※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

育休中の旦那さんの家事・育児協力に不満。復帰後の期待も。他の方はどうか気になる。

育休中の方、旦那さんはどのくらい家事や育児に協力的ですか?
うちは元々、旦那の方が帰りが早く、私の方が残業が多くて、収入は同じくらいでした。
子供が産まれるまでは、ある程度家事に協力的だったのですが、育休中になったら、「育休中でしょ?俺は働いてるんだ」といばるようになり納得がいきません!笑
旦那もとる気になれば育休がとれる会社にいるのに…
家事は子供が産まれる前よりやってくれなくなりました。育児はお風呂に入れてくれますが、オムツ替えや寝かしつけはいっさいやりません。機嫌がいいときだけ遊ぶくらいです。
一歳頃には仕事に復帰する予定ですし、復帰したらどうなるの?と思います。
妻が育休中なら男は仕事だけしてればいいのか?と不満になります。
みなさんはどうですか?

コメント

にまめ

ご主人ひどいー!そんなん言われたらわたしも納得できません!
働いてるから何?偉いの?
育休手当も出てるんだし、稼いでるのはあなた1人じゃないけど?
共働きの時は協力してやってきたのに、仕事よりも大変な育児を日中1人でやっているのに、それなのに家事もぜーんぶわたしの仕事なの?
と言ってやりたいです👿笑
うちは協力するのは当たり前、と言って家事も育児もなんでも一緒にやってくれるのですごく助かってます😊

  • ひめめ

    ひめめ

    旦那さん、協力的でいいですね!
    うちはダメですー…
    育休明けたらやってくれるのかといっても、絶対やりませんよねー
    そんなに忙しい仕事じゃないから、余計腹立ちます!笑

    • 10月17日
ゆき

子供が生まれる前から何もしないひとです🤷‍♀️
うちもお風呂だけは入れさせていますが、それ以外の育児もなにもしませんできません笑
働くようになったらきちんと言うつもりですが、、今はほったらかしてます🤷‍♀️

  • ひめめ

    ひめめ

    復帰してから言っても、やってくれない気がしますー。。
    もう少し協力的だといいですね!

    • 10月17日
  • ゆき

    ゆき

    まあそこは言ってきかないなら自分と子供のことしかしないんで大丈夫です笑

    • 10月17日
deleted user

2人目の育休中です。
育休中は家事は私がやってます。
夫は帰りが遅いので平日は育児は難しいですが、朝は上の子を保育園へ送って行きます。

私的には仕事してるより育休中の方が断然楽チンなので、今は良いですが、仕事復帰したら家事もやってもらいます。

  • ひめめ

    ひめめ

    うちは帰りが早いので、もっと何でもできると思うんです!笑
    私も仕事より育児の方が楽しいですが、もっと協力してほしいです…

    • 10月17日
あきみさ

育休中です。
共働きの時は料理、片付け、洗濯、掃除などなんでもしてくれました!
今は料理の片付けぐらいはやってくれます。
あとは私が頼んだらやってくれます!

私は毎日のように、仕事より育児の方が大変だと呪文のように旦那に言ってます🤣笑
うちの子は抱っこマンだし、寝かしつけに相当時間がかかるのでそれは理解してくれてます✨

お家のことをやるのは減りましたが、旦那が仕事から帰ってきたらほぼずっと子供の相手をしてくれるので、その間に私が家事をするような流れです(*^^*)

旦那さん、仕事から帰ってきて疲れてるのもわかりますが、こっちも1日中子供の相手して疲れてるので、是非手伝ってもらいましょう🙌✨

  • ひめめ

    ひめめ

    育児はずっと家にいれてラクだと思ってるみたいです…
    うちも抱っこちゃんで寝かしつけも大変なのに、その辺りは全然助けてくれないです…
    子供の相手してくれるのはいいですね!うちは機嫌が悪くなると呼ばれます…自分であやせるようになってほしい!

    • 10月17日
ひよこ

とっても状況似てます。給料のことも。最近まで旦那の実家に同居してたので、旦那動かなくても義理母が動いてくれるのが余計に嫌なこともありました。

こっちは仕事で疲れてるんだよ😓と言われることもたまにあるし、お風呂にも今まで1回しか入れてくれませんが、娘が5ヶ月で引っ越してアパートに住み始めてからは、
困ってたら抱っこしてくれるし娘にも私にもスキンシップとってくれて休みの日は行きたいところに一緒に行ってくれるし最近は旦那に不満は思ってないです😯
旦那が休みの日に横でゴロゴロしながらあれして〜的なこと言われたときに、こっちは手塞がってるでしょ!と、いらいら爆発したこと二回あって、手伝ってほしいときはお願いするし、困ってるなと思ったら一緒に手伝ってね!!と言ったらすっきりしました。

  • ひめめ

    ひめめ

    しょっちゅう、手伝ってほしいとヘルプを出してるのですが、何で?とか言われます!
    それはおまえの役だろうとか!
    復帰したらやってくれるんでしょうかー?不安です…

    • 10月17日
ママリ

威張ってる人が、妻が復帰したその日から急に家事育児やれるようになるのか非常に不安ですね😡
うちは上の子も大きくなりましたし、下の子も育てやすい子なので家事も育児もわたしがほとんどやってます。
が、それは旦那が帰りが遅いからであって、休日は家事も育児もやります。
それでもわたし程ではないので、わたしに休日はありませんけど🤣
感謝はしてますがやって当然だと思ってます😁
復帰したら家事育児仕事、マジでしんどいんで2人で協力しないと潰れます。
わたしは念の為、「復帰した瞬間から、あなたは家事のうち〇〇と△△をやってね!」と言ってあります。

  • ひめめ

    ひめめ

    そうなんです!
    旦那の帰りが遅くて大変そうだったら、こっちもがんばれるんですが、早く帰ってきて携帯ばかり見てたり、なのにそんなこと言われて腹立ちます…
    私も前もって、やってもらう家事などを決めて断言したいと思います!

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    なんか、言わないと何をしたらいいか分からない男性も結構いるみたいです。
    本当なら自分と同じレベルに立って、各々が気づいてちゃっちゃか済ませていく・・・ってのが理想ですが、旦那は初めは高校生バイトみたいなもんなので、こちらで指示を出してあげないとですね😓
    口答えするバイトはソッコーでクビにしたいですけど😑
    頑張ってバイトを店長にまで育ててあげましょう✨

    • 10月17日
  • ひめめ

    ひめめ

    バイトって考えると、気がラクになりますねー!
    そんなレベルですね!笑
    うまく使って育てられるといいです!
    アドバイス、ありがとうございました!

    • 10月18日