※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

旦那様が激務でワンオペの方いらっしゃいますか。うちの旦那は朝7時から…

旦那様が激務でワンオペの方いらっしゃいますか。

うちの旦那は朝7時から夜20時まで仕事です。子供や家事は全て私がやっています。仕事が忙しいのは仕方ないことですが、こちらも辛いです。仕事で疲れている旦那に子育てが大変だという愚痴は言い難いし、どこにもイライラをぶつける所がありません。リフレッシュもできません。実家も遠いのであまり頼れません。
旦那は時々早く帰れる時はパチンコに行っています。休みの日は、「やっと休みだ」と1日中昼寝しており、手伝って貰えません。たまに早く帰れる時や休みの日くらい、ゆっくりしたり遊びたい気持ちは凄く分かります。でも私は子供のお風呂や寝かしつけは毎日です。休みなんてありません。素直に旦那に手伝って欲しいと伝えれば良いのでしょうが、疲れてる様子を見ると頼りにくいので、1人で頑張ってしまいます😢旦那が帰ってくると、ただいるだけで手伝って貰えないので、余計にイライラします。イライラが態度に出てしまい、家の空気が悪くなり、申し訳ないなと思います😞
仕事のせいにはできないし旦那が悪い訳でもないし...このモヤモヤはどうしたらいいでしょうか?皆さんはどうやって乗り越えていますか?
文章がまとまっていなくてすみません。

コメント

うちの旦那も朝7時〜夜22時までいません。
土曜日も仕事です。

クタクタになって帰ってくるので
手伝ってとも言えず。
休みの日も好きな時間に起きて
お昼寝も好きなときですし
子供の相手もしてくれますが
起きてるときの好きなときだけです。

わたしも疲れてますが仕事に比べたら
楽なので仕方ないと諦めたら楽になりました。

でも下が産まれたら無理にでも手伝わせるつもりです😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちよりも長時間家に旦那様いないのですね💦それに妊娠後期との事...お疲れ様です。
    子供の歳や妊娠中という状況似てますね!
    私も仕事に行くよりは楽だと思って昼間は乗り越えてますが、夜はどうも...旦那の存在にイライラするんでしょうかね😓笑
    私も2人目産まれたら色々やってもらおうと思います!

• 10月17日

退会ユーザー

最近はどんなに体が痛い痛いと言っても
    明日やれば?で終わるので
    自分でやってますよ😅
    仕事よりは絶対楽だと思ってます😂
    旦那の仕事やれって言われたら絶対できません(;_;)

一人ならなんとかなるので二人目は絶対旦那さんの協力必要です。
    喧嘩してでも手伝ってもらうべきですね(´Д⊂ヽ

• 10月17日
michan

私の旦那さんは朝5時出の帰りはいつも22時くらいです(><)ずっとそれでワンオペ頑張っています。日曜日休みしかないのでその日くらいは子供と遊んだりしてくれるのでいいかなって感じです🤣仕事で疲れているのはわかりますが少しくらい手伝ってほしいですよね(^^;💦もういないもんだと割り切って過ごすしかないです😂🙌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちよりも長時間勤務ですね💦お疲れ様です。
    やはりいないもんだと思うしかないですかね😅こちらから言わない限り、期待しても無駄ですもんね😂

• 10月17日
あーか

イライラを態度に出すくらいなら言った方が良いと思います!
気づいて自主的な動いてくれるのは無理だと諦めた方が良いので、旦那を動けるようにするかしないかは奥さん次第だと私は思います(・ω・)/
うちは、6時過ぎには家を出て、早くて帰るの21時過ぎですが、朝息子が早く起きれば出勤まで私は寝かせてくれて面倒見ててくれますし、休みは週1あるかないかですが、家事ノータッチな分、育児は色々してくれます!
これからうちも2人目が産まれるので、いつ私が入院してしまうかもわからないので、いつ息子と旦那が2人になってもどうにかやっていけるように、また一段と色々してもらうようにしてます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの旦那は昔から家事をしなかったので、私が全部やってあげてきてしまったのは確かにダメだったと思います😭
    旦那が少しでも協力してくれるよう頑張って育てていこうと思います!

• 10月17日
yuki

基本ワンオペです!
大体8~9時に出て帰宅は深夜1~2時です。
子どもとは朝の30分~1時間と週1の休みに時間作ってます😃

わが家は大体言っちゃいます💦
お互い思いやりは持ってますがこっちが潰れても仕方ないので…

イライラやモヤモヤで潰れ前に言って子ども達にフォロー居れてもらい、私は短時間でも息抜きの時間貰ってます💨

というか旦那さんパチンコとか寝てるとか…お子さんとの時間は持たないんですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの旦那は休みの日、子供が旦那に寄っていった時とかその時くらいしか子供と触れ合ってくれません😓しかも動画を見せるだけという...💢
    ゆきら30さんの家ではちゃんとお子様との時間を作られていて、いいなと思いました☺️
    私もイライラ態度に出す前に、伝えようと思いました!

