※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
お金・保険

家計簿をつけていなかったため、食費や日用品で月に6万円程度かかっていた。月に3万5千円~4万5千円でやりくりしたい。共働きで、1歳の娘、主人、私の3人。朝と夜の2食を家で食べる。アドバイスをお願いします。

こんにちは!

我が家で、生活費の話し合いをしました!
恥ずかしながら、家計簿をほとんど付けていなかったので、だいたいの額しか分からずですが、食費、日用品で毎月6万位かかっていました。
見直しをして、月3万5千円~4万5千円でやりくりしたいのですが、みなさんやりくりや献立など何でも良いのでアドバイス下さい。
ちなみに、1歳の娘、主人、私の3人です。
共働きなので家で食べるのは朝、夜の2食です。

コメント

sleepingbeauty

食費、日用品にどこまで含まれているのかわからないのですが、うちも1歳8ヶ月の息子、旦那、私の3人でそんなに変わらないかな?と思うのでご参考までに😄
うちは、毎月6万財布に入れて、食費(外食、お酒など全て込み)2~4万で月に寄ってバラつきあります(笑)日用品はちょこちょこ安い時に買いだめてた分あるので、いっても2000円位かな😅あとの残りで遊び、美容院代、旦那の昼ご飯食べた時の分(最大で月5回くらいです)、私の友達とのランチ代(めったにないですが…)をやりくりしてます🌟
他に何か必要な物が出てきたり、オムツはカード払いで購入するので6万以外にも生活費はかかりますが、そんな感じです🎶
食費と日用品に6万というのが、どこまで含んでなのかに寄って多いのか少ないのかはかなり変わるかなと思います😅

• みつき

みつき

そうなんですね💦
    食費は普段家で作る食材の購入、旦那のビール、日用品は洗剤、ティッシュ、シャンプー等です!
    夫婦共にお小遣い制なので、個人の物(友達とのランチ、旦那のたばこ)はお小遣いでやりくりしてる感じです💦

そんなに色々入れて6万なんて、凄いですね😭

• 10月17日
  • sleepingbeauty

sleepingbeauty

なるほど💦
    うちは私の小遣いはないので必然的に生活費から出すしか(笑)旦那は小遣いでタバコや飲みはしてますが😄
    買い物行く回数減らしてまとめ買いするだけでもだいぶ食費は節約できると思いますよ🎶うちは、子供ができて食費かなり膨れ上がりましたが旦那と2人の時は家の食費だけなら1万から2万でいけてたので(笑)

• 10月17日