※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴょん
ココロ・悩み

旦那が結核菌潜伏で、自身も症状出た。子供心配。BCG接種済。詳しい方、教えてください。

結核についてわかる方教えてください!

旦那の職場に結核の人が出た為、血液検査をしたらまさかの旦那が結核菌が潜伏している状態という結果になってしまいました。また詳しい検査をするみたいなのですが...今思えばちょっと前に変な咳をずっとしていて、先週私も同じような咳が出て風邪かな?と思う症状になったとき移ったのかな。でも潜伏している状態では人には移らないと聞きました。そして子供に移っていたらと思うと涙が止まりません。BCGは8月末に受けましたが心配で眠れません。

どなたか詳しい方いましたら教えてください。

コメント

✾❀まんま❀✾

BCGを受けているなら大丈夫だと思いますが、念の為保健センターや市役所等で聞けるので聞いてみるのが安心するかと思います!

• ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

ありがとうございます。そう言っていただけただけでも少し安心しました。

• 10月17日
hollie

結核は感染してから発病するまで潜伏期間が一般的に半年以上、短くても数ヶ月と言われています。
なので、発病者と接触してすぐには発病(発熱、咳などの症状がでる状態)しません。
もちろん、旦那様も発症しておらず、潜伏性感染状態であれば、ちゃんぴょん様が直接旦那様の職場の発病者の方と会ったりしていなければ、ちゃんぴょん様には感染しません。
そのため、旦那様やちゃんぴょん様の一時的な咳は、結核とは別の風邪じゃないかなと思います(^_^)
ただ、もし心配であれば保健所に相談し、ご自身も感染していないかを医療機関で調べてもらうといいと思いますよ。
お子さんに関しては、基本的には接種後1ヶ月で感染、発症に対する効果が発現するので、8月接種であれば万が一いま旦那様が発症しても大丈夫かと思います。

ちなみに、私自身が小児結核の初期感染状態となりましたが、発症せず服薬と定期健診のみでなにも起きずにいままで経過しています(^_^)

• ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

詳しくありがとうございます!!
    そうだったんですね。発症せずなにも起こらず大人になり妊娠出産されたという方がいらして安心しました。そしてわかりやすい説明で安心しました。グッドアンサーに選ばせて頂きます!

念のため、旦那と相談し保健所に行ってみようと思います。

• 10月17日
  • hollie

hollie

グッドアンサーありがとうございます。
    そうですね、保健所に指示をあおぐのが一番安心だと思います。
    また旦那様も発症予防のために抗結核薬を服薬することになると思うのですが、一度感染した結核菌は発症しなくても死滅しないので、また体力が落ちた頃(年を取ってからとか)に発症することもあります。
    なので、それだけ忘れずに、何かあったら医療機関を受診するようになさってくださいね。

私も、定期的な経過観察は感染後6年程度でなくなりましたが、未だにツベルクリン反応は+++です😅
    また、母親は私が14,5歳の時、妊娠出産直後、更年期には体調変化から発症リスクが上がるから注意するようにと言われたそうです。
    大人の結核とはまた少し経過が違うかもしれませんが、、
    少なくとも現時点では私は全くなんの支障もなく人生謳歌しております(笑)
    はやくご心配の種がなくなりますように!
    夜分失礼しました。

• 10月17日
ちゃんぴょん

こちらこそ、詳しく教えて頂き勉強になりました。旦那もそれは言っていました...60歳とかになった時や、免疫が落ちた時気をつけて、と。風邪などひいたり長引いた時は病院にすぐ行きます。
経過観察が6年程もあったんですね。なくなっても反応出てしまうんですね...でも今なんの支障もなく人生謳歌されているようで嬉しくなりました!
本当に色々詳しくありがとうございました。