※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンたん
家族・旦那

実母の過干渉がつらいです。夫と実母の板挟みになります。実母の行動や…

実母の過干渉がつらいです。夫と実母の板挟みになります。
実母の行動や言動をそのまま伝えたら夫は不快に思うだろうし、逆も同じなので実母に夫への不満や心配なことを言わないよう気をつけています。
なのに母がどんどん踏み込んで来ようとするのです。
大丈夫だからと誤魔化そうとしても、言えないということはうまくいってないんだろうとか、隠さず話してくれた方が安心なんだとか、異常な位のラインが入り、シカトすると電話、放っておいたら夜中アパートへ偵察に来ました。
何度もそういう行動はやめて欲しいことを伝えましたが、今日も私のことが心配で心労で具合が悪いとアピールのラインがたくさん入りました。
私が妊娠初期に長期入院してしまったため、上の子をしばらく預かってもらったこともあり、かなり干渉がひどくなっています。
入院中嫌なことをたくさん言われ、預かってもらった感謝より、もう極力関わりたくないという気持ちが強いです。まだ1歳の子を施設に預けるなんてどうしてもできず、母を頼っておいてなんですが、入院中なのに、頼るな、1人でやれ、もう限界だなどと言われ何度も泣きました。
退院後は安静指示でしたが意地でも頼らず子どもを見ています。
すると、都合のいい時だけ頼って後は知らん顔かと言われました。
母が心配だと偵察に来るのは、私が身重で安静指示なのに2歳なりたての子どもを見ていて、夫は仕事が激務でほとんど家にいないということです。
現場に出ている時は基本連絡がつきません。
そういう時何かあったらどうするんだと、想定される様々なパターンの対策をしておかないと安心できない母。
一方夫は先の事を考えておくなんてせず、その時その時で対応する人です。
母はもう私の口からじゃ納得できないらしく、夫本人に問い詰めたくて仕方ない様で、年内に家に来ないか、新年の挨拶に来ないのか、来れないならこちらから出向くとしつこいです。
帰ってこないのは本当に仕事なのかとか、デリケートな問題にまで踏み込んで聞き出そうとしてきたりします。

夫が激務でなかなか時間がとれず出産の準備すら進んでいないし、一緒に決めたいこと、やらなければならないことがあるので、母の都合を押し付けられても困ります。安心させろと言うけれど、お母さんがそう騒ぎ立てると当事者がもっと不安になるとは考えないのかと訴えましたが効果なしでした。
なんだかんだで出産のための入院中は手を借りることになりそうだし、上手な距離を保ちたいのですが…
うまく対応できず困っています。

コメント

コピーキャット

うわぁ、お母さん毒親なんですね…(=ω=;)
私の母も毒親なんですけど、兄もそれ知ってるから兄と私で同時期に似たような感じの、とにかく母が毒親で異常といった旨の連絡をしてからは、たまに忘れて毒を出しますがまま減った気がします。

ただ、お母さんを頼る予定なら、たぶん改善できないかなぁと(=ω=;)
お金で何か家事のサポートサービス入れて解決できたりしませんかね??
距離おかないと、してあげてるから介入していい!っていう謎理論だと思うんで介入してくると思いますよヾ(・ε・`*) 

• コキンたん

コキンたん

やはり毒親ですよね。
    出産時の上の子について心配だと病院に相談しましたが、上手に母親に甘えましょうと言われました。
    陣痛タクシーもない地域で、色々なサービスを探しましたがなかなか…

本気で1人でやっていくために必死にならないと、過干渉は変わらないですかね(;_;)
    私の心配しているように装いながら、結局自分の話をしたかったり、父親や兄弟の愚痴を聞いて欲しいだけのことが多いです。
    車で20分の距離なので、夜中夫が帰ってるかどうかチェックされていたのにはゾッとしました。
    こんなこと夫には言えず(T_T)
    ついつい長文になってしまいました。聞いてもらえて嬉しかったです

• 1月7日