※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具や服装について教えてください。冬の寒さ対策や赤ちゃんの寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

東北地方&北海道の雪国に住まわれてる方にお聞きしたいです!

生後1ヶ月と1週間の息子がおります。
これから冬に向けていろいろ準備したいのですが、皆様夜寝る時赤ちゃんはどういった服装で、どのような寝具で寝かせているか教えてください!

我が家は古い家なので、室内でも外気温とほとんど変わらないくらい、とっても寒いです。

今までは、寝るまでの数時間ファンヒーターで部屋を温めて、寝る直前に電気毛布を一時間のオフタイマー設定をして寝て、朝方は起床時間に合わせてまたファンヒーターをつける、といった流れで冬を越していました。
大人の私でもいつも朝がつらいほどの冷え込みなので、これから赤ちゃんと共に迎える冬が今からとても恐怖です。
(暖房のつけっぱなしは喉を傷めることと暖房費がかさむため出来れば避けたいです……)

ちなみに、赤ちゃんはベビーベッドに寝せています。
冬の間だけでも大人と同じベッドで添い寝させた方がいいのか?とも思いましたが、赤ちゃんに電気毛布はよくないと聞いて、とりあえずベビーベッドの足元に湯たんぽをいれるつもりでいます。
あとは、窒息の恐れもあるのでしっかりとした重めの布団などは使いたくないのですが、軽いタオルケットなどでは寒さを防げないと思うので、どういった布団を使われていますか?

寝具でこれがあると良かった!とか、寒さ対策はこうした方がいい!などの、知恵やアイディアなどあったら教えてほしいです。
また寝具だけでなく、服装も悩んでいるので、どんな服を何枚くらい着ているかなども合わせて教えて頂けると助かります!

コメント

♡♡♡♡♡

北海道の最北端です。
うちは大人と同じく寝具は普通の毛布+布団+ボアシーツだけです。
寝るまでは部屋をファンヒーターでガンガン暖めてます。
子どもはパジャマの上にスリーパーを着せています。
あと、寝室の窓には冷気を少しでも入れないように窓用シート(名前わからないんですが、梱包材のプチプチみたいなやつ。ホムセンで売ってます)を貼ってます。
大したアドバイスじゃなくてすみません💦

• まあち

まあち

スリーパー気になってました!
    探してみます!
    お布団は大人と同じなんですね~!
    我が家も窓にプチプチ貼ってます!
    雪国あるあるなんですね(笑)
    お返事ありがとうございました(*^^*)

• 10月19日
らるるたん 

北海道住みです😊❄
うちはベビーベットでほんの何日か寝たんですが1ヶ月前から一緒じゃないと寝なくなり😨そこから一緒なので電気毛布もなしです。
足元の湯たんぽですが小さいうちは足とかで体温調整すると聞いた事があったんですがどうなんですかね?(;_;)
スリーパーもして湯たんぽ、布団となると大人が思ってるより着せるのは良くないと周りからも結構私は言われました󾍁󾭜
昔靴下履いたまま寝ると鼻血出したって友達も数人いました😂笑
暖房費高いしキツイかもしれませんがタイマーなどかけるなどしないと
これからインフルエンザなども流行ってくるし風邪引いちゃって病院行かなきゃない=行ったら移っちゃったなんて事も私はありました󾌹󾫵
まだ生後1ヶ月ですし出来ればお子さんの為には温かい環境にした方がいいなもです󾭜
ちなみにスリーパーは新生児用ですか?
あまり大きいと私ならちょっと顔に被さってたなんて事も怖いです。

• まあち

まあち

やっぱり風邪やインフルも心配ですし、赤ちゃんの為にも、暖房はつけっぱなしの方がいいかもしれないですね(>_<;)
    靴下は体温調節が出来なくなるのでやめた方がいいと聞きました!産院の先生から手足はなるべく出してあげて、湯たんぽとかで温めるといいと教えてもらいました!
    ただ、湯たんぽだけで寒さをしのげるのか不安で……
    スリーパーはまだ用意してないので、これからどんなものがいいのか調べてみて、良さそうなのがあったら購入検討したいと思っています!
    大きいサイズだと、おっしゃる通り被さっちゃって窒息が心配ですよね!
    ちょうどいいのが見つかるといいのですが( ̄▽ ̄;)

• 10月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

夜まで付けてタイマーを朝6時前ぐらいに設定してました😊夜中に授乳はほんとに寒かったので私は着る毛布着ながら子供は子供用の毛布に包んでゲップさせてました😂ゲップするまで50分かかる時もある子だったのでもう私の手足も冷たかったです󾭛
    寝る部屋はカーテンが揺れるぐらい風入ってきたりしてたので我が家もプチプチ窓に付けてます😂󾭛
    スリーパー小さいの私は見つけれなかったんですよね󾌣󾬎
    新生児用見つかりますように🙏💕

• 10月19日
  • まあち

まあち

授乳したりオムツ替えたりをあの極寒の中やらなきゃと考えると、これから寒さが厳しくなってくるのが怖いです…(>_<;)
    着る毛布私も持ってます!使えるものはなんでも使ってなんとか乗り切りたいと思います(笑)
    新生児用ってもしかしてあんまりないんですかね??ネット通販とかメルカリとかに張り込んで探してみます!(笑)

• 10月19日
mii

北海道住みです!
私も初めての冬を迎えるのでいろいろ不安です(/ _ ; )
大人でも顔とか冷たくなるのに…
最近寒くなってきたので一緒に添い寝してます!おくるみでくるんでブランケットかけています!今はそれで大丈夫そうですが真冬は大丈夫か心配です(´;ω;`)
服装は短肌着に2wayです!真冬はコンビ肌着プラスしようかなーと考えてます!3枚は着せすぎですかね(/ _ ; )

• まあち

まあち

月齢一緒ですね!誕生日も近いです(*^^*)

添い寝だと大人の体温もあるのであたたかそうですよね~!

うちは今で既に短肌着+コンビ肌着+通年用の薄手の2WAYを着せています!
    冬は通年用の2WAYをやめて、モコモコとした厚手の冬用の2WAYにしようかと思っていました!
    私の方こそ着せすぎですかね?!(笑)

• 10月19日
みなこなみ

北海道住みです。
寝る直前までオイルヒーターで部屋を暖め、寝るときには消しています。

うちはベビーベッドでは寝てくれなかったり、抱っこで寝かせても背中スイッチが作動して起きてしまうので、大人と同じベッドで添い寝しています。
寝具は大人とは別で、赤ちゃん用毛布と布団を使用しています。

気温が低い日には、
短肌着➕コンビ肌着➕カバーオールを着せています。寝ている間に布団を蹴ってしまうことが多く、風邪をひかないようにと三枚着せています。スリーパーが有るとやはり便利だと感じます。ですが、服を着せすぎるのも良くないと思うので、重ね着をさせて汗ばんでいるようであれば、一枚脱がすなどして調節してあげると良いと思います。

• まあち

まあち

添い寝させつつ大人と赤ちゃんの寝具を別にというのは考えてませんでした!
    赤ちゃん用の布団でいいものがないか調べてみます!
    うちの子も夜中気付いたら体が半分以上布団から出ていて、手がびっくりするくらい冷たくなっていることがあったので、体温調節の為に手足が冷たくなるとは分かっていますが、これからの真冬を考えると心配で……
    スリーパーも検討したいと思います!
    着るもので調節できるように工夫したいと思います!

• 10月19日