭
    私だと泣くんです〜😭
    なんで?お母さんなのに出来ないのって責めてました😭
    旦那さん要らんこといいますね!😡←旦那様悪く言ってすみません

多分、色んな意味でなんも考えてないんだと思います。
    お母さんは自分がしなきゃやらなきゃって特に1人目だと勝手も分からないし
    赤ちゃんと2人きりだと尚、不安になったり嫌になったりしてました💦
    寝不足は一番ストレスになります。
    産後のホルモンのせいもあって、当たったりしちゃいます。
    コロさんだけじゃないです
    ご家族も分かって下さると思います。

大きかったですね!😊✨
    私娘も大きめで、言われたとおりにしてるのに泣いて泣いて
    私も泣いて笑
    先生に相談して、体大きいからまだ足らんのよーって言われました😂

1回どれくらい欲しがるのか、ガッツリあげてみてもいいかもしれません。
    今どれくらい1回量ミルクされてるんでしょうか?

赤ちゃんお利口さんだから、本当にいらなかったら舌でぺーって哺乳瓶押すと思います👶
    もし吐いたら吐いた時!口拭いて着替えさせたら大丈夫!

今私2人目で、いい意味で悪事を知ってるので←
    ミルク1回あげて、長泣きするなーと思ったら時間空いてなくてももう何mlあげてみるかー!などしていますよ🙋‍♀️
    賛否両論あるかもしれませんが、
    これが私流です笑笑

• 10月19日
  • コロ

コロ

一緒の方がいるだけで、
    安心します😖😖😖

泣くたんびにごめんねー。って思ったり、なんでそんな泣くの?何が嫌なの?ってなります😖
    言葉で伝えられない分泣いて訴えてくれてるのにそれを分かってあげられなくてずっと泣いてるのをみてるとごめんねってなります。

旦那さんは、わりと周りの人と比べたりするので、自分の友達は大丈夫なのにとか思うのかなー?って思ってます。旦那さんも入院中宿泊したとき、大変さ味わって、すごく大変さにを分かってくれたんですが、また仕事にいくようになって、

がんばれ笑。とか、
    私が大変なのに、他人事じゃない?って思うこととかもあったりして、、
    やっぱ毎日やらなきゃ薄れていくし、わからんよなーと思って余計にイライラしちゃいます😓😔

授乳は1時間くらいでしてます!
    寝てる時が少ないので、
    寝てる時以外は泣いてるので
    もっとしてるかも?しれないですが。

夜とかはミルクもあげてるんですが、基本的には授乳、20〜30分くらいで母乳だけです!だから実際20.30分しててもそんなに出てなかったらお腹すきますもんね。。

病院では、授乳前に体重はかって、授乳したらまた体重はかって、どれくらい飲んだかどれくらい増えたかってやってたんで、

足りない分はミルクでたしてたんですが、家だと体重もはからないので、どれくらい出てるのか?でわからず。授乳してもしてもずっと泣きがひどいときは、授乳したあとにミルクを40くらいたしてましたが、授乳でどれくらい出てるかもわからないし毎回たしたほうがいいですかね?

• 10月19日
  • ゆか

ゆか

コロさんだけじゃないです🙆‍♀️
    なんで泣いてるの?どうして欲しいんだろう…って思ってしまいますよね😢
    わたし今でも何で泣いてるのか分からん時あるし、一緒です😊

比較されるのは辛いですね。
    コロさんはコロさんですからね〜!😡
    里帰りされてるから毎日過ごさないから、分からないんですよね。
    お父さんは大なり小なりそうと思います。
    頑張ってるコロさんに、これ以上なにを頑張れと😡😡😡
    腹立ちますね!

