※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在里帰り中なのですが、両親がいつも「抱っこしてあげようか?」と言っ…

現在里帰り中なのですが、
両親がいつも「抱っこしてあげようか?」と
言ってくることにイライラしてしまいます😓

抱っこしてあげようか…?
「抱っこさせて」じゃないの??
自分が抱っこしたいんじゃないの??
なぜ上から目線で言ってくるのか理解できない🤷‍♀️
しかもおっぱい欲しくてグズってる中で
私がオムツ替えて、さぁ授乳しよう!って時に
言ってくるから余計にイライラがとまらない。

完全にガルガル期です🤮
日頃言えないストレスを吐かせてもらいました🤮🤮

コメント

花輝惺MaM☆

お世話になる為にご実家に帰られてるとのこと…
それであれば、主さんに気を使って抱っこしてあげようか?と言っていても不思議ではないです。
むしろ…
抱っこさせて?
それこそ上から目線では?
わたしには理解出来ないです。
何故そこまで上から下からを気にするのか…

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます🙇🏻‍♀️
    もちろん両親に感謝しているのは大前提です!!
    私のためにそう言ってくれてるんだなって思うようにしていますが、言われるタイミングとか態度とかで、あー自分が抱っこしたいだけなんだなって思っちゃいました😓
    もちろん一切口には出さないし、好きなだけ抱っこしてもらいたいなって思うように気持ちを切り替えてます!ただ、心の中の声をどこかに吐き出したくて呟いてしまいました💦

お世話になってる両親に対してこんな感情になってしまうのは良くないと自覚はしています( ; ; )

• 10月17日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私は親に頼った事がなく、ガルガル期というものを経験した事がない為お気持ちが理解出来ないのですが、
    お世話になってる以上は仕方ないのかなって思ったりもしますし、いずれは旦那様の元へ帰られるんですし、
    我慢しかないですよね…💦

タイミングとかはたしかに授乳しようとしてる時とかだとイラッと来ちゃいますね…
    今からおっぱいあげるから後でね〜なんて笑って過ごしてみてはいかがですか??

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

里帰りできる環境にあることに感謝しなくてはですよね😣💦
    いまは心に余裕がないんだろうなって自分で思いました。客観的にみたら気にすることではないし、笑って返せばいい話ですよね🤦‍♀️🤦‍♀️

客観視することで少し冷静になれる気がします!
    貴重なご意見ありがとうございました🙏✨

• 10月17日
ショーノポン

分かります!一人目のとき、いちいち言い方とかも気になりました!
ちょっとトイレに行ってただけで泣いていたからと勝手に抱っこされるのでさえイラッとしました!
2人目も今からガルガル期です(笑)
頭では分かっているけどイラッとしますよね💦

• ママリ

ママリ

共感したいただき嬉しいです!
    ほんと頭では分かっているけど心がついていかないというか…なんともいえない感情です😓
    そんな自分が嫌にもなります。

• 10月17日
やーの

それ分かります!私の場合親じゃなくて祖父母でした😩💦
抱っこしてくれるのは嬉しいけどタイミング!って思って私もめっちゃイライラしてました…
でも逆に今は授乳した後とかにちょっと抱っこしてて!って言ってゆっくりご飯食べたりお風呂入ったりしちゃってます!言い方はあれですが、良いように使ってます😂

• ママリ

ママリ

タイミング!ってほんとそれです💦
    こっちから抱っこしててって言えるように心に余裕を持ちたいです😭😭

• 10月17日
ゆい

あー、分かります、分かります、里帰り中はものすごく親にイライラしました、感謝すべきなのに気持ちがついていかないんですよね..😭父がすごく汚く感じたり、抱っこしよーか?も多分大変そうだからとかあるんだろうけど今あたしが抱っこしてんだよ!と感じたり..
家に帰る3日前くらいからは少し寂しくなりましたが😅
多分、今だけだと思いますし、こればっかりは仕方ないと思います😊あまりご自身を責めることなく今はご両親に甘えていいと思いますよ❤️

• ママリ

ママリ

共感していただき嬉しいです!
    ほんとにその通りです😓
    きっと里帰りが終わったらそれはそれで寂しくなるんだろうなーとも思います😂😂
    ガルガルしてしまう自分にも嫌になるので、はやく終わってほしいです。
    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

• 10月17日
  • ゆい

ゆい

いやいやこれは当たり前かと思います、でも私はあまりにも酷すぎると思って、途中で両親にガルガル期っていうものについて言っておきました😭こーゆー感じだから急にキレるけどごめんね、と😅
    主さんに、感謝の気持ちがちゃんとあるので大丈夫です🙆‍♀️💕ちなみに私は未だに義理の両親にはそんな感じですが、、笑
    目の前のことでいっぱいいっぱいですもの、赤ちゃん育てるのにお互い全力注ぎましょう😍

• 10月17日
バニー

分かります分かります!!😂
赤ちゃんが泣くと「抱っこしてあげるからおいで」とか、「抱っこしてるからミルク作ってきな」とか言われてイライラしてました。
私は今からおっぱいをあげたいのに!💢それは私の役目だから!💢みたいな笑
私が母親なのに、私の母が子育てしてるんじゃないかって思ってしまったりして、私の存在って何。。。?と感じた事もありました。

でも里帰りしてしばらく経ち、赤ちゃんのお世話の仕方や自分にも余裕が出てきて、助けてくれてるんだなって今なら思います。
自宅に戻って赤ちゃんと2人きりになったら、ちょっと誰かに抱っこしててもらいたくても誰もいない。と考えると有り難いなーと思いますし、抱っこしてくれて嬉しいですよ。
ご両親も、孫がかわいくてお世話したいんだと思います(^^)!新生児の貴重な時間を自分の親と共有できることって、ステキな事ですよ〜!!!

