※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
ココロ・悩み

子供が嫌いで苦しんでいる女性がいます。同じ経験の方と話したいとのことです。

第一子、現在2歳10ヶ月の長女が嫌いです。同じような方いませんか?

出産するまでは子供と遊ぶのが好きでしたし、自分の子なら尚更可愛くて愛おしく感じるだろうと思ってました。でも産まれた瞬間から心の中にあれ?と言うモヤモヤが芽生えてそのまま自分でも気づかないままというか、この気持ちに気づかないフリをしながらずっと育ててきて子供に自我が芽生えてきた最近本当にイライラしてしまいます。
食べ物をこぼしていたり、言う事を聞かなかったり、話すら聞いてくれなかったりイライラする原因はその時その時でいろいろあります。こんな自分が嫌になります。大事で可愛いはずの我が子なのに愛おしく感じれなくて抱っこを求められても抱っこしてあげる事が出来なかったりもします。イライラしてる時なんかは手をあげてしまうこともあります。こんな親になりたくないんです。もっと気持ちに余裕を持って求められたら愛をいっぱいそそいであげたいのですが嫌だと拒絶してしまう自分もいます。
こんな事を言えば非難されると思いますし、手をあげるなんて虐待だとも言われると思います。でも私自身苦しくてずっと悩んでるんです。同じような方とお話しがしてみたいです。

コメント

mam

思ってる感情と行動が違うことをしてしまう、勝手に拒絶してしまうとかなら、だるま さんの気持ちになり寄り添おうと思いましたが、最初に長女が嫌いと断言しちゃってるのが私には理解できなくて単純に上の子がとても可哀想だなぁと凄く胸が苦しくなりました。

だるまさん も悩んでるのに質問の返信になってなくてすいません。

ふう

そうなんやねー
だるまさん辛かったねー💦
頑張ってきたんやねー😁

我が子だからと言っても人と人。相性が合う合わないは絶対あるよ!
でもそれはその子の親だから割り切って育ててあげて欲しいなぁ🎵
イライラは絶対あると私は思う❗️私もな、めっちゃイライラする!!めちゃくちゃするし手をあげてしまってた時もあるねん。
あげたくないのになぁ
優しくしてあげたいのに無駄に吠えてしまったりしたしなぁひどいことしてきたと反省してます😅
支援センターとかなんか子ども遊ばせたり話聞いてくれる所頼ってみるのはどうかなぁ?精神科受診してみるのはどうかな?

whisky

同じような方が解決方法を見出して、それが改善されれば良いなとは思います。
でも、基本はだるまさんが『どうしたいか』だと思います。下の子もイヤイヤ期は必ず来ると思います。その時も同じようになるとは思います。その時に上の子がどうなっているのか、今乗り越えなければならないのはそういう事だと思います。
勿論、弱音を吐くことは大切です。でも自身がどうしたいのかも、考えることも同じくらい大事だと思います。

血縁関係はありますが、私とは考えも何もかも違う感情を持ってる人間って思うようになったらこの感情すこし薄れました私は...

どうしても親子なので子供の謎の行動とか、何でこの子はこんなんなの理解できない!いい加減にしてよ本当にとか思っちゃうんですけど、まぁ私とは別の人間だし性格も考えてる事も違うし、よくわかんないけど、まぁしょうがねぇな〜みたいな事思うようにしてます😅

おひな

私は嫌いではありませんが、5歳の長男とは合わないなーと思うことは多々あります
長男が喜んでたら嬉しいし、好きな料理作ってあげたいし、運動会で頑張ってたら泣いちゃいます
でも3歳過ぎたあたりからあまり可愛いとは思わなくなりましたね
発達障害の疑いがあり、他の子より本当に聞き分けがわるく、着替えを促しても20回くらい言ってようやくできるかんじだし、ご飯も進みが悪く1時間かかるし、何度注意しても話を聞かなかったり、聞いてても30秒後にはまた同じことをします。
なので毎日毎日怒鳴ってる時間のが多いくらいです。
最近は怒ってる時に笑いを堪えられない!って感じにクスクスするもんだから尚更イライラします。
自分の子なので愛はありますが、可愛いとは思わないですね。
次男はまだ可愛いと思えるし構ってあげるんですが、長男はなかなか怒ってばかりで構ってあげられていません
最近はあまりにひどいので悪いことをしてない時にもイライラした態度をしてしまったりします…
毎日罪悪感です

多分女の子だとこれからさらに可愛くなくなってくる可能性もありますよ
マセた喋り方や女の子特有のめんどくさい感じ…
逆に成長とともにお手伝いしてくれたり、女の子だからこその誕生日にお手紙をくれたりなどの行動から可愛く思えてくる可能性もあるんじゃないかとは思います

ちなみに二人目の子はどうですか?

私自身ではないのですが、私の母は生まれたときから妹が苦手だったと最近聞きました。
母と父は仲良くないのですが(離婚でききず耐えている)妹はそんな父のイヤなところばかり似ていてだいぶ心痛んだそうです。
私は母とは色んな話ができます。ですが、今でも妹には苦手意識あるせいか会話が喧嘩してるように聞こえます😅

可愛い時もあったのにと言っていたので気持ちが変わってくることもあると思います😊
もうちょっとお姉ちゃんになったら気持ちも落ち着くじゃないでしょうか?

いる

自分の子供だって
1人の人間です
合う合わないあると思います😥😥
かといって
産んだ以上は社会に出るまで面倒を見るのは親として大人として義務じゃないでしょうか?
育て方によって人は変わると思います😊😥
保育園や幼稚園に早めに預けて、
少し離れるのも良いかもしれませんよ😊😊