1時間起きは大変ですね😭
    いいことですけど、キツイでしょう😭

あくまで私の経験、助産師、保健師さんのプロの助言もある中での考えですが
    まだ7日目ということですし、
    1時間起きだと分泌間に合わず母乳たまってないかも?しれません。
    なので、ちょこちょこ飲みなのでお腹が膨れず泣いちゃうのかもしれません💦💦

毎回足してみていいかもしれません。
    私、退院後とりあえず授乳20分して、ミルク60mlとか毎回足してました。
    要らんってしたら少なかったり、直後でも欲しそうだなと思ったらもう少し足したりしてました。
    つけてたノートみたら、上の子は7日目くらいの頃毎回80飲んでました🤣
    よければ参考にされてください…

私の地域では2週間検診があるのでそこで母乳の状態、ミルクの足し方相談しました。
    母乳出ないのかなって不安で、飲んでくれなかったら嫌だなって思ってたけど最近軌道に乗ってきました✨

まだスタートしたばかりなので、母乳もまだエンジンかかりきれてないと思います🙇‍♀️
    とりあえずミルクに頼って、お母さんも休めたらいいのですが…

• 10月19日
  • コロ

コロ

泣く度に母乳あげてましたが、たしかに1時間やそこらじゃ、分泌量も少ないですよね😓
    ミルクに頼ってばかりじゃと頑張りすぎたのかもしれませんが、赤ちゃんが足りなかったら頑張ってても仕方ないですもんね😣

今、1時間もせずまた泣いて起きたので、母乳少し吸わせた後にミルク60あげてみました!
    毎回80くらいのんでたんですね!そしたら私は授乳のとき母乳をどうにかしてやってたから全然たりなかったのかもです😖

参考にしてみます!
    来週2週間検診あるので、
    聞いてみたいと思います😖

• 10月19日
トムママ

まずはお疲れ様です。
我が娘も新生児の時には、昼も夜も余り寝ず、ずっと泣きっぱなしでした。
やっぱり、ママリとか徘徊すると同じような方は、皆さん抱っこを頑張ってらっしゃる…。

でも、新米ママは慣れてないし、両腕はちぎれそうだし、睡眠不足だし、体はガタガタだし、辛いですよね?心中お察しいたします。

私は余りに辛くて、少しの間なら安全なベビーベッドに置いて別室に逃げたこともあります。もちろん安全は充分に確認しましたけれど。

人でなし?その通りでございます。
でも、その人でなし行為が出来たからか、産後鬱にはならずにすんだ気がします。

ミルクが足りてようが、ゲップが上手く出てようが、室温が最適だろうが、歌を歌おうが、あやそうが、あらゆる手を尽くしても、泣くときは泣くのよ!それが赤ちゃん👶!

私も2ヶ月~3ヶ月は凄かった😅

どうか完璧母さんを目指さないで、自分を許してあげてくださいね。

他の人が凄く見えて不安でも、大丈夫、ここに私が駄目母さんがいるから✋

• コロ

コロ

泣く時はやっぱり泣きますよね。
    泣くのは理由があるんじゃない?と友達にも言われたりしたんですが、

助産師さんや他の方には泣く時はだいたい、オムツか抱っこかおっぱいだから!と言われるしでわからないです😔

オムツは頻繁にかえているし、
    おっぱいも泣いていたり、指を口元に持っていくとぱくぱくしたり、自分のこぶしをしゃぶってたりするので、足りないのかと思って、泣いてる時は常にあげてるんじゃないかってくらいあげていて、でもさすがに授乳の頻度が多すぎるかなと思ったら、抱っこしたりもしてるんですが泣き止まずで。

