※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a mama
子育て・グッズ

大村市で育休中の方です。来年9月から保育園に入れたいが、待機児童が多くて悩んでいます。4月入所は早いかもしれず、こどもセンターで入所可能か確認したいです。入所募集時期や途中入所の可能性も知りたいです。

大村市の方教えてください。
8月末に出産しました。
育休はとりあえず1年取っています!
来年9月から保育園へ入れたいと思っていたのですが
待機児童があまりにも多くて迷っています。
4月から預けるにはなんか早い気もして・・・
でも9月から入れようとしてて入れなかったとき
困るな〜と考えていました!
来月4月入所の募集ありますよね。
こどもセンターへ行ったら8月〜9月の入所は
できるのか聞くことできますか!?
何も教えてくれないんでしょうか?!
あと入所募集は1年のうちいつ、
何月分をしてますか?!
何も分からないので教えて欲しいです!
途中入所できないのかな。。。

コメント

ままりん

わたしはもうすぐ出産予定ですが、途中入園はとても厳しいので四月から入園させる予定です!

りんりん

大村市在住です。

私も7月に出産して本来なら来年7月まで育休ですが、やはり4月入所以外は待機児童になりやすいと聞いたので、4月から子どもは保育園に預け、私は仕事復帰する予定です😅

こどもセンターに、もし5月以降に入所させたかったら、、と問い合わせたら、おそらく入所は難しいときっぱり言われました😭

まやお

うちは今年の4月から3ヶ月で入園しましたが、やはり4月だから入園しやすかったみたいで途中入園はなかなかできないと聞きました😫

mama

希望の園に入りやすいのは4月入園ですね。
途中入園も空きができれば入れますが、希望の園に必ずしも入れるとは限りません。どこでもいいなら入れる可能性はあります(^_^;)

まま

育休とられているようでしたら点数は高いはずですが、今年の4月入所は育休取られてる方も落ちまくってました…(´・_・`)(特に1歳児)0歳児は割と空きがあったみたいで4月以降も募集を見かけましたが、来年度はどうかわからないですね💦家や職場の近くに通わせたいのでしたら、4月入所がいいかと思います。

4月以外の月の入所申請は毎月1~10日までで、結果は15日頃、入所は翌月1日です。

a mama

皆様ありがとうございます😭🙏🏻💕
悩みに悩んで苦渋の決断ではありますが
4月入所希望で進めていきます!
待機児童になるのはやはり
可哀想なので・・・😭😭🙏🏻✨
本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️💗