※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珍
産婦人科・小児科

現在生後100日の赤ちゃんを育てています。最近の検診結果が気になり、細胞の状態や保険について質問があります。核の増大やクロマチンの増量は悪化しているのか、医療保険や生命保険に入るべきか悩んでいます。

現在生後100日のこの子育て中です

妊娠初期にアスカス→HPV陽性→コルポ診(妊娠中なので細胞は切らず酢酸で見ただけ)をしました
結果、そんなに悪くないから様子見とのことで、出産後つい最近また検診受けた結果、画像の様な結果でした
先生いわくまた半年後に検診しましょうとのことでした
ここで2個質問があります

①画像の細胞額的所見部分
以前は「koilocytosisを疑う細胞が見られますが極少数です」「異型扁平上皮系細胞が見られますが極小数です」「炎症的背景です」だったのが画像の通り核の増大とクロマチンの軽度増量のことでこれは悪化してるとゆうことでしょうか…?

②アスカス時点で医療保険や生命保険に入られた方いらっしゃいますか…?
入れるのかも無知だし入った方がいいのでしょうか…?

コメント

ムーン🌙

初めまして!
4年前に高度異形成で円錐切除の手術を受けました。
専門家じゃないので文言の細かい意味は分かり兼ねますが、炎症性変化からは少し悪化してる印象でもアスカスの診断のままでしたら、自然治癒する確率の方が断然高いです^ ^
以前にHPV陽性との事ですが、今回もコルポや組織診などの精密検査は受けずですか⁇

保険についてですが、まだアスカスなら異形成疑い段階なので入れる可能性は高いように思います!
ただ保険会社によってその辺まちまちですが…

• 珍

返信ありがとうございます!
    コルポ診をしたのが、去年の12月(妊娠初期のとき)で今回はしなくていいのか聞いたのですが今回はしなくて様子見で大丈夫だと医者に言われました!
    細胞診はまだ未経験です…!
    医療保険の件、検討してみます( •́ •̀ )
    ダフメイさんは入られてましたか?

• 10月18日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

そうなんですね!
    病院の先生によってはアスカスでもHPV陽性なら精密検査受けてって方もいるので、先生の方針によって違うのかもしれませんね^^;

私は当時保険は加入してなかったです!
    その時は独身でそろそろ加入しようかなぁと思っていた矢先に高度異形成が発覚して手術を勧められたので、時既に遅しでした笑
    入れるなら今の間に加入しておいた方がいいですよ‼︎
    私は来年で完治して5年が経つので、ようやく加入できそうです。

• 10月18日
ゆず

②についてですが、
わたしは現在3aアスカスが続いてます。
その前はそれより悪い3bが続いてましたが
3bのときに今の生命保険に入りました!
もちろん担当の方も知ってます。
保険会社によるのかもですが..

心配ですよね..
入れるならぜひ入ってくださいね!

• 珍

こんにちは
    返信ありがとうございます!
    3aや3bとゆうのはハイリスクの検査で分かるのですか…?
    私の画像の結果の紙にはアスカスしか書いてなくて何型かわからないのですが…😭
    生命保険入られてるのですね
    保険会社も色々あってどこに入ればいいか全然わかりません…
    親も入ってないので😭

• 10月18日