※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2歳の息子が児童館や保育園のイベントに嫌がり、悩んでいます。ママ友との時間も欲しいが、息子の偏食や行動に困惑。幼児教室は行けるが、幼稚園への心配も。

もうすぐ2歳になる息子なんですが、児童館や保育園のイベントにことごとくいやがるのです。前日までは「明日〇〇いこーね!」というとはい!って言ってくれるのですが、いざ入口までくるといやいや、帰るのいってんばりで…
誰一人と入口でぐずってないのになんでなん?と今日も真剣に怒ってしまいました。
いつも息子の言う事を優先してるので、私もたまにはママ友さんとおしゃべりしたいし、なによりこんな状態なのでお友達も少ないです。
偏食の多い息子なので今日は絶対行きたかったのに…
テーマが食育のお話だったので(泣)
私も大勢は決して得意ではないのであまり息子に強く言えない部分もあるのですが、これから幼稚園など行けるのか本当心配です。
ちなみに今、通ってる幼児教室はわりとすんなりが行くんですが…本当、悩んでます。

コメント

りみぃ

うちも上の子女の子ですがそんな時期がありました。
児童館に行くけどいざ入ろうとすると大泣きで玄関にすら入らず帰る…というのがしばらく続きました(ToT)
そこで知り合った同じぐらいの月齢のお友達もいるから入ろうよ〜って誘ってもダメでしばらく児童館はお休みして、ママ通し仲良くなった人のお家とかで遊んでました。
それで休みの日にぱぱとみんなで児童館に行って楽しい思いを覚えさせて?そしたら平日も行けるようになりました‼︎
うちの子の場合は4カ月ぐらいから人見知りがすごい子で大勢が苦手なのとスタッフの人とかに声かけられるのもすごい嫌がる子だったのでそれが理由だと思います( •́ .̫ •̀ )
私も児童館に行ってママさんとかスタッフの方々とお話ししてリフレッシュしたいのに〜って思ってました(ToT)

私は毎日挫けず行ってれば慣れてくれるだろうと頑張ってたのですが今思えば無理に行かすことなかったなぁ〜と思います(^ ^)
今は幼稚園に通いだして人見知りも殆どなくなり毎日楽しいようです!

• ねこ

ねこ

返信ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!私も慣れさせようとしてなるべく予定詰め込んで無理に行かせようとしてました。やはり今は子供優先ですよね!!
    徐々にパパと協力して頑張っていこうとおもいます(*^^*)

• 10月17日