※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆ
ココロ・悩み

友人の結婚祝いについて相談です。友人が結婚し、15000円のカタログギフトが適切か悩んでいます。現金がマナーかどうか教えてください。

友人の結婚祝いについて💒

私の結婚式にご祝儀で三万円包んで
出席してくれた友人が結婚しました。
式は挙げないそうです😌

この場合1万円包んで➕3000円くらいのお菓子
が妥当だと調べたのですが、、、
15000円分のカタログギフトは
どうだろうなぁとふと考えました🤔

でもマナーとして現金の方がいいですかね?
いいね!で教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆんゆ

①1万円包んで+3000円程度のお菓子

ゆんゆ

15000円分のカタログギフト

み

コメントで失礼します。
私だったら現金3万包みます!

  • ゆんゆ

    ゆんゆ

    コメントありがとうございます!
    30,000円という選択肢があることを知らずにいました...😫
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月9日
あちまま🔰

これからもお付き合いされたいご友人でしたら同じ額渡した方が良いですよ☺️

  • ゆんゆ

    ゆんゆ

    かなり長い付き合いの友人なので、大事にしたいです😌
    コメントありがとうございました!

    • 5月9日
JIKI

私自身結婚式しなかったので、、
私が式に参列した友人からは皆1万プラスプレゼントでした。
プレゼントは大体3000-5000円くらいだったと思います。
式してないので、会場代、食事代、引き出物代などないので、、
1万プラスプレゼント位が妥当かなぁーと思いますよ。
カタログの方はいなかったです!

  • ゆんゆ

    ゆんゆ

    下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 5月9日
ゆんゆ

私もそんな感じかなぁと考えていました🤔🤔
ですが、悩む時間にタイムリミットを感じ、キッパリと決断し30,000を包み昨日渡してきました😌
お返し不要を伝えたのですが、「ゆん 以外の友達でこんなお祝いくれた人いないよ!!」と言われましたが、、笑
それでも気持ちよく友人をお祝い出来て満足しました🥹

ご自身の経験をご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!