※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
お金・保険

育休手当についての受け取り時期と金額について教えてください。

育休手当についてです。
私は9月までは産休扱いとのことで、それまで月1でお金をもらえてました。10月からは育休手当としてお金を受け取ることになると思うのですが、2ヶ月に1回の受け取りって10月に2ヶ月分受け取りになるのでしょうか?それとも11月……?
また手取り20万くらいだった方、いくらくらい入金があったか教えていただきたいです🙏
よろしくお願いします!

コメント

りおかお

申請のタイミングによりけりなのでなんとも言えないですがすぐすぐには貰えなかった記憶があります…(>_<)
2ヶ月分が隔月に入金されてきますよ!毎度申請が必要ですが🙌

額面がおいくらかによりますが…私は額面が20くらいで手取りが16~18万くらいでしたが、育休手当は最初の頃は67%入るので27万くらい入ってました!今は50%なので2ヶ月分で20くらいです!貰えるだけ有難いですね🙏

• ピクルス

ピクルス

ありがとうございます!すぐすぐにはもらえないのですね😭額面は働いていた時は27万くらいです!産休に入った7月と8月の額面は25万です。事務の人が産休も働いていることとみなされると言っていました🤔25万で計算するのでしょうか?🤔無知ですみません😭💦

• 10月17日
  • りおかお

りおかお

確か前1年の平均で計算するような🤔間違ってたらごめんなさい🙏ただ前月分とかだけで計算ではなく平均値だったと思いますよ!
    だいぶ遅かったなぁと感じたのでしばらく待っていた方が良いかと思います😂

• 10月17日
  • ピクルス

ピクルス

平均ですか😀‼︎なるほど✨早速計算してみます😊

• 10月17日
かおり

10月の育児休業手当なら多分12月に入ってくると思います。
入金額は総支給額の67パーセント×2ですね(´(エ)`)ノ 

• かおり

かおり

12月のお給料日1週間後くらいです。
    会社の人の申請次第ですが、、、

• 10月17日
  • ピクルス

ピクルス

コメントありがとうございます😄12月😭‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎辛い😭笑
    私は普段の給料25日支給なのですが、かおりさんの手当が支給された日は普段の給料支給の日と一緒でしたか?

• 10月17日
  • ピクルス

ピクルス

給料支給の1週間後ですかー😭待ちますね💦覚悟します😭笑

• 10月17日
みかん

育児休業給付金はその期間が過ぎてからの申請なので早くて12月、会社の担当者の手続きが遅ければ1月も有り得ます。

支給日も給与支給日は関係なく、ハローワークで手続き後一週間以内には振り込まれるかと!

とにかく会社の担当者次第です!

• ピクルス

ピクルス

コメントありがとうございます!1月もあり得るのですね😳💦昨日受給資格確認通知書が届きました!これは事務の人が提出してくれたってことなんでしょうか?

• 10月18日