※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり*
妊娠・出産

10wで流産し、手術前に夫と大喧嘩。赤ちゃんの心臓停止後、自責の念と悲しみ。手術に不安と赤ちゃんの気持ちが気になり眠れない。怒っているのか不安。

10wでけい留流産してしまいました。
木曜日に手術です。
原因は受精卵の異常、母体が原因では
ないと励まされていますが、間違いなく
私のせいです。

心音が確認され母子手帳をもらいに行った日の夜、
主人と大喧嘩をし『あんたとの子どもなんか作らなきゃよかった、もうおろす!!!お腹の子だってこんな私たちのところに産まれてきたくないって思ってるよ!!!』と暴言を吐きました。言ってはいけないとわかっていながら、あまりに腹が立ちそんなことを言ってしまいました。もちろん、本心です。おろす気はなかったけど、こんな仲の悪い夫婦の元に産まれくる子はかわいそうだと本気で思いました。

その二日後に赤ちゃんの心臓は止まってしまったようです。きっと私の話を聞いていたんだと思います。それで、怒って悲しくて泣きながらお空に帰っちゃったんだと思います。二歳の娘が『赤ちゃん、鬼になって怒っちゃったねぇ…』といってきました。

お母さんのためにお空に一人でいったとか、また戻ってきてくれるとか、見守ってくれてるよとか色んな励ましをしてもらい感謝しかありませんが、そんな風に思えるはずもなく毎日毎日暗い気持ちでいます。明後日の手術も乗り越えられる気がしません。赤ちゃんが味方になってくれない気がします…。

実際『怒っている』ということはないのでしょうか。誰にもわからないことですかね…。
気になって夜もほとんど眠れません。

厳しい言葉でも何でもけっこうです。こんな酷い母親の私になにか一言言っていただけないでしょうか。

コメント

はな

あなたが反省してこれからまた戻ってきてほしいと願って、毎日を明るく過ごしていけば、赤ちゃんは帰ってくると思います。

• えりり*

えりり*

温かい御言葉ありがとうございます。また願うことすらダメなような気がして…。『明るく過ごす』はすごく大事ですね。ありがとうございます。

• 10月17日
ママリ

現実的なことを言うと…それは関係ありませんよー!
その時期の流産は染色体異常です。赤ちゃんは外の音はまだ全く聞こえてないですし…たまたまです!
そんなことを言ったら私はつわりの時辛すぎてあんなに欲しかったのにもう死んじゃいたい、いらない、早く出したい。そう毎日のように思ってました。

• えりり*

えりり*

ありがとうございます。
    関係ないと断言していただけてありがたいです。聞いていたんだろうなと、怒っているだろうなと…辛いです。
    つわり落ち着いてよかったですね!どうかどうか無事にげんきな赤ちゃんが生まれますように。

• 10月17日
まりも

私も昨日、流産と医師に告げられました。
私もここのところ毎日イライラしてて、息子のイヤイヤも重なり『男の子だったら2人も育てられない無理』と思ってしまいました。
だから赤ちゃんも怒ったんだと思います。私が男の子なら無理なんて思ったから、それを赤ちゃんは聞いていたんだと思いました。
医師に告げられた時に、私のせいだも思いました。
医師もお母さんが悪くないよ、今は昔と違って妊娠初期からエコーができちゃうからこうやってはじめの方で悲しいことがわかっちゃうから辛いんだ、昔はお腹が大きくなるまでなにもわからなかったからねと言われました。
流産は誰しも経験しうることと言われ、頭では理解したのですが昨日産婦人科で新生児を幸せそうに抱く人達を見て羨ましさ、悲しさ、なんとも言えない感情が湧きました。
流産を忘れることは不可能なので少しずつ普段の生活になおしていかなくてはと思っています。
暗いコメント、自分のことばかり書いてすみません。

• えりり*

えりり*

辛かったですね…。読んでいて涙が止まらなくなりました。まりもさんのせいではない!!染色体異常でしかたない!!と強く励ましたい気持ちでいっぱいになりますが、自分のこととなると別ですね…。きっとまりもさんも同じ気持ちでしょう。周りがどんなに励ましてくれてありがたいながら、でもそうは思えないですよね。
    時間が解決してくれるのでしょうか…。
    まりもさんは完全流産でしたか?手術などはしなくても大丈夫?

• 10月17日
  • まりも

まりも

そうなんです。きっと友達が流産をしてしまったらあなたのせいではないんだよ!と精一杯励まします。
    でも実際自分の身体でおきてしまうと、なぜ私がとか自分が悪いからだと思ってしまいますね。
    えりりさんもとても辛いのに温かい言葉とても嬉しいです。ありがとうございます。

私が2週間後にまた病院に行って、自然に出てきてなかったら手術になります。
    生き返ってくれないかなと思ってしまう自分が嫌です。

• 10月17日
  • えりり*

えりり*

気持ちすごくわかります。
    もしかしたら誤診かも、もしかして見えづらいところにいるのかも、もしかして来週は心拍がもどるかも、もしかしてもしかして…と、そんな自分に疲れました。私はセカンドオピニオンで別の病院を二ヶ所まわり、やっと諦めがつきました。つわりもまだある、出血や腹痛はない、なのにどうして?と悲しくて仕方ないです。。。

自然に出てきてくれるといいですね😌手術怖すぎて心がおれそうですが、頑張ってきます。
    どうかまりもさんの赤ちゃんもいつか戻ってきてくれますように。ありがとうといってくれていますように。

• 10月17日
  • まりも

まりも

えりりさん、お身体の具合はいかがでしょうか?
    えりりさんの書いてくださったセカンドオピニオン受けてみようかなと考えた矢先に出血がはじまりました。
    こんなに辛いことは二度と体験したくないですね。
    えりりさんの赤ちゃんもいつか元気に戻って来てくれますように。
    えりりさんに大きな幸せが訪れますように。

• 10月18日