※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

ありえない旦那の家族に腹が立ちます…旦那が適応障害とうつ状態になり、…

ありえない旦那の家族に腹が立ちます…
旦那が適応障害とうつ状態になり、今週から休職することになりました。
職場がストレスの原因となり、だんだんと早退や休むことが増え、最終的には行くことが難しくなり、心療内科を受診して診断されました。
そう分かる前はイライラすることが増え、急に怒ってきたり、お金のことを気にし始めたり、私に対しての暴言なども増えたことから、おかしいと分かり始めました。
職場のことはずいぶん前から嫌だと言っていましたが、出産もあり、正直うるさいなと思って流してしまっていました。体調不良の訴えも、また…と少々うざがってしまっていました。
しかし、その時の旦那の家族の対応に本当に腹が立つんです。
旦那の両親は離婚していて、母と妹(旦那と私は年の差婚なので、旦那の妹でも歳は私よりも7つ上です)がいるのですが、義母が最初に、旦那の様子を見て、鬱とかじゃない?と言い始めたんです。同居はしてませんが、たまに帰ったりしていたので。
そして義妹は県外に住んでいるのですが、帰ってきてたときに、何か変じゃない?と気づいたようです。
そして、私もやっとのことで旦那を心療内科に連れて行ったのですが、それまでも義母や義妹は、ここの精神科、心療内科がいいよとか、ひどくならないようにしないととか、孫が可哀想とか言うわりには、旦那には関わろうとしません。旦那が本格的に仕事に行けなくなってきた時も、「私には何も言わないから…アムラー油ちゃんには言いやすいんだと思う、よろしくお願いします」と私に丸投げ。
私が疲労困ぱいで助けを求めても、「私の言うことはきかないから…」「もう息子も歳だから自分の力ではい上がってほしいから」と。
病気と分かる前は、自分は病人には優しいとか訳のわからないことを言っていたのに。
そして今の病院にたどり着く前、仕事に行けない日が1週間続き、私も旦那もどうしたらいいのかと疲れ果ててたときも、義母が言う言葉は、親は無力だから…よろしくってだけです。心配すらしない義母に私もLINEで怒ってしまったのですが、その時も義母は私も心配はしていると言いだし、自分がやったことをズラーっと書きだしたり。
そんなこともあり、あまりにも私も疲れてしまい、旦那に数日実家に帰って休んでと言われ、私が義母に怒ったことも旦那に伝えたら、旦那が義母に話に行ったのですが、自分もなんとかしなきゃいけないと思ってると旦那が言うと、何も解決なんてしてないのに、ならいいんだ、これで安心して東京へ行けると言われました。
東京にいる義妹の元へ遊びに行ったのです。
義妹も鬱だとか、自殺しなきゃいいけどとか言っていて、今度東京に遊びに来させようかなとか言っていたのに結局病気だとわかると、一切さそってもこないですし、連絡の一つもよこしません。
むしろ私が義母に怒ったことを、義母が義妹に言ったんでしょう。義妹から電話がきて、出れなかったのですが話があるとだけLINEがきていて、また連絡すると言われたきり、何もなしです。私が、怒ったことですよね?と気持ちを伝えるLINEを送っても返事はなしです。
そしてそれ以降義母からも義妹からも3週間連絡なしです。
私にだけならいいです。怒った私が嫌なんでしょうし、別な私のことはいいんです。
でも、息子がああなって、心療内科へ通ったりして検査もしてるってわかってるのに、その後どうなのか?仕事は行けてるのか?という心配はないのかと思います。
私だけではなく、旦那にも一切連絡ないようです。
息子、兄が病気になったのに、2人で東京で遊んで、心配一つしないなんてどう思いますか??
元々旦那から義母は勝手で自分のことしか考えないと聞いていましたが、その意味がわかる気がします。
私は義母から離婚のことも、息子に聞いてお母さんの好きにしていいと言われたから離婚したと聞いていましたが、実際旦那に聞くと、聞かれたことなんて1回もない、わかった時には離婚が決まっていたと言われましたし、義父の職種すら検査技師と聞いてましたが、実際は検診車の運転手だったそうです。離婚理由も義母は、あまり家にいなくね寂しかった、喧嘩もしなかったと言っていましたが、旦那がいうには毎日のように喧嘩をしていたそうです。
なぜか私に嘘をつくんです。そして何より驚くのが3歳くらいの旦那を置いてひとりで買い物に出かけ、義父にものすごく怒られたようです。
だからなのか、以前一緒に出かけた際、お昼を食べにお店に寄ると私の息子がチャイルドシートで寝てたんです。
すると義母が、置いて行けないよね?と言ってきて、さすがに私も、は?と思ったのですが、全て繋がった気がします。
もうそんな義母に息子を会わせたくないし、触らせたくないです。
こう思うのは私が悪いのでしょうか?

コメント

ママリ

悪くないと思います😊
主さんはそんな義母や義妹にはもう何も求めない方がいいんじゃないかと思いました。
疲労困憊になることがあっても、助けを求めたところでかえって披露が増すだけのようですし。
主さんご家族には、義母も義妹も必要ないと思います。
次に会うのは義母の葬儀でもいんじゃないですか?
息子を持つ身としては、義母の態度には腹立たしさを覚えますが、そういう可哀想な人間なんでしょう。
義母の老後は是非義妹にお任せしましょう。
早く心穏やかに過ごせることを願います😌