※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が授乳後に吐き戻しをしています。昨日今日は勢いよく吐き、ヨーグルト状の母乳も吐いたことがあります。吐くタイミングや量について心配しています。様子見で大丈夫でしょうか?

カテゴリに迷ったのですがこちらで相談させていただきます。
生後1ヶ月の男の子の吐き戻しについてです。
2歳の上の子は赤ちゃんの頃吐き戻すことがすくなかったのですが、下の子は授乳後に吐き戻しが多くて、でも量も多いわけではなかったのでさほど気にしなかったのですが、昨日今日は授乳後にゴポッとなるくらい勢いよく吐きます。
先ほどは(ゲップさせる前ですが)授乳後3回ほど勢いよく吐き、その後少しだけ1回、計4回も吐いてしまいました。先日は授乳後1〜2時間経った頃にヨーグルト状になった母乳を少し吐いていました。
ヨーグルト状なのは胃酸と反応してのことだと想像できるのですが、授乳後1時間以上経っても吐き戻すことはあるのでしょうか?
本人は泣いたりおっぱいを欲しがることもなく機嫌はいいのですが、様子見でも大丈夫でしょうか??

コメント

包装紙

ピューピュー吐くなら病院に行った方がいいと思います!
うちの息子は必ず吐いてた子でしたが特に病気ではなかったです。
顔色が悪かったり機嫌が悪いなら病院行ったほうがいいです!
時間が経っても吐いてました!

• ちい

ちい

吐いても機嫌が悪いようなことはないですね😔時間が立っても吐くことあるんですね!ありがとうございます!

• 10月17日
ばんちゃん

時間が経っても吐き戻すことはありますが、1回だけですね…何度もは心配ですね💦💦

• ちい

ちい

そうですよね💦💦心配なので病院連れていきます😢

• 10月17日
makamaka

うちの子も何時間経っても戻してしまいます。
飲んで1時間くらいは
勢いよくポンプのごとく
足を動かすと同時にどばーーっと吐いて
3時間くらい経つとヨーグルト状のものやツブツブ混じりのものを
げぼーと吐きます。
生まれたときからよく戻す子で
何回か病院にも相談しましたが
その度によくあることだと言われました😭
小児科医には、血が出てない限り
母乳を戻してるぶんには
サラサラでもドロドロでも
ヨーグルトでもつぶつぶでも
なんの問題もないそうです。
ただ、その後おっぱいを飲まない
だらーんとしんどそうなどは病院に連絡くださいとのことでした😭

息子は吐くとすっきりするのか
吐いたあとにやーっと笑ってるので
いつも様子見をしています。

• ちい

ちい

ちょっと息んだりすると吐くことが多く感じます💦今朝の場合は突然でしたが💦血が出ていたり、機嫌が悪いこともないので大丈夫なんですかね?😔36週で生まれてしまったので余計に心配で😔一応病院連れていきます!ありがとうございます!

• 10月17日
きしきし

わたしも生後1カ月をすぎた男の子のママです。
吐き戻しはうちの子も毎日のようにあります。
母乳+ミルクをあげています。
昨夜はミルクを120飲んですぐ寝てしまいました。そのままベッドに寝かせたら、1時間後と3時間後にも吐き戻しがありました。
飲んだ後すぐじゃなくても、吐き戻しはあるようですね。こちらは心配になりますが( ;∀;)

• ちい

ちい

やはり吐き戻しも個人差があるんですかね💦ゲップさせても吐いたりすると親としては不安ですよね😭
    ちょっとびっくりするくらい吐いていたので病院連れていきます😔

• 10月17日
  • きしきし

きしきし

先ほども飲んでから2時間後に吐き戻しました。
    病院でなんと言われたのか教えていただけると嬉しいです。

• 10月17日
  • ちい

ちい

うちの子はお腹も張っていてガスが溜まっていたのでガス抜きをしてもらいました。
    念の為、ロタとノロの検査も行っていただき明日結果を聞きます!😔

• 10月17日
  • きしきし

きしきし

ガスが溜まってたんですね!結果は異常ないと良いですね!
    返事ありがとうございます!

• 10月17日