※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

新潟市の保育園に裏口入園があるか知りたい。近所のママと話していたら、申請方法について疑問が生じた。裏口入園がある場合、不正だと感じる。保育園に連絡する必要性についても疑問を持っている。

新潟市に住んでる方に質問です!
保育園の裏口入園ってあるんですか😵?
実際に裏口入園で入った人が知り合いにいますか?

近所の子持ちのママと話してる時に4月入園の話になり
「そういえば保育園に連絡したー?」と聞かれ
私は?となってたのでとりあえず
「普通に申請する方でやってます〜」と言ったら
「そうなんだ〜そっちでするんだ!」と言われたので
書類書いて申請する以外に方法があるのか疑問に思ったし
以前も早く保育園に連絡した方が良いわよ〜と
言われた事があったので何を連絡するの?と
疑問に思っていました(*_*)

なので別に裏口入園とかなのかな?と思って
そうならずるいなぁと思ってしまい質問させてもらいました😂
そのママさんは2人子供がいて上の子は小学生ですが
保育園に入ってたことがあるので、数年前は
申請の方法が違ったからその事を言ってるのかな?
とも思ったりもしてるんですが…気になります😅

コメント

kokoa

兄弟いると、入りやすいのは聞いたことありますが💦堂々と裏口なんてありえないです💦

• ゆずママ

ゆずママ

そうですよね💦裏口入園とかないですよね💦
    なんでそんな事言うのか不思議で…
    保育園に連絡とか何のことを言ってるのか???です😅

• 10月17日
ちよこ

裏口は聞いたことないですが、実際には働いてない量の勤務時間書いて預けてる人はよくいるみたいです(^_^;)

• ちよこ

ちよこ

ほんとはダメです(>_<)

• 10月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

それはズルいですね💦
    ちなみに話に出てるママさんは家で働いてるとウソの申請したらしいと他の人が言ってました😅

• 10月17日
  • ちよこ

ちよこ

そうなんですね(^_^;)身近に勤務証明してくれる方がいるということですよね。
    嘘の申請も悪いしマネしたくないですが、保育園が足りないのも原因かなって思ってるので、どうにかして預けたい気持ちも分からないでもないです。
    モヤモヤしますね(^_^;)

• 10月17日
ママリ

知り合いは親戚に農業手伝いとして勤務証明書書いてもらい(実際は無職)入園してます。
入園してから半年後に仕事見つけて働いていますが……
今は子供は小学生です。

新潟市も当時は入りやすかったんですかね💦💦
今はフルタイムで働いていても第1希望の保育園に入れませんし😣

• ゆずママ

ゆずママ

まさに近所のママさんは旦那実家が農家で同居してるから農業手伝いで証明書書いてもらったって言ってました😓実際は何も手伝ってないのに💦
    やっぱりフルタイムでも第1希望難しいんですか😱どこでも良いから入らせてほしいです😭

• 10月17日
𝙔𝙪𝙝𝙞

裏口というか…ですが、県外で結婚した友達が実家の方に帰ってきて、途中入園が難しかったので、自分の卒園した園に連絡して、家が近くで自分も卒園児なんですがどうにか入園させてもらえないかと相談して、実際に入れてもらったそうです(´・ω・`)
空きはなかったらしいですが、先生の人数的には見れるから…という感じでした。

• ゆずママ

ゆずママ

そんな事できるんですか😱?
    それならそこの卒園生の子供はみんな入れちゃうじゃんって思っちゃいます😞💦

• 10月17日

上の子を1歳前に入園させたんですが、その当時は信じ難いけどあったらしいです。
私は役所を通してやり取りしてたら、実母の友達の娘さん(子供同士は8ヶ月差でひと学年違い)は見学に行く→ここに入園させたいなどと泣き落としで入園決まったらしいですよ。
うちは園長と知り合いでなんとか出来ない?って聞いたけど今はそういうの無理なんだよーって言われたし嘘っぽいなーとは思いますけどね💧

• ゆずママ

ゆずママ

泣き落としで入れるとかあったんですか💦それで入れるなら誰も苦労しないですよね😓
    義父も旦那が通ってた保育園の園長に入れるかどうか聞いてみる!とか前言ってたけど今は役所通してじゃないと無理だから聞いても…って言ったのに結局聞いてて、予想通りの答えが返ってきてました😅

• 10月17日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

7年位前まではありましたよー!
私立保育園だと思いますが💦
園長の知り合い、運営してる社会福祉法人の理事長の知り合い、あとは保育園が建ってる場所の元地主さんとか!
マイナンバー導入されてからは就労証明にデタラメ書いてもバレるそうです🤣🤣
嘘の就労証明提出して退園になったって話も聞いたことあります🙌

• ゆずママ

ゆずママ

そうなんですね〜もしかしたらそのママさんが言ってた保育園は私立なので上の子の時はそういう風にお願いしたんでしょうかね😓
    マイナンバーってそのために提出するんですね💡

• 10月18日