※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

幼稚園の入園説明会に旦那さんも行くべきかと、トイトレが進まない悩みがあります。アドバイスをお願いします。

幼稚園の入園説明会って旦那さんも一緒に行くものですか?
今日案内が届いたのですが、時間と場所と持ち物くらいしか書かれてなくて…

あと、トイトレが全く進まないのですが
どうすればいいか分かりません😭
とにかく全部やだって言われてしまいます😭
以前は便座に座るのを楽しんでくれてたのに
こんなにもトイレのトの字も出ないくらい進まないと
諦めになってきてしまいます…

大人になればしてる人いないから!とかは分かってて
そんな先のことは心配してないのですが、
今どうやって進めたらいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです😢✨
よろしくお願いします。

コメント

みさ

説明会は私だけ参加しました。
息子が通う幼稚園は面接があったので、その面接には旦那と一緒に行き、面接を受けました。

トイトレは幼稚園入園してもまだオムツの子もいますよ!幼稚園に入ればお友達の影響もあり、割と早くオムツ卒業する子もいるようです。

園から入園までにオムツ卒業しておくようにと条件が出ていない限り、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います😊

  • あ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね。

    行かせる予定の幼稚園もおむつの子はいるのですが、幼稚園見学の時に
    「最近はおむつ外れていない子がとても多くて…プールにも衛生上入れてあげられないし、
    入園までに外してきてくださいね!!」
    って少し強めに言われたので焦ってしまって💦

    • 10月20日
mnt

私のトイトレは結構強引なので
参考にはならないかも知れませんが、
私はとにかくパンツとズボンを履かせ、トイレに行きたくない!と言われてもオムツは渡しません、
漏らして気持ち悪い感覚を覚えさせました😭
そこからはトイレに行くのを嫌がって漏らした時は、恥ずかしー!!
などと言って、お漏らしが駄目な事だと教えました😭
勿論傷付く子も居てるので、お子様の気持ちを一番に考えながらしてあげて下さい😢


トイレする時だけオムツに履き替えさせる!といったやり方の身内が居ますが、5歳で普段はトイレですが、漏れそうな時は我慢出来ずオムツでしてます。
オムツがあればどこでもトイレが出来ると思ってるみたいです😢

トイトレ大変ですが、頑張って下さい😊

  • あ

    回答ありがとうございます!

    そこまで強引にやれればいいんですけど、メンタル弱めな子なので出来なくて😭
    パンツもズボンも履かせないでやりな!って義母には言われたんですけど
    出来ませんでした😭

    気長に頑張るしかないですね😣

    • 10月20日
  • mnt

    mnt

    園で、他の子がトイレでしてるの見ると、出来るようになる子も
    居てるみたいなので、
    幼稚園には説明し、家でもトイトレ頑張ってる事は伝えればいいかと思います!

    女の子だと余計にナイーブですもんね😭
    うちは男の子なんで、パンツ履かせなくても、一人で爆笑してます。笑

    • 10月20日
  • あ

    確かに真似して出来るようになるかもしれないですね😣✨
    もし入園に間に合わなかったらそうします!

    うちの下の子も男の子なんですけど、おむつ替える時にすっぽんぽんで笑ってます😂

    • 10月20日
  • mnt

    mnt

    男って産まれた時からバカなんですね😂😂
    チン○ン見ながら笑ってますからね。笑
    保育園ではしてない事を願うばかりです。笑

    • 10月20日
deleted user

うちは私のみで行きました!
旦那さんと来てるのは3人くらいだったので多分大抵皆さんお母さんのみで来てましたよ!

トイトレはうちもアドバイス出来ません(;_;)

  • あ


    子供二人連れての説明会はちゃんと話し聞けるのかな?とか心配になってしまって😣
    am*26さんはお子さん連れて行きましたか?

    トイトレ難しいですね😢

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    説明会は隣の部屋で子どもを
    見てくれていたのでちゃんと聞けましたよ❁︎

    でも隣の部屋に行くのは強制でなく
    行きたい子は行って
    ママの隣が良い子はママの隣にと
    選べました!

    だからママの隣に座って
    やかましい子も居ましたし😅
    校長先生もかなり大声で
    説明していました😂

    他の幼稚園も説明会聞きに行きましたが同様に、校長先生が大声で説明してました(笑)

    なので気にしなくて良いと思いますよ💕

    • 10月20日
もっちー

幼稚園の説明会は暴れん坊娘がいたので旦那について来てもらいました。

  • あ


    私も子供二人連れてだと
    話しちゃんと聞けるのかなーと不安で気になってました😣
    預けて行こうかな…

    • 10月20日
あーか

幼稚園教諭してました(・ω・)/
旦那さんも一緒に来る人もいれば、ママだけの人もいましたよ!
トイトレに関しては幼稚園次第なので、オムツokの幼稚園なのか確認をしっかりしておいた方が良いと思います。
私が働いていた幼稚園は、園でのトイトレはしない方針で、オムツも禁止だったので、トイトレ完了が暗黙の了解となっていました!
でも、息子が通う幼稚園ではオムツokなので、今からのんびりトイトレして、間に合わなくてもいいやーと思ってやってます。
トレパンやパンツは意味がなかったので、今は家の中だけ下半身すっぽんぽんで過ごしてトイトレしてます!

  • あ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    おむつ絶対NGではないのですが、
    見学の時に
    「最近の子は外れてない子が多すぎて…
    プールも衛生上入れてあげられないから入園までに外してきてください!!」
    と少し強めな口調で言われたので焦ってます😭

    すっぽんぽん効果ありますか?😣

    • 10月20日
♡KF-mama♡

こないだ説明会でしたが、
わりとパパさんいましたよー!

なので行けるなら一緒に行ってもいいと思います!
休んで行くほどではないと思うので(笑)

トイトレうちも全然進みません~😂

うちの行く予定のところもオムツ取れてなくても大丈夫みたいなので、ゆるーくやってあとは幼稚園任せにしてしまおうかと考えてます(笑)

  • あ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    休みだったらきてもらおうかな😣

    トイトレ難しすぎますね😂
    こんな大変だとは思いませんでした…

    うちが行かせる予定の幼稚園も
    おむつ絶対NGではないものの
    見学の時に少し強めに
    最近の子はおむつ外れてない子が多くて…プールも衛生上入れてあげられないし、入園までに頑張って外してきてください!
    と言われてしまったので焦ってます💦

    • 10月20日