※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後20日の息子がミルクを80飲み切るようになり、吐き戻しも減りましたが、飲み終わっても寝なくなり、苦しそうになります。ミルクが多いのか、量を増やしても大丈夫でしょうか?

完ミで生後20日の息子を育てています。
ミルクの量で何度も質問させて頂いてます😭💦

体重2400g程で産まれ少し小さめです。
ミルクを3〜4時間おきに80作ってあげていて、
先週くらいまでミルク40〜70と
かなり飲みムラがあったのですが
ここ数日は80をしっかり飲みきるようになり、
吐き戻しも少なくなりました☺️!

ですが、飲み終わったあとに
そのまま寝てくれないことが増えました😭
(今までは80飲み切る前に寝落ちしてました💦)

苦しそうにいきんだり、
吐きたいのに吐けないような
二日酔いのおじさんみたいな声を出します😅笑
起きてても苦しそうで、泣きますし
寝ているときもいきんでいます💦
げっぷはしっかり出てます。
ミルクが多いのでしょうか😭?

そのわりには3時間弱で目覚めて泣き出し
勢いよくミルクを飲んだりして
お腹すいてたのかーと思うことも多く、
もう少し1回の量を増やして
3時間以上もたせたい気持ちもあります…😭💦

ミルク多いと思いますか?
それとも少し増やしてみても
大丈夫でしょうか?(´ ; ω ; ` )



コメント

deleted user

二日酔いのおじさんで笑いました🤣(笑)
その頃は意味もなく唸ってましたよ!
14日まで80なので、20日で飲むようならもう少し増やしても大丈夫だと思います✨

  • りんご

    りんご

    ほんとに、うぇーひっく…
    みたいな感じで
    完全に酔っ払いなんです😂笑

    100作ってみて
    飲むか様子みてみます!✨
    唸るのはやっぱり
    新生児あるあるでしょうか(>_<)。
    調べてみると
    唸るお子さん多いみたいですが
    苦しいからってコメントも
    多かったりして😂💦

    回答ありがとうございます😊!!💓

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛いおじさんですね🤣
    うちの子はあまりにも唸るので義母に病院に連れて行けと言われたくらいでしたが、検診の時に唸っても特になにも言われず、いつのまにか唸らなくなっていましたよ!
    あまり気にしすぎなくていいと思います😊

    • 10月17日
さあさ

わが子はいつも3時間もたなかったです。
授乳しながらでしたが。

吐き戻しが少ないため、苦しんでるのでしょうか。

一気にでなく、途中何度か休憩させながら飲ませてあげたり、いきんでるのは排泄したくても出にくいとかありますし、毎回苦しそうにされてるなら、かかりつけの小児科などに聞きに行かれてもいいのかなと思いました。

  • りんご

    りんご

    3時間もたなかったんですね😳
    そういうものですかね(>_<)
    調べたときに3時間もたないで
    悩まれてる方も多かったので
    仕方ないのでしょうか😭💦

    かなり勢いよく飲むので
    何度かげっぷ挟みながら
    飲ませてみます(>_<)!!💦

    1ヶ月健診まで様子見ようかな
    とも思ってましたが
    あと2週間もあるので
    改善されなかったら
    小児科に相談してみます😭!!
    ありがとうございます😊!!

    • 10月17日
ゆあまま

吐き戻しをしていないなら、ミルクの量は減らさなくて良いと思います^_^

私の娘は3000gで平均体重程で産まれて、最初は20〜40だったのが生後24日で120も飲むようになりましたよ!(私の娘が飲みすぎなのかもですが笑)
それでも3時間寝てくれればいい方で、いつもは2時間程で目を覚ましてギャン泣きでした😂
変な声も出すし、急に顔真っ赤にして意味もなくいきみだしたり(うんちの時もありました)、起きてる時もずっと泣いてました!
そうゆう時期ですから大丈夫ですよ^_^

1日のミルクを飲んだ量の合計を記録するのも良いと思います😊
我が子は、その時その時で飲む量にムラがあったのですが1日の終わりには大体いつも同じくらいの量になってました!
その合計が少しづつ多くなっていれば安心できますしね(^o^)/

睡眠不足で体力的にも精神的にも大変な時期だと思いますが、頑張って下さい💪🏻💪🏻

  • りんご

    りんご

    新しく返信しちゃいました(´ ; ω ; ` )💦
    回答ありがとうございました😊!

    • 10月19日
りんご

お返事遅くなってしまいすみません(´ ; ω ; ` )
回答ありがとうございます!!
3時間もたない場合の方が
多いくらいなんですね(>_<)!、
1日のミルクは記録してて
一応少しずつ量は増えています…!✨
たまに飲みムラもあって
少ない日もあるので
ミルク増やすか悩んじゃいました(>_<)💦
アドバイスありがとうございます😊💓!がんばります!!