※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
ココロ・悩み

義実家を気遣って報告するべきか悩んでいます。義母からの言葉に違和感を感じ、戸惑っています。皆さんはどうしていますか?

嫁ぎ先の義実家を気遣って立てるべき?
なんだかモヤっとしてるので吐き出させてください…。

先週第一子の妊娠が発覚しました。
実父母(車で2時間ほどの隣県)には検査薬で陽性だった時点で報告。
私の兄には既に子供がいるので初孫ではありませんが、娘の妊娠にとても喜んでくれました。

義父母には、その報告の次の日に直接会いに行き(車で30分の同じ市内)、夫婦揃って報告しました。
こちらも初孫ではありませんが、息子の子供ができるのを非常に喜んでいました。
義姉が子供を産んだばかりなので、妊婦の扱い?には慣れており、無理しないようにととても気遣ってくれました。

そこまでは良かったのですが…キッチンで義母と2人になった時、義母から「実家のご両親には言った?すごく喜ぶだろうね!」と言われたんです。
私の中で、自分の親に真っ先に報告するのは当然と思っていたのでこの言葉に違和感を感じてしまい、
「もう話してますよ。とても喜んでくれました!」と正直に答えてしまいました。笑

ここは嫁ぎ先である義実家を立てた方が良かったんでしょうか…?
日頃から気にかけてくれ、一緒に出かけたりもするし義父母とも優しいんですが、義母の「あなたはウチ(義実家)の子」な感じが強くて戸惑うことが多いです。

みなさんならどうしてますか😅?

コメント

ynmama

実親が優先です。
所詮義両親は血の繋がりのない
他人ですので☺️

RRR∞

うちも実親が先にしたいですが、旦那が勝手にしゃべってます😂
まあ、関係は良好?なのでまあいっかという感じですが...😂

おすぴ

妊娠おめでとうございます✨
そんなに気になる発言かなー?と思いました。
きっとかなり初期の段階だから聞いただけかと…。
そんなに深い意味もないと思います。友達に報告した時も、両親には言った〜?とか聞かれますし。
普通に私も同じように答えると思います。

ライナー

次の日くらいでしたらいいのでは…😅

会ったときに直接伝えたかった。って付け加えて…

いろんなこと考えていたら、数ヶ月の妊婦生活、出産後義母にイライラして大変なので気にしすぎない方がいいですよ💦

べるりん

実両親が先でした\( ˆoˆ )/

5wで流産経験あって義理両親にも報告後の事で悲しい思いをさせてしまったので、今の娘の時は安定期まで黙ってました!

実両親は心拍確認後に報告しました!

うちの義理母も嫁いだ私は自分の娘!みたいな感じで最初は違和感ありましたが(笑)
関係も良好ですし、有難いなぁとは思います💓

でも実両親の方が何かとお世話になるし、一番に報告したかったのでそこは迷わず先に報告しました🤣❣️

☆エルモ☆

実親への報告が先ですね😄
義親とは敷地内同居で毎日夕食は一緒なので病院の結果等詳しく知ってるのは義親ですが😄

ママ

「実家の両親には言った?すごく喜ぶだろうね」
「はい、とても喜んでくれました」で良かったと思いますよ?
「もう話してますよ」ってわざわざ言わなくても良かったのかなと思います😊

すぎちゃん

義母さんはなにも悪気があっていったわげではない思いますよ。

みよん

私はどちらも安定期入る頃に言いました。
流産経験もありましたので、喜ばせて悲しい方向したくないですし…そのときは気を使わないでほっといて欲しいですし。
切迫の時もどちらにもいいませんでしたね。協力をお願いすることも特にありませんでした。家においでと言われればいけない理由として言ったとは思いますが…
鈍感力大切ですよ!
私だったら気にしないです。

ルナ

私も陽性反応が出た時点で実家には言いました!
義実家には母子手帳をもらった時点で言いました。
やっぱり私も実家優先ですので、今も何かあればすぐに実家に報告しています◡̈*
うちの義母もあなたは"うちの娘だから"感が強いです😅
なので、義実家を立てるということよりは波風を立てないように、実家のご両親には言った?〜の義母からの言葉には、私なら「そうですね〜喜ぶと思いますよ〜」とサラッと流してしまうと思います!
うちの場合は本当に面倒くさい義母なので…

くらら

皆さま、コメントありがとうございました!
実親が先の方が多く、勇気付けられました。

結婚してから義母の勢いに圧倒されてて、私自身が穿ったものの見方をしてしまうようになっていたのかも…
角の立つ言い方をせず、うまく応えて波風立てず良好な関係でいなければ、と思いました。
ありがとうございました😊