※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

保健師からの連絡で、息子のフォローアップ外来に行かなければならないか相談中。病院の対応に不満があり、別の病院での予防接種を考えている。産んだ病院での診察が必要か悩んでいる。

さっき保健師さんから電話がありました。

産んだ病院の小児科の先生が保健師さんに
連絡したみたいで、
先月の2ヶ月外来から病院に診察に来てないと言われて、
違う病院で予防接種など終わらせたので大丈夫ですと
言ったんですが、
4ヶ月検診は保健センターでやるのですが
それまでの息子のフォローアップ外来があり、
必ずしも行かなくてはいけないのでしょうか?

産んだ病院の小児科の先生が苦手で、
息子のことだけでスムーズに終わるならまだしも、
私と旦那のプライベートまで口出ししたり
質問してきたり、正直しんどいです。
いつも旦那と一緒にこれまでのフォローアップ外来は
行ってきました。
旦那もわざわざ休みを合わせてくれたり、
受診後に仕事に行くようにしてくれたり、
なのに病院の先生からは仕事は?とか
してないの?とか…こちらの話を聞くまでもなく、
失礼なことばかり毎回言ってきます。

なので予防接種も違う病院でしようと思いしてきました。
そこの病院はすごくスムーズで
正直これから息子に何かあったりした場合や検診もそこに変えたいです…。

産んだ病院で経過を診てもらわないとダメと
言われたのですが絶対なのでしょうか?

コメント

まつり

今書いている理由を伝えても、
それでも産んだ病院に、という事なら
保健師さんに同行してもらったらどうですか?
お宅訪問とかもされてる保健師さんも多くいますので、案外時間を割いてくれるかもしれないです!

• あちゃん

あちゃん

伝えたら、11月にまた訪問しに行くのでお話を聞かせて貰うねと言われました😥

• 10月17日
あゆたま

えっ?ダメだったら里帰り出産なんてできませんよ??
産む病院と子供を診てもらう病院は違っても何もおかしくないですし、むしろなんでダメなのかが理解できないです。

• あちゃん

あちゃん

ですよね(;_;)

多分私が、予防接種は他でやりますと言わずに2ヶ月のフォローアップ外来以来、病院に行かなくなったから保健師に連絡が行ったのかなと…。理由を伝えると、予防接種も他で無事に終えてあるなら今のところ大丈夫そうだけど、自宅訪問にもう一度11月に行くのでその時に詳しく話を聞くねと言われました😢

• 10月17日
  • あゆたま

あゆたま

私なら、11月訪問もして欲しくないなら保健所に直接連絡してその保健師の上の人に言いますかね……。
    やることやっているのに色々疑われる様なら面倒ですから『今は○○病院にかかっています。そこの先生に聞いてください。自宅訪問も忙しいので時間を割くことは難しいです』と言いますね😓😓

• 10月17日
  • あちゃん

あちゃん

ちょっとそれ言ってみます!!

• 10月17日
a5

きっとお子さんのことを心配してくれていたと思うので、子ども思いの良い先生なんでしょうね😅
でもデリカシーが無いというか… その理由なら、出産の際に特に問題があると言われた訳では無いなら、私も別の病院に移ると思います💦
保健師さんにその理由を話して、別の信頼できる先生にかかっているので大丈夫ですと伝えれば良いと思います‼️
自宅訪問してくれる方なら、子どもの様子を見てもらったら話は早いと思います👍

• あちゃん

あちゃん

そうなんです。息子の事だけなら本当にいい先生なのですが、デリカシーが無いので腹が立ちます。旦那は休みを合わせてくれたり本当に私や子供思いで、保健師さんも最初の訪問の時に伝えてあるのでそれは知ってるんです。今回原因を伝えると、保健師さんも直接話を聞きに来てくれるそうなのでちゃんと話してみます(;_;)

• 10月17日

そんな事ないですよ!
私も産院と小児科が一緒の病院ですけど、開かずの踏切を超えなくてはならなくて時間通りに行けないので、近場の小児科にしてます。
フォローアップという事は出産後にお子さんに心配事があったって事ですかね?
そのようでしたら、今後行こうとされている小児科さんで診てもらいます〜、でよいと思いますよ。

• あちゃん

あちゃん

出産時に胎便吸引症候群で直ぐにNICUに入りました。その時にも、あたかも私が悪い風に説明をされて、私が赤ちゃんにストレスを与えてしまったんだと思って悲しかったです。元気に泣いてくれる息子を目の前に、毎回NICUでは、ちゃんと子育て出来る?とか色々言われて、悲しかったです。だけど息子が今元気で居てくれるのも、先生が全力を尽くして息子を助けてくれたからで。モヤモヤしながら退院後もお世話になってました。
    だけど私だけなら我慢できますが、さすがに旦那に失礼ではないかと…。ほかの人もご夫婦で来てる方もいるのに、なんかデリカシーが無さ過ぎて…。

• 10月17日

退会ユーザー

そうだったのですね。
    産まれてすぐそのような状況で、あぴさんを責めるのは小児科医としてどうかと思います。
    またご主人の事も、先生には関係ないですよね!
    フォローアップ外来がまだ必要でしたら、今の病院で紹介状を書いてもらって転院するのも手ですよね。
    書いてもらう時に、イヤミの一つや二つは言われるかもですが、金輪際会わない‼️と思えば…どうでしょう?

• 10月17日