※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
家族・旦那

母親としての素質がないようで、悲しくなります。料理は苦手ですが、子…

いつもお世話になっております。
母親としての素質がないようで、悲しくなります。
料理は苦手ですが、子供のために離乳食の本を買って、どうにかこうにか離乳食を進めています。とはいえ、野菜の煮たものや鶏を刻んで煮たり、納豆など、簡単なものばかりで、息子に申し訳ないと思っています。

また、子供が生まれてから、夫ともうまくいかず、せっかくやっと授かった息子の前で、雰囲気が悪いようになってしまい、本当にだめな親です。
夫は機嫌の良いときは、育児に参加してくれますが、仕事で疲れていると不機嫌で八つ当たりのような事を言われます。
来年になったら私は仕事に復帰し、仕事と家事と育児とこなし、不機嫌な夫の顔色をうかがうなんて、できるのか不安です。できなくてもやらねばならないのですが…。

楽しく生活したいのですが、夫の顔色をうかがうのも疲れてしまい、心が折れてしまう時もあります。

皆さんは、お子さんを出産されてからも楽しく暮らしていますか?なにか秘訣があれば教えてもらえると助かります。

コメント

つぴこ

離乳食とか食べれたら良いぐらいのノリで、家事もゆるく、旦那はそもそも距離とって生活するぐらいがちょうどいいし、適当にを基本に生きているとめっちゃ楽ですよ。

• ココア

ココア

ありがとうございます。
    そうですよね、なんでも思い詰めがちで…お恥ずかしい限りです。

• 10月18日
みた

夫がいると楽しくないです。
なにもしないのでイライラするだけで😅
でも家事の手を抜き初めてからは子供たちといるのは本当に楽しいですよ。

子供の料理も1歳まではすごくすごく気にして本当に大変で手抜きしたときも子供にも申し訳ないしって感じだったのですが、1歳過ぎて双子なのにみんなよりかなり大きめな二人を見てなんか吹っ切れました。

出来ないときは出来ないですよ。

とはいっても子供たちが10ヶ月の頃の自分にいっても、でもとかだってとかそういったってって言うだろうけど😂

うちは、旦那の顔色もいま伺ってないです。言いたいことは言う。子供が寝たあとはだいたい喧嘩です😂
でも、前よりはずっとずっと良くなってると思います。

• ココア

ココア

ありがとうございます。
    双子ちゃんでは大変でしたよね。お疲れさまです。
    元々料理に自信がないので、手抜きだと本当に恐ろしいことになってしまいそうで…上手に手抜きできるようになると良いのですが。

• 10月18日
  • みた

みた

大丈夫ですよ!!わたしのおばがいまだに煮物(めんつゆ)しか作れない らしいのですが、子供たちは立派な大人です😆
    やろうとしてることだけで偉いです😃

お野菜小さくきってゆでて冷凍しておくと楽にご飯作れますよ😃冷凍野菜かってきてもいいですし😉
    うちは、一時期いやいやでポタージュしかたべないときもありました😂

• 10月18日
  • ココア

ココア

お忙しいのに、どうもありがとうございます。
    私もおばさまと同じです。
    アドバイスもありがとうございます。前向きに気楽にがんばれたらと思います。

• 10月19日
あい

育児お疲れ様です😊🙏
私の旦那さんも短気で怒りっぽいです😊
でも、逆に言えばこれを言ったら怒るだろうな、機嫌悪くするだろうな、って言うのが分かってるので単純です😂❤️
「いつもおつかれさまー!いつもありがとうねー!」って口癖みたいにしてます!
旦那さんが機嫌悪かったり、冷たかったりしたら「どーしたのそんなに機嫌悪くしちゃって〜🤗🤗このこの〜」って感じでじゃれてます!
どれだけおだてて、持ち上げられるかだと思ってます!笑
喧嘩になりそうになってこっちがイラッとしたら洗濯したり、めちゃくちゃ綺麗に掃除したりで家事に八つ当たりです!

赤ちゃん産んで育ててご飯も作ってるなんて立派ですよ😍🙏
食べれればなんでもいいんです😊
たまにはレトルトの離乳食でも使って息抜きしちゃいましょう😤😤

• ココア

ココア

ありがとうございます。
    偉いですね…
    私には腹立つ夫に労いの言葉をかける余裕がないです…見習いたいと思います。

• 10月18日
mii31

産後も主人に対して以前と変わりなく、また特にイライラする事なく生活出来ています。
ただ、それは主人のお陰かな?と思います😌
うちは夜勤もあるのですが、だからと言って、”疲れたから子どもの相手出来ないオーラ”は一切出さず、毎日子どもとお風呂、離乳食やら何でもやってくれます。
また、主人がお喋り大好きで、疲れて死にそう!とか言ってるのにずっと喋り続けるから嫌でもコミュニケーションは多いと思います。
コミュニケーションをたくさんとり、相手に感謝の言葉を口にするのがまずは良いのかな?と思います🙄

