※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめゆ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使っている方、使っていない方、理由を教えてください。息子は日中に寝ぐずりがひどく、おしゃぶりでストンと寝るが、友人から使わないほうがいいと言われて悩んでいます。夜中はおしゃぶりなしで眠れるが、日中は困っています。

みなさんおしゃぶりって使ってますか?
使ってる方、使ってない方、それぞれ理由を教えてください🙇

生後2ヶ月半になる息子がいます。
最近日中に寝ぐずりがひどいです😂
眠くなってくるとエビ反りで大泣きして、抱っこも難しいです。
縦抱っこだと泣くのは落ち着きますが寝ません😅
おしゃぶりをするとすぐにストンと寝るのですが、先日友人におしゃぶりって使わないほうがいいよと言われてしまい気になってます😞
ちなみに夜中に目が覚めたときはおしゃぶりなしで眠れるのですが、日中だけどうにもならないときがあります💦
どこか痛いの😭?と思うくらい泣いてお手上げのときがあるので、正直おしゃぶりがあると気持ちが楽です。

コメント

*

おしゃぶり使ってないです😊
ぐずった時に使おうと思ったこともありましたがくわえてもすぐ離してしまったのでそれから使ってません!

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    最初はそうだったんですけど、最近は気に入ったみたいです😂

• 10月17日
ママ♡*☆

おしゃぶり使ったことありません!
産まれる前から使わないと決めてました!
歯並びが悪くなったりやめさせるのに
苦労しそうだったし何よりおしゃぶり
してる赤ちゃんを可愛いと思ったことが
なかったのでやめました😅
現在指しゃぶりはしてますが
指しゃぶりはいつか自分でやめる時が
くるのでいいかなと思ってます!

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    おしゃぶりもいつか自分でやめる時がくるといいです😂

• 10月17日
オリオリ

おしゃぶりしてくれるなら使っていいと思いますよ✨
私はおしゃぶりして欲しかったんですが、3種類くらい試してもポーンと飛ばすので諦めました😂
歯科衛生士で助産師の知り合いがいますが、おしゃぶりイコール出っ歯になるとか虫歯になるははっきりとデータがあるわけじゃないから大丈夫だよと聞きました!

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    おしゃぶりも相性があるんですね🤔
    おしゃぶりイコール虫歯や出っ歯ではないと聞いて安心しました!

• 10月17日
a

おしゃぶり
最近初めて使いはじめました!!

おしゃぶり結構使えます!

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    息子も最近デビューさせたばっかりですが、使えますよね😂

• 10月17日
  • a

a

おしゃぶり様々
    おしゃぶり最高!!!🤣💗

• 10月17日
❤︎男女ママ♡

まだ生後2ヶ月くらいの時は理由があって泣いてたのでその理由をなんとか探してました
全て試すのに4時間かかることもありましたけど(笑)

結局おしゃぶりの取れなかったときの恐怖のがまさって使ってません
スムーズにとれればいいですけど、楽したら楽した分、子供はおしゃぶりに固執してます
まさに知り合いの半数が2歳になってもくわえてて…💦

結局のとこ、幼いときに頑張るか大きくなってから頑張るか…ですもんね
なら、言葉も話せないただ泣いてるだけの頃にしんどい方が親は楽かなーと思って2人めもおしゃぶり使わない予定です

1歳になるとほんとめんどくさいので(笑)

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    そうですよね。私が楽してるだけかなと罪悪感あります。

• 10月17日
まりも

わたしもそんな感じで、ほんとストレスになってしまっていたので、おしゃぶりに助けを求めました((((/*0*;)/
おしゃぶりってほんと賛否両論ですよね←
でもこの前、歯科医の先生が、指しゃぶりよりおしゃぶりの方が出っ歯の心配もないし全然いいと言っていました!育児はほんと正解がないですし、これも様々な意見あるかと思いますが...
癖になるとかってのも分かるし、でも赤ちゃんもママもお互い楽なのが一番って思ったりもしますし...
大人になってまでおしゃぶりするわけでもないですし、おしゃぶり使ってたから大きくなってどうこうっていあのでもないと思いますし、わたしは使ってもいいのかなって思って使っています◎
でもうちは夜だけにしていますよ♫

