※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お金・保険

育休中の年末調整について相談です。無収入でも会社が調整してくれるか、書類を提出すべきか、旦那の年末調整に関する情報も知りたいです。

育休中の年末調整について聞きたいです。
今年1/1~産休育休に入りました
来年4月に保育園入れる予定でいます。
29年度は1度も出勤しない予定です。
ネットでは無収入でも、会社が年末調整してくれる
とありました。毎年出してる書類と保険のハガキを
会社に出さないといけませんよね?

ネットでは、収入ゼロなら旦那の年末調整に書けて
少し返ってくる。みたいな事かいてましたが
旦那会社の事務員さんは、育休中だから会社でする。
旦那でするなら扶養に入らないと出来ない!
っと言われました。

実際に育休中に旦那会社で年末調整
したことある方、また詳しい方いましたら
コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

あか

私も今産休中なので年末調整の件、気になっているところなので
自分の会社の総務に電話して聞いてみようと思っています。

• 初めてのママさん

初めてのママさん

ですよね。私も近々会社にきいてみます!

• 10月17日
ゆま

無収入なら、返ってくる税金もないので、年末調整をする必用はありません。
が、実際は会社から年末調整の用紙が送られてきて、形だけいつも通り年末調整をすることが多いです。ちなみに、年末調整の用紙は送りますが、無収入なら生命保険控除の書類は送っても意味はないです。

たぶん育休中の配偶者控除のことだと思いますが、旦那さんの年末調整の「配偶者控除」の欄に奥様のお名前や年収を記入すれば、旦那さんの税金が節税できます。
これは、事務員さんも知らない方が多いみたいです。
社会保険は奥様の職場で入ったままで、税金だけ旦那さんの扶養に入るということなので、それは出来ないって思ってるそうです。でもそれは間違っているので、確認し直してもらってください😊

• 初めてのママさん

初めてのママさん

詳しくありがとうございます!
    用紙に書けば大丈夫なんですね☺️
    旦那の会社事務員さんに言ってみます!

• 10月17日
タマ子

12月分の給与は既に産休に入った1月に支払われませんでしたか?
年末調整は支払日が1月〜12月の給与で計算するので、もし今年に入ってからもらった給与があるなら会社で年末調整をしてもらいます。
1月にもらった給与からも所得税が引かれていれば、それが戻ってきます。
ただ、中小企業で事務がしっかりしていない場合に、育休中の社員は年末調整しないと言ってくる場合もあるので、その場合は源泉徴収票だけ出してもらって確定申告で還付手続きをします。

• タマ子

タマ子

上の方の仰る通り、ご主人の年末調整で配偶者控除ができます。
    ご主人が年末調整の書類をもらってきたら、配偶者控除等申告書にあさんの収入や名前を記入してください。

• 10月17日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

無収入と思っていたけど、12月分を1月に貰ってました😅😆
    会社に要確認してみます。
    ありがとうございました☺️

• 10月17日