※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
妊娠・出産

友人が出産時にお祝いに来ることが億劫で、断り方が分からない。身内以外には見せたくない状況。どう対処したらいいでしょうか?

もうすぐ出産で自然分娩予定です。
そこまで深い仲ではない友人に
以前から「生まれた時は産院までお祝いにいくね~!」
と言われており、正直、入院中は
スッピンだし、(身内以外本当に見せたくない)
産後で体力消耗してるであろうことを
考えると、お祝いに来てくれると言うのが
今から億劫でなりません。
身内だけなら全然嬉しいんですが。。
でも来る事はほぼ確実だし…断り方も分かりません。
今後もあまり仲良くしたいと思う友人ではないです。
そういう時は皆さんどうされますか?または
どうされましたか?

コメント

あーたぬ

出産後に疲れててお見舞いはみんな断ってるからまた落ち着いた頃に連絡するねと言って終わりですかね。笑

あゆみ

産まれたことを言わなければ良いんじゃないでしょうか??
退院するタイミングくらいで、ごめん産んだ後の体調不良が続いてて、しばらく安静にしないといけなくなった…みたいに言ってみたらどうでしょう??

ちゅる(29)

気持ちは嬉しいんだけど、
産んだあと母乳指導だったり
ミルク指導だったり
結構スケジュールが詰まってて
忙しくて時間取れなさそうだから、
落ち着いてからでお願いー!

って私なら言います😊
現にスケジュールいっぱいで
3時間ごとにおっぱいですが
その間に赤ちゃんが泣いて
泣きやまない時は呼ばれます😂

ママリ

身内以外面会できない
と言うのはどうですか?
実際私の産院がそうでした😌

それか、産まれてから「体調が万全ではないから退院して落ち着いたら会いにきて〜」などと言うかですかね🤔

もちもち山

今後もあまり仲良くしたくないということならば私は退院したあとに報告します。
入院中結構大変で体調も良くなかったら連絡するのが遅くなってしまった~
などと適当に嘘を言いますね(^-^;

rms

退院してから報告するとか、
産院が親族しか入れないんだ〜とか、
産後の体調優れなくて家族しか面会できないって医者に言われた、などと
てきとーに言っとくとかですかね!🤔

deleted user

退院の時に、
ごめん!バタバタしてて体調も優れなかったから連絡忘れてた〜💦
と送りました(⌒-⌒; )
今後仲良くしたいと思わない間柄なら、少々角が立っても良いと思います笑

ユー

私もほんとに誰にも会いたくないこないでほしいと思ってました(笑)
仲のいい幼馴染でさえも嫌でした(笑)
私は出産の報告の時期を人によって変えてましたよ!伝えても1ヶ月検診終わってからでとお願いしました🤲

deleted user

退院してから出産報告をしたらどうでしょうか。
自然分娩なら入院って4日ほどですよね。病院にもよると思いますが、授乳の指導や沐浴の指導、母子同室なら自分で授乳やオムツ替え、タイミングみて自分の入浴、入院中の診察などで本当にドタバタでした。

「入院中はバタバタしてて連絡できなくてごめんね」とか付け足しておけば、そこまで拒否してる感じにもならないかな〜と思います。

deleted user

私も断りましたー!
めんどくさくて

義家族ですらめんどくさかったですよ

思ったより傷口痛くて
出血も多く貧血気味になったので

その人にも
そのような事伝えて

少し落ち着いたら
また連絡入れるねー!で
連絡入れてません、、、

なかなかそこまで仲良くない子に
会うのにもめんどくさいですし
なかなか忙しいです、、、し
気使うしゆっくりしたいです

産まれたらホント大変なので
ご自分の体優先に
ゆっくり休んでくださいね!

うー

病院にも身内以外は通さないように伝えておくといいですよ!!
身内の方には来る前に連絡してもらって今日来る人を伝えておいてそれ以外はダメですってことにしておけばもし勝手に来たとしても受付通れないと思います⭐︎
お友達には面会は身内だけと伝えておけばいいです

キューピー

皆さん、詳しくアドバイス下さり、ありがとうございました!➳♡゛✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
スケジュールが大変なのと、体力がキツイってことで遠回しにお断りしようと思います!