※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumika
ココロ・悩み

実家の状況が辛く、逃げ出して旦那の家に行った女性が、実家の問題で不安定になっていることを相談しています。要支援が必要です。

私は実家の人間に妊娠したこと、結婚をしたことを一切言っていません。それは、もし、産まれても会わせたくないからです。実家の人間は考えが古臭いのと、年老いた祖父母何にもできない父がご飯など作ってもらいたいからです。祖父が運転免許を返納してから買い物何かあったとき病院連れて行くのもほぼ私がやっていました。これは自主的ではなく、誰も行ってくれないのと、同じ敷地内に叔父夫婦がいますが頼ると嫁が叔父に連絡してこないでなど機嫌が悪いなどと言って祖母に言ってくるため頼めないと言うのです。私だって友達との予定などあるし、毎週毎週暇ではないのに私に連れて行けと毎週のようにこき使われてました。ご飯作りたくないときは私に作れと何かと言ってきて作っても残すし、食の好みも合いません。私が調理師免許持っているからと何か作れないのかとの帰ってきて毎回言ってくる父親が本当に嫌いで仕方ないのです。妊娠してしたのと私が働いてる職場の営業所がなくなるので違う営業所に移るという話が出たときに迷惑がかかるし悪阻も少しあったので退職したのを機に少しでも体調が悪いって言う祖母を病院に連れて行く日々が始まりました。
様子を見るっていう事が出来ない人だからめんどくさいけど、近くの医院に連れて行ってたらそこで薬出してもらえないからと定期的にかかってる総合病院に連れてけと言います。時間はかかるし、予約して行ってるわけでもないから待ち時間が本当に長くて待ってる私が体調悪くなります。タクシーで行けばと行ってもお金かかる私に頼んだ方が早いなど言い訳をたくさん並べられて最終的に私が連れてく羽目になります。私は祖父母を車に乗せるのですら嫌なほどです。シートベルトはしない、車内を汚す本当に良いことなんてないです。
連れてくのを拒むと私を悪者かのように自分の兄弟に電話してまで連れてってほしいと頼む始末です
たまにならまだ許せるかもしれないですが毎週、又は何日かに1回なんて病院に付き合わされてる私の身になって欲しいくらいです。
何を言っても都合のいいように脳内変換していく人間なので自分に都合悪いことはボケてるからわからない言います。
私が出て行くと伝えるとそんなの許さない。ノイローゼになったと勝手に診断してきます、医者に言われたわけでもなく、自分でノイローゼって分かる人とか居るの?って笑ってしまいます
仕事が見つかり彼氏と住むと少し嘘をまじえて出て行くと決めてたのでそんなこと言われても困りますし結婚というワードも出してないのに結婚するなら婿にもらえなんて言うから耐えられなくなり今まで思ってたこと全部ぶちまけたら父親にそう伝えておくからと言われたのでもう関わりたくないし最低限の荷物まとめてその日に家を出ました。
電話はきますが出ませんしこちらが用がない限り連絡とらないでおこうと決めて昨日用があって祖母に電話して、戸籍謄本とったときに兄が結婚したのを知ってちらっと話したら私の母に何か言ったんでしょうね。朝から電話が来てまぁ大方内容わかっていたので、出なかったですが、まさか兄に電話でもしたんでしょうか〜
関わらないであげてと言ったのにわざわざ母から電話来る。幸い私の父も母もラインをやっていないのでSMSか電話でしか連絡取れない、SMSは受信拒否設定をしているので電話でしか文句があっても言えない。私の幸せより自分たちの生活ができればいい人間たちなのであまりなんとも思わないですが、私の負担を全て話しても無駄私が奴隷のように実家のこと全部やってほしいと言われ精神的におかしくなると思い逃げではありますが旦那の家に逃げました。最初は赤ちゃんができた事すごく嬉しくて喜んでいたのですが実家のせいで不安定になり睡眠もなかなかとれなくて食欲も落ちてしまいました。私が選択したことは合っているのかな。

コメント

あーたんまま

私の実母は毒親で祖母も人の顔を
ふみつけるような人です
もちろん妊娠したときに私も
"会わせたくない""抱かせたくない"
という気持ちが大きく挨拶にいく
気はなかったのですが...

この先何があるかわかりません
時間が解決することもあるのです。

sumikaさんはすごく嫌なことを
させられたりしてきて嫌な
気持ちになっているとおもいますが
妊娠報告くらいならしても問題は
ないとおもいますよ☺️

• sumika

sumika

時間が解決したとしても私は小さい頃からされてきたこと言われてきた事を忘れられない程傷つけられてきたので
    解決しないなって思いました😅
    報告したとしても祝福もされなければ叔父夫婦に子供いないからそっちにあげろ言うと思います。若いからまだ可能性あるだろうと言うと思います。

• 10月17日
すずちゃん

こちらが必要なときだけ関わるのもやめて良いと思いました。都合よく連絡するから連絡が来るんだと思います。
まだ未成年なのですか?

• sumika

sumika

未成年ではないですが、どうしても必要なものがあってそれがすぐ使うものだったので取り行くと連絡しただけです

• 10月17日
  • すずちゃん

すずちゃん

そうだったんですね。お腹の赤ちゃんを最優先にして、家族と関わるとストレスになようなら今後はこちらからは連絡しないようにすれば、徐々にsumikaさんを頼ってこなくなると思いますよ😌早く解放されますように。

• 10月17日
ぴょんすけ

電話なども拒否されていて、もう関わりはないのですよね?
それでも「実家のせいで不安定になり睡眠と食欲もとれない」のはなぜでしょうか?
それって妊娠したこととか結婚したことを報告したいって心のどこかで思ってるからじゃないかなって読んでて思いました。
確かに主さんを奴隷のように扱ってくる家族に腹立ちました。
いまはこの選択が正しかったのか間違っていたのか考えなくていいと思います。考えるだけで気持ちが落ち込んでしまうのであれば、赤ちゃんにも影響が出てしまうので…
旦那さんと一緒に生まれてくる我が子の子とだけ考えてください。
赤ちゃんの顔を見て、家族に知らせるか会わせるか。それからでも遅くないと思います。
大事なのはいまの主さんの体調ですよ。

• sumika

sumika

報告してもいいかなと思ったときはありましたが、報告だけじゃ済まないからです。里帰りしろなんて言われるのもわかってますし。
    里帰りしたところで休める環境にもないです。連絡を拒否していても、どうにかして私と連絡取ろうとしてきます。そうゆうこと考えないようにしていても夢にまで出てきたりしてしまいます。

• 10月17日