※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

31週の妊婦です。最近張りが増えていて、便秘っぽい張りもあります。便秘と張りの関係について知りたいです。

こんばんわ!!お世話になってます⭐️
昨日も質問させてもらってほぼ同じ内容になりますがすいません😵😵😵

31週初マタです!
後期入ってからよく張るようになって、一昨日から張る回数増えた感じで横になっていても辛かったです😵
休めば良くなるのですが頻繁でした
昨日の夕方からピークで夜中から朝にかけて寝返り打つとすぐに張ったり痛みあって、、
ただ、その痛みが便秘から来るのか分からず😥
便秘っぽいような張りもあるし、、で下剤プラス液体の下剤も朝飲んで少し休んでました

お昼頃結構出てからお腹の痛みも消えて張りも少なくなったかなぁ?って感じです。
便秘と張りも関係するのか気になって😥😥
分かる方コメントお願いします😵😵

コメント

ゆゆmama

こんばんわ☺️
張りを感じる時に実際子宮あたりを触ってみてカチカチでしたか?💦
便秘と張りが関係するとか聞いたことないですが、便秘と張りの感覚は似ていると感じる人多いみたいです💦
張りと感じていたのに子宮あたりを触ったら全然固くなくて張りではなかったという方も多いと聞きました😅

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます✨
    張りを感じる時は固くなってます😔
    その時きゅーっと痛みを感じることもあるし無い時もあります!
    便秘の痛みは出るまで痛かったです😵出れば張りも痛みも無くなりました😥😥

• 10月17日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

3人目から毎度切迫早産になっていてウテメリンを服用しているのですが、便秘からも切迫早産になると初めて知り逆に勉強になりました☺️🌸
    私も今回初めて便秘になってしまっているので気をつけようと思います😅
    あーちゃんさんも切迫になりませんよーに🙏
    そしてくたさんもありがとうございました🙇‍♀️切迫悪化しませんように🙏

• 10月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

6人のママすごいですね😳
    切迫大変ですね、、。
    無事元気な赤ちゃん産まれること願ってます😊😊

便秘怖いのでお互い気をつけましょう😭😭

ありがとうございます☺️

• 10月18日
たー

27wの初マタです。
私はお腹が張りやすく20w頃から張っていました。
元々便秘持ちでしたが、産婦人科からもらった薬を飲んでなくて23wで、3日間便がでず、固い便が途中で止まってしまいそのまま摘便になりましたm(_ _)m汚い話ですみません!
その時の痛みで腹圧をかけすぎて、子宮頸管が短くなり切迫早産になってしまって💦

先生に聞いたら、便がたまると赤ちゃんの場所が狭くなっちゃうと聞きました。曖昧ですみません💦
私は便秘だと必ずお腹が張ってました。
今は便秘の薬を飲みながら安静生活を続けていますが、あの時薬を飲んでれば安静にしなくても済んだのかなぁと反省しています。。

毎日は難しいかもですが、2日に一回は出した方が良いみたいです!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます✨
    摘便するくらい便秘になるって相当辛かったですよね、、😭😭
    1日出ないだけでも不快感あるのに😭

やっぱり便秘も関連してるんですね😵😵
    最近薬に頼って出してばっかだったので少し控えたら出なくなってしまって、そこから張りと痛みがあったので多分便秘の影響ですよね😥😥

切迫早産不安ですよね、、安静生活もストレス溜まると思います😔
    妊婦の便秘って怖いですね、、😔

2日に1回私も先生から言われました😵😵
    もう妊娠中は自然に出ないものだと考えてしっかり薬飲むようにします😭
    教えていただき、ありがとうございます😭❣️❣️

• 10月18日
たー

グッドアンサーありがとうございます💦
私も薬に頼ってばかりで、便が出た日は薬を控えてたら出なくなり固くなり、便秘になりで看護師さんに毎日飲んでと注意されました😂
入院していたときに、他の患者さんも飲んでいました!
摘便が本当に痛すぎたので、そこからは毎日飲み続けています😅

本当妊婦の便秘だと腹圧をかけれないですし、産婦人科から出てる薬は安心ですもんね!
お互い元気な赤ちゃんを出産しましょう💓