やっぱりミルクがたりないってことなんですかね?😔😔

こんな真剣にこたえてくださって、読んで涙がとまりませんでした😖

• 10月19日
  • トムママ

トムママ

私も娘が新生児の時のノートを見てみました。

まず、娘は出生時に3700グラム、51センチのビッグサイズで、産院の指定するミルクの量では足りず、産院の時から泣きっぱなしでした。

母乳もあげていたのですが、あげる方も吸う方も新米同士で毎回格闘、授乳間隔1時間っていっても、正直30分間隔あるか?って感じでした。

この母乳っていうのに2ヶ月までは散々追い詰められる日々😅
    実母が完母だったせいか、自慢タラタラに追い詰めてきましたよ。

でも冷静な今なら分かりますけども、目指すべきは育て方の立派さではなく、いかに健康に赤ちゃんが育つか、です。

そこで、完母を諦めてミルクと混合にすぐに切り替えました。
    そして、何とか授乳間隔の確保に務めました。

でもやっぱり泣いて泣いて…、指や手をチュパチュパするんですよね🙍
    実母は鬼の首をとったかのように、やれお腹が足りてないだの可哀想だのとなじってきました。

しかし、本当に腹がへっているのか?と疑問に思った私は(授乳直後もやっていた)、母乳の他に思いきっり80位やってみたのです。
    結果、飲み過ぎて少し戻したものの、まだやってました!

原始的な吸てつ反応で、チュパチュパする子いるんです!
    うちの子に限っていえば、自分で「ミルクくれ」の意思表示チュパチュパが出来るようになったのは、2ヶ月位からでした。

その後の授乳計画は、3時間おきに母乳+ミルク40、で寝る前は母乳+ミルク60、トータルで10回位でやってました。(その後は成長度合いでミルクが増えていきました)

でも、まあ泣いて泣いて…、日記をみるとほぼ毎日夜間に3~4時間通して泣いていて、なのに昼間も寝ない「これでは日常生活がおくれない」って書いてありました😅

でもある日突然「あれ?」っていう日が来たんです。

貴方だけではありません、日記を読み返すと、メソメソしてて、私なんて本当ダメダメでした。

• 10月19日
  • コロ

コロ

産院が母乳育児を推奨していたので、病院でも、ほぼ母乳で、おっぱいが切れそうになってしまったり痛い時だけミルクも混合で1日に1回、多くても2回くらいあげてました。

3860g、53.5センチでうまれ、病院でもここ最近では1番大きくて、よく頑張ったねと驚かれるほどでした。だから病院の時からあまり寝られず、たまに夜中にミルクを混合であげると少し長めに寝てくれるので、私の力ではなくてミルクの力だーと思っていましたが😭😭

昨日退院してから、病院での生活と同じようになってみてもやはり泣く。母乳をあげても泣くし、置いたら起きるし、授乳後1時間寝てくれればいいほうで、心がおれそうでした😭😖

きのうたくさんの方からアドバイスいただいて、ミルクも毎回たしていいんだ。多くあげても別にいいんだ。と思い、昨日の夜から実行してみました!

そしたら朝まで寝てくれたり、まとめて2時間3時間と寝てくれるので体が今日は少し楽でした😭😭💓

今は、授乳30分(片方15分ずつ)した後に、ミルクを60作ってあげてます。残す時もあれば、飲んですぐ寝てくれる時もあったりでした。
    やっぱり量がたりなくて、お腹すいてたんだろうなって思って、母乳で母乳でと思ってたけど、子供のためにその考えもやめることにして、ミルクにも頼らせてもらうことにしました😖✨

• 10月19日
コロ

わたしも、他の家族が抱っこして寝付いてベッドに置いてもそのまま眠っていることが多いのに、わたしが授乳して寝付いてベッドに置くとすぐ泣き出すことが多かったり、抱っこしていてもないていたりすることが多くて、旦那には俺の方がうまいんじゃん?、俺が抱っこした時いつも寝るじゃん!とか、自信ありげに言われて、一日のうちのたった少しの時間一緒にいて面倒みたくらいで。。と、イライラしたあとに、実際自分が下手なだけなんじゃないかと落ち込んで、入院中も1人で部屋で大泣きしたりしました😔😔

病院にいれば、最悪、助産師さんに助けを求めて一緒にできるけど、退院して里帰りはしているものの、家族はみんな仕事なので、日中1人でやるとなると、ほんとにどうしていいかわからなくなります。

自分もあまりにも休めず、寝れずがだんだんとイライラにかわり、当たりたくもないのに家族にあたって、時間がたった後に、何であんなこと言ったんだろう。とそれにも落ち込んで😔
こんなことやってくれてるのに。なんであんな言い方したんだろって思いながらも何か言われると腹が立ち、の繰り返しです。