※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

下の階に住んでいた野良猫が、引っ越し後も我が家に住み着いてしまい、車を傷つけて困っています。保健所に相談してもいいでしょうか?

アパート住まいです。私たち家族は二階に住んでおり、動物不可の物件です。しかし、私たちの下に住んでいた方が野良猫を飼って?いました。部屋の中に入れたり、散歩したり、エサをやったり、、、二階にも上がって来たりします。大家さんが前に、ベビーカーを外(玄関近く)に置いておいてもいいよと言ってくれたのですが、猫がうろちょろしてるため外に置くのが怖く、雨でベビーカーが濡れた時など外に天日干しすることもできません。そしてつい昨日、下の方が猫を置いて引っ越しました。まぁ野良猫ですし、連れて行かないですよね、、、しかしもうエサをもらったりしていたので、住み着いちゃってます。たまに我が家の車の上で寝てたりもして、車を爪で傷つけられ参ってます。保健所に連絡しても許されますか?

コメント

ぴん

下に住んでる人も飼う気ないのに部屋に入れたりエサやったりするんですね。そんなことするから懐いてしまって余計に離れないですよね。。
保健所に連絡して対応してくれるかはわかりませんが、聞いてみてもいいかもですね。
もしくは大家さんに相談してみるとか

病気や増えたりするのも心配ですし、衛生面でもよくないから連絡しちゃっていいと思います!

たまじ

ちなみにその猫は人懐っこい子ですか?なっちさんの住まれている地域には動物保護団体の方とかボランティア活動されている団体はないでしょうか?もしあれば一回相談してみるのもありだと思います😌
一番は引っ越しされた方の無責任な行動から猫が住み着いちゃった感じですもんね😣💦

来依

猫ちゃん可哀想ですね😭
なんて無責任な人達、、、
動物愛護団体に連絡いれてみるのもいいかもしれません!

ぽんちゃん

まず、管理会社に連絡して、改善されなければ、保健所に連絡するといいです。
野良はかなり害虫がついているので下手に触らないほうがいいです。
専門的な人に頼みましょう。