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    大人になってまでしてる人はいないから、いつかは辞めれますよね😂
    うちはなぜか夜はなしで寝れるんです😅

• 10月17日
オトモのとよあず

おしゃぶり使ってます👶
NUKの出っ歯になりにくい✨
と、言うやつです💡

わたし自身もおしゃぶりっ子だったし、兄弟みんなおしゃぶり大好きだったようです。

口寂しいときや、寝付くときに使ってあげてます。寝付いたらぽろり…と口から外すので、そっと回収します。

• オトモのとよあず

オトモのとよあず

わたしの末っ子の妹は、目が見えだすと自分でおしゃぶりを探し、くわえ、おとなしくお布団で寝る。(実母談)

なんて優秀笑っ、末っ子っていろんな意味で強いな💪とかも思ってました笑っ

• 10月17日
  • まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    同じくNUKの使ってます!
    息子も寝入るまでほしいみたいですが、寝たらポロっととれます💡

セルフお寝んね優秀ですね😁

• 10月17日

私は少し前までずっと使ってましたよ☺️

確かに、おしゃぶりは賛否両論あって嫌がる人は嫌がるし私も正直、最初は迷ったんですが自分が楽だったので使ってました😂笑
楽する事も大事だと思ってたので☺️笑
今は卒業しましたが、寝る時だけ。とかならいいんじゃないですかね?🤔
ただおしゃぶりないと寝なくなる可能性もあるので微妙なとこですが💦
おしゃぶり卒業させる時に苦労するか、今苦労するか、どっちを取るかだと思います🙋‍♀️私は前者だったので卒業させる時に頑張りました笑笑

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    夜はなぜかなしで寝れるので、昼間ずっとギャン泣きしてるときだけ使ってます😂
    卒業は苦労しましたか?
    楽した分卒業のとき頑張ればいいんですよね!

• 10月17日

退会ユーザー

夜だけでもなしで寝てくれるならめっちゃ助かりますよね😂❤️昼くらいだけなら全然いいと思いますけどね🤔

うちの場合は卒業もわりと楽な方だったのか2日あれば卒業できました🙋‍♀️
    ただうちは寝る時に使ってたので、おしゃぶりが吸えないのが嫌だったのか1時間ぶっ通しでギャン泣きで抱っこしても何してもダメだったんですが、ひたすら泣き止むのを抱っこして待って泣き疲れて寝たのが2日続いただけでそれ以降はもうすんなり寝てくれるようになりました☺️💕

卒業させてから1ヶ月後くらいに1回おしゃぶりさせてみたら吸い方を忘れたのか邪魔なのか一瞬吸ってペッと出して興味なしでしたよ😂😂
    9ヶ月半ばで卒業させました☺️

そうです💪卒業の時に頑張ればいいと思って私はおしゃぶりに頼りました!しんどい時は使ってもいいと思うので、あまり無理しないでくださいね😢❤️

• 10月17日
いく

極力使わず換気扇の音聞かせてずっと抱っこしてます。
ただ夜、本当にしんどい時だけ使ってます!
歯が生え始める前にはおしゃぶり卒業しようと思ってます😊

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    換気扇の音効果あるんですか?やってみます!
    私もホントにしんどいときだけにするようにします😭

• 10月17日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

おしゃぶり、そもそも存在を忘れていて買ってませんでした笑
多分、あったらもっと落ち着いて夜寝付いてくれたりしたんだろうなあ〜と思う時もありますが😅
うちの甥っ子が3歳くらいまでおしゃぶり無いとダメな子だったので、やめさせるのに苦労するものなんだろうなーと思ってしまったのもあるかと思います💦

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    私も買ってなかったんですが、あまりに昼間泣き続けるので買いに行っちゃいました😂
    なるべく早い時期にやめれるようにがんばります😭

• 10月17日
sun.