息子は離乳食をまだ全然食べないので手こずっているし、食材も豊富には食べさせられてはいません😓が、まーいっか!くらいにしか思ってないです😅

• ココア

ココア

ありがとうございます。
    ご主人と思いやり合っているのが伝わってきます。羨ましいです。
    ポジティブに考えられるようにしたいです。

• 10月18日
  • mii31

mii31

度々すみません。
    ポジティブに考えようとするのも苦手な人には疲れると思うんです。私ネガティブなので。
    ただ、うちの母がよく言っていた言葉で(もう亡くなったのでどんな場面で使っていたかはうろ覚えですか💦)
    “死にゃーせん!”
    と言っていました。
    細かいことは気にするな、大抵のことはどうにかなる。
    ってことで。

家事やら育児やら、やらなければいけない任務遂行のレベルは低くしておくんです。
    子どもにはお腹を満たしてオムツを替えておけば死にゃーせん。
    子どもの世話より大切な家事は無いんだから出来てなくっても大丈夫。掃除が行き届いてなくたって死にゃーせん。

家事は自己満なので余裕がある時に手をかけてみればいいと思います👐🏻

• 10月18日
  • ココア

ココア

お忙しいのに、ありがとうございます。
    お母様、残念でしたね。素敵なお母様だったのですね。
    細かいことは気にせず、大抵のことはどうにかなる、肝に銘じます。
    素敵な言葉をどうもありがとうございました。

• 10月19日
ひろみー

お子さん10ヶ月まで元気に育ててきたんですから、立派なお母さんですし
離乳食を手作りしたいと思っている時点でお母さんの素質ありありだと思いました(*^^*)

お仕事に復帰したら家事も育児も完璧になんて、正直無理だと思いますよ!!
できるだけやって、厳しいと感じた部分は手抜きすればいいと思います
ヽ(*´∀`)ノ

旦那さんの顔色を伺ったりしなくても
ココアさんと息子さんが毎日楽しそうに過ごしているのを見せていれば
いいんじゃないかと思います!

疲れて帰ってきた旦那さんに
お疲れ様!パパの頑張りで今日も息子くん元気に過ごしたよ!
と言ってあげてれば🙆👌

旦那さんも毎日お仕事頑張っていますし、たまには八つ当たりしたくなる時もあると思いますよ(*^^*)

たまには旦那さんの愚痴も聞いてあげて
自分が辛い時は
ちょっと愚痴らせて〜と甘えてみればいいと思います!!

仰る通り復帰したら
出来なくてもやらねばならないですが
子供がいない時と同じようにするのは…
相当、手練のスーパーウーマンでないと物理的に無理かと(´ー`*)

出来ることを出来るだけだけやって
出来ないものは出来ないんですからテキトーに手抜きするなり助けを求めるなりして下さい〜♡

わたしも仕事復帰したらどうしようかと今からドギマギしていますが💦
なるようにしかならん!と自分(と、旦那)に言い聞かせています
ヽ(*´∀`)ノ

• ココア

ココア

ありがとうございます。
    前向きに考えてらして、素敵ですね。羨ましいです。

• 10月18日
ママリ

離乳食頑張ってるじゃないですか?
私は、ほんと手抜きですよ。
BFも使ったりしてます。
割と簡単な料理が子供には受けたりします。
それで十分だと思ってます。
ご主人さんとの関係については、お仕事の疲労具合はご主人さんにしかわからないのでなんとも言えませんが、疲れている時は、労わってあげて下さい。あまり、反発すると事が大きくなると思うので、そっとしておきましょう。
楽しいかどうかは、ご自分の心が決めるものです。
理想やあるべき姿、目標が高いと、現実の自分が低くみえてしまいます。
ベビーフードでも、子供がパクパク楽しく食べてくれたらよしとするか、今日は離乳食を作れなかった自分を後悔するかは、人によって変わってきます。
私は、なるべく毎日子供の笑顔の時間が長くなるよう過ごしています。
それが、私の目標です。

• ココア

ココア

ありがとうございます。
    素晴らしい考え方ですね。
    おっしゃる通り、理想が高すぎで自分が低過ぎてみえているかもしれません。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

離乳食十分ですよー!私も同じようなメニューですが、手作りしてるだけで十分頑張ってる気持ちになってました(笑)💦私も離乳食を作っても食べてもらえなかったりすると「私の作り方がだめなのかな。こんな簡単な料理じゃだめなのかな」みたいな気持ちが重なってしんどかった時期ありますが、最近は開き直ってパンとバナナヨーグルトと野菜ペーストだけの回を作ったり、ベビーフードもたまに使ってます。ココアさんは志が高いのですね、思いつめないでくださいね。
私は離乳食について思いつめるのをやめてから、何だかすごく楽になって、子どもの可愛さも増してきました。離乳食はあくまで子どもを健やかに育てる手段なので、マジメにやりすぎてそれ(ちゃんとした離乳食を作ること、食べさせることなど)が目的になり過ぎないようにした方がいいのかなぁと思っているところです。頑張りましょう!

• ココア

ココア

ありがとうございます。
    離乳食について、勉強になりました。参考にさせていただこうと思います。

• 10月18日