※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食事中に座っているバンボから下りるようになり、食事を拒むようになりました。食事内容に変化をつけているが、似たようなメニューが続いている。この時期によくあることなのか、食事を工夫すべきか悩んでいます。

10ヶ月の男の子です。

離乳食は順調で開始した時から好き嫌いなく、毎回15分ほどで完食してくれます。 
ところがここ数日、突然食べている途中で座っているバンボから下りるようになりました。
膝に座らせるとまた食べ始めて完食するのですが、バンボに座り直すとすぐ逃げてしまい、食事になりません。
毎食変化はつけているのですが、料理があまり得意でないので朝は朝、昼は昼というようにそれぞれ似たようなメニューになっています。それが原因なのか…
それとも甘えたいだけなのか…
こんな時期ってあるものなんでしょうか?
それとももっと食事を工夫するべきなんでしょうか?

コメント

ハナちゃんママ

ウチの子も8.9ヶ月ごろから、椅子に座っていられなくなり、11ヶ月の今でも、私の膝の上に座ってあげています。立ってあげるよりはマシかなと思い、座って食べる、ということを意識させて、椅子に座らないなら、私の膝の上でいいやと思ってます!
保育園にも通う予定なので、保育園に行くと、座って食べられるようになるみたいです!

• こねこ

こねこ

同じような体験ありがとうございます!
    膝の上でも食べてくれたらいいですよね💡椅子に座って食べないと💦と思い悩んでましたが安心しました!
    保育園に行くと椅子に座って食べるようになるんですね!4月から通う予定なのでそれまで椅子が無理なら膝で食べさせます!

• 10月18日
ママ

うちの子も最近座らなくなりました😅
膝の上に座らせて食べさせてますが上の子達と同じ目線で食べたいのかそれも嫌がり食事の時間が戦争です😅
甘えたいだけだと思います。
お母さんの膝の上って落ち着くんじゃないですかね?
立って食べるよりはいいと思います。

• こねこ

こねこ

同じような方がいて安心しました!ありがとうございます!
    膝の上で落ち着いてくれてるんでしょうか😅でも、私も立って食べるよりいいやと思ってるので椅子が無理ならこれでいきます!

• 10月18日