• 10月18日
メメ

うちも朝は6時に家を出て行き、夜は早いと夕方ですが21時近いこともザラです
お休みも日曜だけ、それすらない週もあります
職人なので肉体的疲労はかなりのものだと思います

でも、私は素直に「疲れた」って言ってます😊
家事をやってよ、とは言わないですけど
「今日は疲れたから◯◯やってないよー」
ってサボります笑
夫も
「俺とは違う疲労があるよね、お前は休みないもんね」
って言ってくれて、サボることは「そんな日もあるよー!」って許してくれます
うちの夫なんて遊びにも滅多に行かないし、昼寝も「夜眠れないよ!」と私に怒られて出来ないのに…可哀想かもですね、うちの夫笑

だけど子育てってパワー使うし、ましてや妊婦さんですよね?
絶対絶対大変ですよ!
男の人は察することが出来ないので、ハッキリ疲れることは言って良いですよ
で、サボれることはサボりましょうよ
ワンオペなんてそれくらいじゃないとこっちが爆発しちゃいますよ💦
空気悪くするより、素直に「疲れたー!」って言った方がお互い気持ち良いですよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なんだか凄くすんなり胸に入ってきました✨素直に伝えて良いんですね✨うちの旦那は家事に対してうるさいので許してくれるか分かりませんが、それでも私はきっとだいぶ心が軽くなると思います!
    namieさんの旦那さんは理解がある方なのですね✨子育てには休みがないって解ってくれているのはすごく心強いですね😊

これからは素直に疲れたって伝えて、気持ちを楽に持てるようにしたいと思います!

• 10月18日
ゆうな

休みの日は週1はありますよね?それなら1週間おきに、パチンコ、家族サービスとルールを作ればいいのでないですかね?
うちの旦那も4:30〜20:00まで不在です。
旦那のお弁当や子供たちのお風呂と寝かしつけもやっています。
私は何かあったときに子供たちを一人で育てていける。離婚したときに有利なのは私だと思いながら頑張ってます(笑)
休みの日は月に2回ほど。ダラダラして過ごされてるので勝手に昼寝するし、夜はみんなより寝るの早いし結局私が寝かしつけ。
家のお金管理も全て私で、
俺は稼いできてるからなと捨て台詞だけ残し仕事だけして頑張ってるアピールの最低旦那です(笑)

あとはパートにでるとより忙しくなりますが、意外と子供と離れる時間が息抜きになってたりもしますよ( *´`)ノ(´˘`*)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ルールを作るの良いですね!🤔
    ゆうなさんの旦那様も、休日は似たような感じなのですね💦
    うちの旦那も稼いでるアピールしてきます😂俺くらい稼げるなら俺が専業主婦やってもいいよ?とか言ってきます。
    仕事にも早く復帰したいなと考えてます!

• 10月18日

うちは朝7時から夜21時半に帰って来ますがこれって激務なんですね🤔

パチンコ行く暇あるのなら
休みの日くらい手伝って貰って
良いと思いますよ!
旦那さん悪くないと言ってますが
私そんな事されたらキレます😅
「いつまで独身気分なんじゃい!」と💦

うちも2人分のお風呂やご飯
オマケにうちの子らは
毎日吸入や注射をしなきゃ
いけなくて😅💦
一人で辛いわー!と旦那に
よく文句言ってますよ(笑)

でもうちも手伝ってくれるのは
休日のみですが、休日手伝って
くれるだけでも助かりますからね♫

• 初めてのママリ

初めてのママリ

皆様のコメントを見て、うちなんて全然激務ではないんだなと思い知らされました😓
    吸入や注射もやらなければならないのですね💦
    普段の食事やお風呂だけでも大変なのに...お疲れ様です。
    私も手伝ってもらった時は感謝しつつ、もうちょっと頼ろうと思います!

