※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

野菜や果物の甘さと糖質についての疑問を持っています。甘いものは体に良くないのか、甘い野菜に慣れると普通の野菜が食べられなくなるのではないかと心配しています。無農薬や減農薬はいいが、「甘い」が気になると相談者は思っています。どう思われますか?

子供に食べさせる野菜や果物について、素朴な疑問なんですが、某宅配野菜のセールスの方に、「にんじん、トマト、ピーマンなんかは本当に甘いので、ぜひ食べてみてください!」と言われたのですが、
最近、「糖質」は太る原因と言われてるので、甘い(糖度の高い)果物や野菜って、結局体に良くないんじゃないか?
という疑問と、
甘い人参やピーマンに慣れていたら、よそで出された普通の人参やピーマンを食べられなくなるんじゃないかと。
それはそれで、口が越えた子みたいで困るなぁ
と思うのですが、皆さんはどう思われますか??

私は無農薬や減農薬は気にしたいですが、そこで「甘い」がついてくるのがなんだかなぁと思っています。

良かったらご意見ください!

コメント

みにとまと

糖質が身体に悪い訳ではありませんよ‼️糖質を摂らなければ人間死んでしまいす。過度に摂るから太るだけです。
野菜や果物は「甘い=おいしい」とアピールすることが多いので、ただ商品をアピールしているだけだと思います。口が肥えるのは困りますが、甘い野菜を食べて野菜好きになってくれたらいいなーとも思います🤗

• みかん

みかん

そうですね!糖質はエネルギーとして必要ですよね(笑)ダイエットする必要がない体型なら、子供は気にしなくて良いですよね☺️
    確かに、「ピーマン美味しい!」と思うようになることの方が好き嫌いも無くなりそうです!

• 10月18日
ひなまま1024

⚫isixお試しで食べてみたんですけど、農業盛んな地域で生活しているせいか、直売所の野菜で十分甘いし、新鮮。そこまで感動もしなかったし、勧誘の電話が3年経ってもかかってきました。もっと大きくなってから、食わず嫌いとかになってからお試しするのはありかと思いますよ。

• みかん

みかん

直売所、いいですねー😣私もその⚫isixを少しやってましたが、止めても勧誘の電話はかかってきてません😳
    食わず嫌いには、甘い野菜が効きそうですね!
    お高いのがネックですが😓
    私の父も都会の屋上でですが、いくつか野菜を作っていて、それはとても美味しいし、日持ちが全然違います。

• 10月18日
たろ

野菜が甘いってことは単純に美味しいものなんだと思います。
離乳食教室では大人がおいしいと思うものをあげるように言われました。食は楽しいんだと教えるためです。
そういう意味では甘い野菜は味覚がしっかり育つので、とても良い食育だと思いますよ。
うちは出せるものなら美味しいくて甘い野菜やとれたて新鮮なお魚を食べさせてあげたいです。

あと小さいうちは糖質がとても大事です。
糖質は太るというのは大人にだけで考えた方がいいです。
赤ちゃんは知らない世界に突然出されて、いろんなものをみて考えてます。少しずつ体を動かしています。
考えたり体を動かすことは、カロリーがとても必要です。
カロリーは糖質が無いと作り出せませんから、成長に必ず必要なものです。

考え方だとは思いますが、自然な美味しいものを知ってるって大事ですよ。
いちご味は美味しいけど、いちごは食べれないなんていう子が増えているそうです。砂糖に香料ついてるだけなんですけどね…。

• みかん

みかん

大人が美味しいと思うものをあげる、食は楽しいんだと教える、
    というのはなるほどですね!
    ですが、甘いもの(味が濃いもの)=美味しい
    というのが、本当にいいのかというのが心配です。
    それを覚えて、甘くないトマトはに砂糖や塩をかけないと食べられない、なんてことにはならないかなぁと。
    実は私の旦那がそうなんです。
    私の父が作った甘いトマトを食べてから、時季が終わりかけの甘さが少ないトマトを出すと、塩かドレッシングかけたいと・・・
    甥っ子も、父のトマト以外食べなくなったそうで😓

• 10月18日