※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラ
ココロ・悩み

現在9ヶ月の男の子を育てていますが、35歳で二人目を考えています。体力や精神力が心配で妊活に踏み切れません。一人っ子でも愛情をたっぷり注げるけど、兄弟を作りたい気持ちもあります。同じような経験の方、話したいです。

来週9ヶ月になる男の子を育てています。
私は現在35歳なので二人目を考えているのですが、
まだまだ手の掛かる月齢なので二人育児の大変さを考えると妊活に踏み切れません。
二人目はなかなか授からないという話も聞きますし、
今でも一人でいっぱいいっぱいなので兄弟は作ってあげたいけど体力や精神力が持つか不安で..
一人っ子でもその子に全愛情をたっぷり注いであげられるし、無理にとは思うのですが..
同じような方いらっしゃったらお話したいです!

コメント

全然関係ない返信になってしまいますが、私自身一人っ子ですごく悲しい思いをたくさんしてきて、今もたまに母を責めてしまいそうになります。
一人っ子って、本当に肩身狭いです。
うちの母は35で高齢出産で私を産みましたし、上がいるでしょって言われるのも嫌でした。
子供側としては、きょうだいいた方が絶対良いとは思います。
経済的体力的に大丈夫そうならぜひ頑張って欲しいです。
あくまで私は、の関係無い話で失礼しました。

• タラ

タラ

そうなんですね(>_<)
    子供さん側のご意見ありがとうございます。
    やっぱりさみしい気持ちになってしまいますよね..
    一度じっくり旦那とも話をしてみます。

• 10月19日
☆ゆう☆☆☆

まさに同じことで悩んでます(>_<)
今年私も35になるので二人目を考えるならゆっくりもしていられないなと…
でも産後うつも経験したので正直怖いなという思いと、でも兄弟も作ってあげたいという思いと、年齢も若くはないので体力的、精神的にやっていけるのかめちゃめちゃ不安です…

• タラ

タラ

そうなんですよね(>_<)
    私も産後寝不足と初めての育児にいっぱいいっぱいでよく泣いていました。
    二人目を考えるとそろそろ妊活しなくちゃいけないし、でもまだ子供は小さいしずっと悩んでいます。

• 10月19日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

私も泣いてましたよー⤵️
    私には育てられない…とまで思ってしまったくらいですから😢
    私もずっと悩んでます(>_<)
    もうそろそろもうそろそろと思ってもなかなか踏み出せなくて😢

• 10月20日
♡mama♡

状況は違いますが。
年齢が近かったので。
1人目を32で妊娠出産でした〜♪*°
今34で2人目妊娠中ですが。
2人目妊娠が分かった時は嬉しい反面複雑な気持ちでした😅😅

やはり年齢的に1人目の時より何倍もシンドいです😱

• タラ

タラ

そうなんですね、嬉しい反面複雑な気持ち..
    二人目を妊娠したら悪阻があっても寝てる訳にはいかないですし、産まれたらお世話に追われ一人目の子供にさみしい思いをさせてしまうんじゃないかといろいろ考えてしまいます。

• 10月19日
  • ♡mama♡

♡mama♡

寂しい思い。
    よく分かります💦
    でもうちは2人兄妹なんですが。
    この歳になると更に兄妹が居て良かったなぁ〜と思います😅

友達はひとりっ子で
    今1人目妊娠中なんですが。
    絶対兄妹作るって言ってました😅

私がひとりっ子の寂しさを味わったから子供にはひとりっ子にさせたくないと…💦

• 10月20日
はじめまして😊✨

私は去年39歳で出産しました!
元々、2人はほしいと思っていたことと娘も手はかかりますが全くストレス無しできたからか8ヶ月ぐらいから妊活スタートしました!
今40歳で2人目妊娠中ですが、1人目の時よりもつわりひどいし体力的にもしんどいですが、やはり自分達が高齢な分絶対に兄妹は作ってあげたいと思い踏み切りました!
40歳でも大丈夫ですから35歳ならまだまだ大丈夫ですよ😊

• タラ

タラ

ご出産おめでとうございます!
    お二人目も妊娠されているんですね✨
    ストレス無しだなんで羨ましいです( ;∀;)
    最近夜泣きやグズグズがひどくてイライラしちゃいますー(*_*)
    私も二人目欲しいんですけど、まだ子供が小さいので育児に追われなかなか妊活に踏み切れなくて..
    兄弟がいた方がいいとは思っているんですけど(>_<)

• 10月20日
ママリ

こんにちは。33歳です!
2人目、悩みますよね。。1〜3歳差は考えられなくて、それだと自分の年齢が💦
今回出産して、色々大変だなと思ったので一人っ子でもいいかと思っていたところですが、周りからきょうだいいないとかわいそうと言われるので本当悩みます!

• タラ

タラ

悩みますー( ;∀;)
    周りは必ず言いますよね笑
    私も来年36なのでそろそろ妊活始めないとと思ってるんですけど、
    二人目の妊婦生活や出産後の二人育児の体力、精神力を考えるとなかなか踏み切れません(>_<)
    大切な命なので簡単には決められないですよね..

• 10月20日