おしゃぶり使ってます(^^)

最初は悩んだんですが
やっぱりあるとすごい楽なので。笑

気休め程度にしかならないんですが
一応歯並びのことを考えた
おしゃぶりを購入して使っています!

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    気持ち的にも楽ですよね😭
    私も歯並びのこと考えたやつ買いました!
    でも私自身赤ちゃんの頃おしゃぶりしたことないのに歯並び悪くて矯正したので遺伝で意味ないかもです😂笑

• 10月17日
りなみな

うちは4人中3人おしゃぶりです。

安心材料としてあると便利だし
夜もおしゃぶりをくわえると寝てくれるし
学校などの行事の参加などで
おとなしくしてて欲しい時など助かってます。
上の二人の経験で出っ歯になったこともなく
ある程度(2歳くらい)になったら
自らゴミ箱に捨てて諦めたので特に大変な事もなく…
四人目もおしゃぶりを使ってます😊
それと、おしゃぶりより指しゃぶりの方が出っ歯になったりなかなかやめられなかったりと
まわりのママ仲間から聞いてたこともあります。

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    自分から捨てるって凄いですね😲
    私の友人も指しゃぶりの方がやめられなくて困ってると言っていました😭

• 10月17日
アカリ

生後2ヶ月の4人目子育て中です❗️新生児から使ってます👍上の3人も使ってました😄3人とも時期は違えど、しっかりおしゃぶり卒業してますよ✨指しゃぶりだって、辞めない子はやめません💦上の3人は虫歯とか歯並びとかそれぞれで違い、問題なく大きくなってます🎵色々ストレスになったり、神経質になるより使って、ママの気持ちが楽になると赤ちゃんにも伝わって、いつかいらなくなる時がくるんじゃないかな??

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    4人のママさん凄いです✨
    1日中泣かれるとブルーになってしまうので、伝わっちゃってるかもです😢

• 10月17日
みー

1人目おしゃぶり、かなり大活躍でした‼️ただやはり、おしゃぶり大好きな子だったのでやめたのは最近でしたけど(笑)3歳半くらいだったのですが言葉がわかったのか隠してもグズることなくやめれましたよ💡
二人目(もうすぐ3ヶ月)は用意してたものの1人目のときよりスムーズに吸ってくれなくて今のところ使ってません😵
1人目おしゃぶりしてたけど、出っ歯でもないし虫歯もありませんよー😃✨
気持ちが楽であれば全然使ってもいいと思います♥️

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    きっといつかはやめれますもんね😜
    子供によってもおしゃぶり好き嫌いがあるんですね😂

• 10月18日

おしゃぶり全然いいと思います!
何回も試したけど出してくるので
この子はおしゃぶり嫌いなんやろなーって😨
あって寝てくれるならいいと思います♥️
息子は指しゃぶりで目がとろーんとしますよ🤣
できれば指しゃぶりも癖になって欲しくないけど、、😭😭

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    指しゃぶりでとろーん可愛いです♥️
    指しゃぶりもおしゃぶりもどちらも癖になる可能性は一緒ですね😭

• 10月18日
kana

おしゃぶりは良くないと言われたのを信じて使わないでいたら指しゃぶりがやめられなくなってしまい、4歳の今でも指しゃぶりしてます。
その度に何度言い聞かせても癖になっていて聞きません。
歯医者さんで歯並びを指摘されたこともあります。

おしゃぶりの方が赤ちゃんぽくてカッコ悪い、となれば分かりやすく止められそうですし、指しゃぶりをするより使って負担が減るなら良いのではないかなと思います。

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    指しゃぶりも癖になると大変なんですね😢

• 10月18日
リエ

使ってません。
赤ちゃんなりに理由があって泣くのに、おしゃぶり咥えさせられて泣き止まさせられるって思ってしまうのが最大要因です…。
あとは、娘が比較的大人しい子だったのもあると思います。