• ママリ

ママリ

私じゃなくてもいいんじゃないか…って思うこと多々あります💦すごくよくわかります。

きっと里帰りが終わったら、今まで気づかなかったことが見えてくるんだろうなーと思ってます(>_<)
    私もじゃっくばにーさんのように素直に感謝できるようになりたいです✨

• 10月17日
そよかか

分かりますよーー!
普段は気にならない言い方も引っ掛かったりイライラしたり。感じ方は人それぞれですが私なら「え、いいわ笑」で赤ちゃんとの世界に入り込みます🤣笑
義母だとできませんが……笑
私はお世話になってた立場でも、イライラも文句もつぶやきまくってました(笑)
抱っこさせて~なら、あとでねーとも言えるけど、抱っこしてあげようかー?だと、え、選択権こちら?なら、いいですって私はなります(笑)

昨日も保健センターの靴箱しまうとき利用者の見知らぬおばあちゃんから「大丈夫?赤ちゃん抱っこしててあげようか!?」言われましたが、大丈夫ですよー♪って言ったところです。これがもし抱っこさせて!なら知らない人だから嫌ですが知ってる人だったら抱っこしてもらったかもだし…と。

• ママリ

ママリ

文句は言えないですが、私も態度に出てしまってるとは思います😂💦
    たしかに選択権はこっちにありますね!そんな風に考えたことなかったのですごく納得しました!!笑

• 10月17日
うさまろ⋈*

ガルガルしてます(笑)
娘のために…ってわかってるんですけど、鬱陶しいと思ってしまいます😅
眠たいって泣いてるから揺れたりトントンしたり試行錯誤しながら頑張ってたら、寝ないの?寝かそうか?ってすぐに寄ってきます😖
寝かそうか?ってあなたには出来ないよ、みたいな捉え方してしまいます😖

ガルガル期は一生終わらない気がします🤣

• ママリ

ママリ

ちょっとした言い方がすごく気に触ってしまいますよね💦
    私もいつ終わるのー?ほんとに終わるのー?って感じです😂😂
    お互い乗り越えましょうね💪🏻!

• 10月17日
ぽこ太

風邪ひかせないでね!
○○してやんなさいよ!
どれ、いい顔しなさい(写真撮りたい為
)
あ~はいはい抱っこね
母乳少しでも足りないと寝ないわよ
3500で生まれたんじゃ抱っことか毎回あんたたち(私たち夫婦)大変だわね

↑すべて生後1週間たたないうちに遊びに来た義母からいわれ、産後イラついた言葉たちです😂
たいしたことないのもあるのかな?でも当時は、イラッ💢イライラ💢ってなってました。1回じゃなく積み重なるからさらにイライラで󾍁󾬎

ちなみに赤ちゃん大好きな母からは隙あらば「抱っこさせて~」とか「ゲップさせようか?」とか言われても気になりませんでした😊
私が手を負傷していたので授乳以外はなるべく抱っこしないようにしてて💦ありがたいなと思ってましたが義母には思いませんでした❕❕(笑)

産後って疲れもありますし、睡眠不足などホルモン以外にもママにはたくさん負担がかかってます󾌹
ありがたいって思わなきゃってことはないですよ💨
あまりひどいようなら 授乳の時間は大丈夫!とか適度に断るようにするのもいいかもしれません☺️

ガルガルはなった人にしかわかりませんよね。私は主人に大して本当にきつく、よく離婚されなかったなぁと思ってます💧

maさん 男の子は成長するにつれどんどん自分の意思でママ大好き💖ママ1番❣️ママのとこがいい!になりますよ󾌧󾬍
今はご自身の身体を休めることも優先にされて下さいね😊

• ママリ

ママリ

自分が同じように言われたらと考えると…きっとイライラしていたと思います💦
    ほんと不思議なくらい大丈夫な人とダメな人と別れるんですね(>_<)
    自分がこんな風になるとは想像してなかったです😭今は子育てよりガルガルが辛いです…😭😭

ぽこ太さんの言葉、すごく胸に響きました( ; ; )💓
    涙が止まりません。息子の成長を楽しみに日々過ごしていこうと思います。
    本当にありがとうございました!!!

• 10月17日
かす

すっごい分かる気がします!
抱っこしてあげようか?とかじゃなくて、抱っこしたいって言えばいいのにって思ってました!笑

色々やってもらえてすごく助かるんですけどねー
でも今だけですよ、そのうち気にならなくなります😊

• ママリ

ママリ

そうなんです!抱っこしたいって言ってくれればこっちもそうだよねって素直に思える気がします😂😂
    今だけ今だけと呪文のように唱えながら乗り越えようと思います!笑

• 10月17日

完全なガルガル期ですね!
自分に嫌になりますよね〜😣!
親に感謝はわかるけどイライラするんですよね😥💦
そんなに深く考えず預けちゃいましょ!今からおっぱい飲むからそのあとよろしく!って言って寝かせてもらいましょう😌里帰りが終わると手助けしてもらえるときに預けておけば良かったーって後悔しちゃいますし😥💦

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦

こんなにガルガル期が辛いとは思わなかったです😂😂
    深く考えず…その通りですね!
    適度に息抜きして育児していこうと思います✨ありがとうございました✨

• 10月17日