※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈❁
子育て・グッズ

娘の歯磨きについて質問です。毎晩の歯磨きを習慣づけるべきか悩んでいます。仕上げ磨きを嫌がる娘に工夫があれば教えてください。

娘の歯磨きについて質問です。現在、上下4本ずつ、上の奥歯が少し顔を出し始めているのですが、未だに寝る前の歯磨き習慣を付けることが出来ていません。もう毎晩しっかり磨いてあげたほうが良いでしょうか?また、仕上げ磨きを嫌がるため、磨かせてくれる工夫などありまひたら教えていただきたいです。

コメント

けー

一歳半ですよね?もうしっかり歯みがきする時期ですよ。
一歳半からフッ素塗布も始まりませんか?
仕上げ磨きは誰でも嫌がります。
アンパンマンなどの歯みがき動画や歯みがき絵本も効果覿面!って感じにはなりませんでした。
お母さんに頭を向けて寝かせ、両手はお母さんの太ももで押さえます。
お父さんがいたら、足を持っていてもらうのが良いです。(うちは足を思い切りあげて蹴ってくるので)
口開けた瞬間に磨きます。泣いてくれるほうが口があくので磨きやすいです。知恵がつくと口を開けなかったり苦労します…くすぐったりしてなんとかおわらせます。