※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

第二子の里帰りや親の手伝いなしで出産・育児した経験を教えてください。第一子の際は精神的にきつかったため、次回は頼みたくない。周りは里帰りや親に預ける人ばかりで悩んでいます。4歳差で夫は休めず。

第二子を里帰り、もしくは親の手伝いなく出産育児した方どのようにしましたか?
第一子の際に実母が2週間通いで手伝いに来てくれたのですが本当に精神的にきつくて…
家事という家事もほとんど自分でこなし、実母はひたすら赤ちゃんを見つめたり口出ししたりするだけという状態だったので次は出来れば頼みたくないのですが
周りは、出産の入院中や退院して1週間くらいは上の子は親に預けた人や
里帰りした人ばかりで想像できません
ちなみに4歳差で、上の子は幼稚園です
夫は休んだりは出来ません…
経験談などお聞かせください!

コメント

ryk

歳は4歳差で学年は5個
離れてます。私は里帰りする
所もなく、旦那の実家も県外の為
殆ど1人で子育てです💦
旦那も夜勤などあるので家にいる
時間は少ないです(><)

最初は2人育児で上の子に
怒ってばかりで寝顔を見ては
泣いてました(´;ω;`)

ですが、弟に焼きもちやいたり
する事なく泣いたら抱っこしようと
してくれたり凄く可愛がってくれます😭

親に頼って色々言われ
精神的苦痛になるよりは
いいのかもしれませんが、私は
せめて1ヶ月くらいは誰かに
手伝ってほしかったです😂😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    夜勤のある旦那さん大変ですね😭MRYさんすごいです😭

    上のお子さんもすごい😭✨
    そういったお話をよく聞くので私もある程度年を離しました🙇‍♀️

    私だけの精神面ならまだふんばれるかな?と思うのですが、
    上の子に
    お姉ちゃんになるんだから!や
    ママ赤ちゃんできたのよ〜ママ独占できるの今だけよ〜ばぁばのうちの子になれば可愛い可愛いしてあげるよ〜などと実母がよく言うらしく、上の子にもあまり良くないんじゃないかと。。
    でも体力的にも精神的にも1ヶ月ってきついですよね😭
    上のお子さんが外で遊びたがったりしたらどうしてましたか?

    • 10月17日
ゆい

経験ではないですが、私は里帰りや手伝いはなく過ごす予定です。
私の入院中だけは義母が、来る!と意気込んでいるようですが…
上の子は保育園なので、送り迎えは極力旦那、万が一残業になった際は旦那の職場自体は近いので、一旦迎えにだけ行ってもらうか、近くにいるご近所さんで、保育園にお子さんを預けてあるママさんにお願いするか…ですね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、旦那さんの職場が近いのはいいですね✨
    ママさんにお願いできたりもするんですね😳
    幼稚園もできるのかな…調べてみます🙇‍♀️

    • 10月17日
  • ゆい

    ゆい

    元々旦那は朝が弱くて…
    以前、上の子を出産したときに、家が近かったので、起こしに来て貰ってたようで😰
    今は引っ越しをして、それが出来ない上に、娘もいるので、こっちからお願いをしてないのに、来る気満々なようです。

    • 10月17日
2児まま🌈

月齢が違いますが、1歳2ヶ月差で
里帰り・手助けなしでした😄

上の子は保育園なども行ってなかったので、うちは旦那が休んで入院中は見てましたが、、
送り迎え旦那さん難しそうですか?🤔送り迎えさえ大丈夫なら、入院中はお願いして
退院後は頼らなくてもなんとかなると思いますよ😄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    送り迎えは時間的に無理と言われました😭
    最悪退院したら送り迎えだけ申し訳ないけど下の子にも付き合ってもらって、、、でも入院中がやっぱりどうしようもないですよね😭

    • 10月17日
  • 2児まま🌈

    2児まま🌈

    無理なんですね💦
    入院中だけは難しそうですね😭
    お金別でかかっちゃいますが、旦那さんが送り迎えできる時間だったら一時保育は近くにないでしょうか??
    一時保育だと結構7時〜長くて18時半とかもあります🙄

    • 10月17日
deleted user

私も里帰りなしで、なんとか頑張っています。
1人目の時に里帰りしたらかなりストレスで😨
手伝いに来てもらうにも24時間母と一緒なんて考えられず💦

入院中は主人に休んでもらって主夫してもらいました😂日中は保育園でしたので、朝送ってもらえたら仕事行ってても大丈夫でした。
主人が仕事して家事して寝かしつけ、翌日の準備などちゃんと時間内にできるとも思えなかったので、うちは休みもらいました。
退院後は7時半から保育園に送ってもらってお迎えは18時半までにいってもらい、残業あれば戻って仕事してます。
ご飯とかはすぐ食べられるようにしておいて、それまでに授乳して寝かせて、下の子が起きる前に風呂まで終わらせます💧そして授乳しつつ、上の子寝かしつけて。。という流れです😨
上の子だけでも外出は大変なので、とりあえず下の子がもう少ししっかりするまでは、主人の休みにお外に連れて行ってもらったりしています😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わかります、育児より実母が来る方がストレスでした😭

    やっぱり入院中はどうしようもないですよね😭
    うちも絶対時間内こなすなんて無理です。。

    想像しただけで大変そう。。
    やっぱり外出は難しいですよね😭

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人が休んだりできないのならファミサポとか利用したり、、
    家事代行とかもありますよね😂
    地域によるのかもしれませんが、
    四ヶ月未満の赤ちゃんをみてもらえる制度がありました。
    助産師さんがみてくれます!もちろん有料ですが。
    最近上の子が風邪ひいていて夜とか辛そうで。病院連れて行きたいけどなかなか行けず😭
    最悪2時間くらいお願いして病院いくしかないかなと思ってました。
    赤ちゃんにもうつるのが怖いし、ほんにんも辛そうだし。でも主人が時間休とれるみたいなんでやめましたけど。

    • 10月17日
ryk

全然凄くないです(´;ω;`)💔
ダメダメな母親だなと
後悔する日々です😭

実母さん酷いです(><)
上の子は好きで上に産まれた
訳ではないので、私は極力
お兄ちゃんなんだから!!とかは
言わないようにと旦那とも約束しました。

幸い歩いていける距離に
小さいですが公園があるので
保育園から帰ってきたり
祝日は下の子には申し訳ないのですが
1ヶ月頃からベビーカーに乗せて
連れて行ってました😅

あとは庭??でシャボン玉したり💦
雨の日はDVDだったり字の練習したり
ですが、待ってね〜ばっかりで
あまり構えてあげられてないかもです😭

  • ママリ

    ママリ

    私も年子の弟がいて、お姉ちゃんなんだから我慢しなさいと言われて育ったせいかあまり兄弟仲がよくないので
    自分の子には同じ思いさせたくなくて😭
    実母にも言ってるのですがなかなか。。
    本当、好きで産まれたわけじゃないですもんね😢

    やっぱり下の子も早めの外出になりますよね💦

    • 10月17日
  • ryk

    ryk

    返信ではなくなってすみません💦

    つい言ってしまいがちですがね🤣
    早めの外出になりますよね(´;ω;`)
    でも下の子は外が好きみたいで
    外にいた方が大人しく寝たくれたり
    するので助かってます😆

    • 10月17日