※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

育休中で会社の理解がなく、保育園入れても送り迎えが難しいため、退社し再就職を考えています。無職で保育園に入れた場合、何か問題が起こるでしょうか?

現在育休中で来年4月の入園に向け申請します
3月で育休も終わります
育休取りましたが会社の理解が全くなくこのまま働いていくのが厳しそうで4月に保育園入れても送り迎えができそうにありません
旦那も難しいので...
そのため、3月末で退社をし4月に慣し保育したあと別のところで再就職しようと思いますが、共働きの状態で申請したのに入園早々無職だった場合、そーいった場合保育園から何か言われますか?わかる方いたらお願いします

コメント

ママリ

地域によって違いますが私の所ではお仕事を辞めて2ヶ月で働かなければいけません。
何か言われるのは保育園からというか役所からになりますね。
一度役所に問い合わせてどれぐらいの期間大丈夫か確認された方がいいかと思います。
今フルタイムで働いているのであれば点数は多いと思うのでそのまま今の会社に記入してもらうといいですね。

• ちい

ちい

無知だったので教えて頂きありがとうございます
    市役所から言われるんですね😭
    今フルタイムで点数も高いですよね?その旨を書いてもらえばいいのでしょうか?

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

すいません、在園時ですか?それとも初めての保育園ですか?

• 10月17日
  • ちい

ちい

すいません、初めての保育園です
    なので保育園事情、書類関係に無知です
    すいません

• 10月17日
  • ちい

ちい

そんなこともあるんですね
    当たり前ですが仕事してないと大変ですね😭
    待機児童はいるとは聞いていますがどのぐらいっと詳しくまでは知りません
    役所に聞いてみます
    詳しく教えて頂きありがとうございます

• 10月17日
もちもちちくわぶ

うちの地域は入園後
5月はじめに、就労証明を出さないと退園になります(^_^;)
4月中にこのくらい働きましたよ!という。

• ちい

ちい

3月で辞めて4月に全く働いてないのは退園になりますよね?
    慣し保育あるし4月は働かず5月ぐらいから~なんて思ってましたがダメってことですよね?

• 10月17日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

4月いっぱい休むのなら
    4月は保育園にいく必要ないですよね??
    だったら5月入所の申し込みをすべきでしょって判断されますね。

• 10月17日
  • ちい

ちい

慣し保育が長いと聞いたので4月は仕事無理かな~と思ってました
    が考え直してみます
    ありがとうございます

• 10月17日
もみじおろし

どの地域でも5月までに就労証明(そこで働いてますよー)がいりますよ。

入園のために育休フルタイム書類だして入園決まった瞬間に辞めてパートやってる人多いですよ。
ちなみに保育園も把握済みです。

• ちい

ちい

そーゆーママさんいたんですね🎵
    回りにいないので状態がわからずでした
    4月に無職だと5月に就労証明だせないので4月には新しく仕事探しとかなきゃダメですよね?

• 10月17日
梅きゅう

うちの地域では、保育園の申請書類貰いに行った時に、復職は遅くとも5月のGW明けくらいにはしてください、と言われました(隣の市は5月末にはということになってます)。
会社は育休延長できませんか?
役所に4月入園の場合の復職までの猶予期間を聞いて、それまでは今の会社に在籍して、4月から保育園に入園できたら日中に仕事探しや面接進められると良いですよね🤔

役所に直接出向いて仕事を辞めたい話をすると個人情報把握されてしまうので、電話で、一般的にこういう場合どうなりますか?(今の仕事を辞めた場合、次の仕事はいつまでに決めれば良いですか?など。)と質問すると良いらしいです。

• ちい

ちい

詳しく教えて頂きありがとうございます
    全然わからなかったので参考になりました
    会社の育休は延長できません😭
    なのですごく悩んでました
    こーゆー相談は役所の保育課みたいなとこでいいんでしょうか?

• 10月17日
  • 梅きゅう

梅きゅう

保育課で良いと思いますよ。
    うちもワンオペなので復職後に仕事続けられるか不安で、辞めることになったらどーしよっかなーと、軽くネットで調べてまして😅

育休延長出来ないの辛いですね💦
    4月は仕事してないといけないでしょうから、辞めると決めたなら有給使って出来るだけ休んで転職活動するとかどうでしょう

• 10月17日
  • ちい

ちい

ワンオペ大変ですよね
    あたし調べ始めたばかりで色々聞いしまいすいませんでした
    4月はまだ在籍してみます
    そして有給も使えるよう話してみたいと思います
    ありがとうございます

• 10月17日