※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉ちゃんママ
子育て・グッズ

保育園の遠足で、3才児のおやつについて相談。前回の遠足でおやつの持ち物についてトラブルがあり、何を持たせたらいいか迷っている。適切な量も不明。

息子の遠足について。
来週保育園で遠足があります。子供だけの遠足です。て言っても、2才児3才児クラスなのでお散歩しに行って遊んで、保育園に帰ってからお弁当、おやつを食べるみたいなんですが、おやつは何を持たせたら良いのか分かりません。前回の子供だけの遠足の時オヤツの制限はありませんでしたが、かっぱえびせんを1袋持たせたところ、その日に迎えに行った際に園長先生の奥さんから『〇〇君はお菓子1つしか持ってきてなかったですよね?他の子は皆、お菓子をいっぱい持ってきてたから交換したりしてたんですよ。〇〇君以外に2人ぐらい1つしか持ってきてない子はいましたけど、なんか可哀相でした』と言われました。私は子供達で交換し合ったりするとか知らないから自分の分だけなら1袋で充分て思ってたのに、息子に可哀想な事をしたなと反省しました。ですが、園長先生の奥さんの言い方にはイラッときましたけど。それなら、おたよりにお菓子を多めに持ってきてください!って書いておくなら、息子にも嫌な思いをさせなくて済んだのになーと思います。(←その時は2才児です)
3才児のおやつ、何を持たせたら良いんでしょうか?量の加減もわかりません。

コメント

みゆ

幼稚園の先生やってます💕

園児がおやつ持っていくとき
こちらで用意してますよ😹💕
その言い方やですね 😭

3歳児のおやつの参考になれば💕

うちの幼稚園では

ぐみ
ポッキー 小さいやつ
クッピーラムネ
チョコレート
キャベツ太郎
ゼリー 小さいやつ
せんべい2枚入り

です💕

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

幼稚園側で準備するんですか?!
    そっちの方が親的には楽なんですけどね(^o^;)おやつの種類は参考にさせていただきます‼️

• 10月17日
じー

園長先生の奥さんは、保育士として働いているんですか?嫌な人ですね。
言い方考えてほしいですね!💦

うちはスーパーや駄菓子屋で売っている
10円~30円のお菓子を3つ~5つくらい
子供に選ばせていますよ♪
どれにしようかワクワクしながらうろちょろしています♪
ガムや飴は禁止だと思うので、それ以外ならなんでもいいよと言って選ばせてあげたらどうですか☺️?
お友達と一緒に食べれるように、量が多い方がいいんじゃない?とか色々提案しながら、、。
ちっちゃいパックのキャベツ太郎とかコーンポタージュのお菓子?とか、いいですよ‪(*´꒳`∩)‬

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

キャベツ太郎は食べさせた事ないですね(^o^;)本人におやつを選ばせるならアンパンマンチョコ(←棒付きのやつ)とか、新幹線のソフトキャンディー(←300円ぐらいの)とかばっかりです。グミは食べないし、4袋くっついてるお菓子ぐらいですかね~。チョコ系が多いです。
    日曜日に本人が好きな物と、あとは適当にミニドーナツとかビスコとかを混ぜて持たせたいと思います。

• 10月17日
ちゃき♡

すごい嫌な言い方ですね💦
イラッとしちゃう(#ง`)3')ง
うちの保育園では、遠足がある時は、いつもお便りが入っています。要るものがちゃんと書いてあって「オヤツは1人1個です!」て、デカデカと書かれてました(笑笑)
交換とかするとか普通思わないですよね💦💦小学校でも、いくらまでって決まってるのに…なんか、ずさんな保育園って思ってしまいます。
回答じゃなくてすいません💦💦

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

オヤツは1個で良いんですよー。( ・ε・)好きな物を1個選ばせるだけで良いし。ウチみたいに『オヤツが1つしかなかったから〇〇くんが可哀想でした』なんて言われたらおたよりに書いとけよ!て思いますもん(°Д°)

• 10月17日