• 10月18日

帰宅するのは週一あるかないか、1日オフは月に1日あるかないかです!両方の親は頼れません😊
疲れた時は、疲れた〜!!と素直に主人に連絡します😅相手も激務なので疲れているのはわかっていますが、お互い疲れている、でも頑張ってるよね、明日も頑張ろう!と二人で励ましあってますね😅
育児と仕事の大変さは別物だし、二人の子供だし、子供と一緒に成長したり乗り越えたりするものだと私たち夫婦は考えています😊
昼間どうしても疲れたりしんどくて動けない時は、子供に「ママ疲れちゃった〜ごろごろ〜!!」とか言ってごろごろしてます😆💦横に来て子供もごろごろしだすので、それで遊んであげてるようにこちょこちょしたりしてうまくごまかしてますね(笑)

育児はとにかく疲れます!もちろん仕事も。「今日はお風呂の時間守れた〜」とか、「今日は精一杯遊べたぞ〜」とか、そんな小さなことでもできたら自分上出来!と、とにかく水準を下げて、自分で自分をうまくコントロールすると、不思議とイライラしたりしませんね🤔きっと一生懸命に平均レベルの育児を毎日やろうとするとイライラしたり疲れ溜まったりするので、その平均さえ下げてしまえばいいんだと私は思います😆💕
あまりお体無理しないでくださいね😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お互いに支えあっていて、素敵だなと思いました!
    私ももう少し旦那を信用して、素直に疲れていることを伝えたいと思います。
    伝えるだけでも心は軽くなりますよね。
    小さい事でも自分を褒めながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月18日
べる

7時から20時までだと会社員なら
普通じゃないですか?
うちもそれぐらいで年子育ててますが、あんまりキツイと思いません😂
ただ月一ぐらいで夜旦那に預けて友達と飲み行って息抜きさせてもらってます😆
頼んでみてはいかがですか?😶

• 初めてのママリ

初めてのママリ

皆様のコメントを見て、うちなんて全然激務ではないんだなと思い知らされました。なんだか申し訳ないです…。私はキツいなと思うことが多いので、子育てに向いてないんだと思います😓
    旦那にもう少し頼んでみようと思います。

• 10月18日
年子mama

旦那3交代勤務なので朝から出勤の週以外はひとりで家事、子育てしてます。
正直、私も体力的に限界の日もあるしイヤイヤ期の娘に対しイライラがましてしまう時もありますが私は旦那いないラッキーくらいに思うようにしてます💦
あとは、保育園の1時保育利用して週3回(上の子2回、下の子1回)で通わせ
ほんの少しだけゆとりのモテる時間を作り、洗濯物も溜まったらする。
ごはんもしんどいときは疲れて帰ってきた旦那にレトルト。
掃除も月に何回か程度でやってます。
ももさんも、もう少しゆとりもてるよう家事手抜きしてもいいと思いますよ!
つわりもあるでしょうし頑張りすぎるとかえってお腹の子に良くないので
もし旦那さんが手抜きご飯や手抜き家事で文句言ってくるなら『自分の体調や精神状態でいっぱいいっぱいなのに、あなたの世話までできないわ!』って言ってやりましよ!
嫌なら手伝ってくらいに言わないと男性は鈍いのでわからないみたいですよ😅
うちの旦那もそうです💦💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり伝えないと分かりませんよね💦
    今すでに家事は超手抜きになってしまっていて旦那に小言言われてるので、もうどうすればいいの(泣)と追い詰められてしまって😂
    でも皆さんのコメント見ていると私が甘えてるだけのように思えてきました💦
    程々に手を抜いて、心にゆとりを持てるようにしたいと思います😌

• 10月18日
まりり

半年間の海外出張中です(^^)実家も新幹線か飛行機が必要な距離なので娘と2人でのんびり暮らしてます😊
いないとそれなりになんとかなりますが、中途半端にいて何もしてくれないとイラっときますよね😭
1回お子さんをパパに任せて半日くらい、1人ででかけてみてはどうですか?💓きっとやらないと大変さわからないと思います😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那様は海外なのですね😳実家も遠いとの事...お疲れ様です。
    預けると、もう今日半日見たから何もしないみたいな態度とられるので、それが嫌で頼らなくなったというのもあります💦
    でもそんなこと言ってたら解決出来ないので、仕事が落ち着いた時にでも預けてみたいと思います😊

• 10月18日
一歳のママ

私だけかもしれませんが、他の方のコメントを見ると、それってスゴいことじゃないよねみたいなのがあって思わずコメントしてしまいました(--;)うちの方がすごいみたいな…
ももさんは、皆さんと比べてうちは激務ではない、申し訳ないと言っておられますが、そんなことないですよ!頑張っているのは事実です。引け目を感じることなんてないです。子育てを頑張っているのは皆平等ですから。それと、旦那が何もやらないのはそんな風にしたあなたが悪いみたいなことも書いてありましたが、なぜ頑張っている方が悪くなってしまうのでしょうか。。そもそもやらない方が悪いのに。
すみません。きっとももさんは辛くてどうしようもなくて書き込まれたのに、なんと言うか私だったらこんなこと言われたら辛いなと思って…コメントせずにはいられませんでした。失礼しました。