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    理由を探せるようにがんばります✊

• 10月18日
さち

おしゃぶり使ってましたが、最近は指しゃぶりのみで、おしゃぶり口に入れても全然吸ってくれません(´;ω;`)
私も使う時悩みましたが、逆に顎の発達にはいいと聞いたこともあったので、長期間頼りきりにならないように使ってました。
そしたらお隣が義両親のお家なので、1つで行ったまま置いてきちゃって、あれ?見当たらない?ってことがあって使えず、2つ目を用意したとたん、おしゃぶり使わず指しゃぶりのみになってしまいましたw
頼れるものは頼っていいと思います!

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    頼れるものは頼って楽しく育児したいと思います😊

• 10月18日
ゆうゆう

おしゃぶりを使うとおしゃぶりを止めれなくなるからやめたほうがいい!とか言いますが最終的にはやめれるので使えるのなら使っていいと思います😊
私は使いたくて何個か買ったのですがすべて拒否で使ってくれず、まめゆさんと同じく日中縦抱きにすると泣き止みますが寝ません💦
おしゃぶりで寝るのならうらやましいですっ!!
外出時もおしゃぶりしゃぶってくれるとうれしいのになぁーといつも思います😂

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    大人になっておしゃぶりの人はいないですもんね!
    縦抱きで寝かせるの苦戦しますよね😭
    出先でおしゃぶりはお守りみたいになってます😂

• 10月18日
はとまめ

こんにちは。

うちはしゃぶり使ってます。
たまたま周りはおしゃぶり否定派がいなかったのもあるかも。

お出かけした時、夜ぐずぐず泣き止まない時の最終手段(=私の安心材料のひとつ)て感じですかね。

息子はくわえさせればくわえるけど、でも物凄くおしゃぶりに執着してるようでもないです。今のところ。

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    うちの子もまだ執着はしていないので、これからも最終手段として使うようにします😭
    そうすると気が楽です😂

• 10月18日
むに

うちの子たちは早産だったので、入院してたNICUで使われてたので、同じものを購入して家で使ってみました。
おしゃぶりの吸啜運動というのは赤ちゃんの精神安定をもたらすし、鼻呼吸を促すのでいい、と言われましたよ!

出っ歯に関してはまだ歯が生えてないので何ともですが、5ヶ月になったら自然と2人とも咥えなくなりましたので卒業しました!

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    同じように自然とやめられたらいいです😊

• 10月18日
ぴっぴ

上の子のときも現在二ヶ月半の子も、どちらもおしゃぶり使ってました👶🏻

上の子の時は、おしゃぶり良くないって聞くし悩んだのですが先輩ママさんのお子さんで指しゃぶりがやめられない子がおり、その子の指のタコをみたときに「こんなになるならおしゃぶりの方がマシかも」と思い、それ以降おしゃぶり使っています!

おしゃぶり辞めるときも、数時間隠す・半日隠す・一日隠すってやっていたら3日で卒業できました😊
ちなみに歯並びも綺麗で虫歯もありません!

現在二ヶ月の子も寝るときはおしゃぶり使っているので寝かしつけにストレスを感じることは少ないです😌

ギャン泣きされると辛いですよね😭
ママが穏やかに過ごすことが一番だと思います💗

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    指しゃぶりでタコとかあるんですね😲
    辞め方も参考になります✨
    きっとママが穏やかに過ごすと子供も安心しますよね♥️

• 10月18日
かおり

おしゃぶり使ってます!
おしゃぶりは賛成派、反対派ありますが、してくれるのなら楽です。
使いすぎるのは良くないかも知れませんが、泣きすぎてる時にミルク作るまでとか咥えてくれると楽です。
でも買ってもペッてされて咥えてくれない場合もあるみたいなので、余計悩みますよね!
ギャン泣きの時はおしゃぶりしたらスッと寝てくれることもあるので助かってます♡

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    おしゃぶり賛否ありますよね😢
    でも最終手段として使えたらいいです✨

• 10月18日