※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が最近よく泣く。抱っこしないと泣くことが多く、夜もすぐ起きるように。体調は良さそうだが、こんな時期は落ち着くのか心配。

生後2ヶ月なったばかりの女の子です。
2〜3日前からずっとよく泣くようになりました😭
機嫌が良いときもありますが、基本抱っこしてないと泣いてます。
黄昏泣きなのかも知れませんが、18時ごろは授乳中もすぐ口を離したり、バタバタ暴れたりして落ち着きません。
夜の寝付きも、以前はお腹いっぱいにしたらすんなり寝てくれてたのですが、布団に置くとすぐ起きてしまうようになってしまいました😭

熱もなく、おしっこも💩もよく出ているので、体調が悪いわけではないと思うんですが...
今の時期ってこんなもんなんでしょうか?
そのうち落ち着きますよね??

コメント

paka

少しずつ落ち着きますよ😊
お腹の世界から出てきてまだ2ヶ月なので環境に慣れるで大変だと思いますが5ヶ月頃には落ち着くはずなのでお母さんもその頃位までは頑張ってください󾌹

• マル

マル

5ヶ月...まだまだ先は長いですね😭
    でもpakaさんも乗り越えてこられたんですね!
    頑張ります😵

• 10月16日
ぴーちゃん

3ヶ月になったばかりですが、
泣くことが落ち着いたと思ったら、
昼過ぎや夕方泣きっぱなしです…
もちろん授乳中もギャン泣きで、
諦めて最近はミルクをあげてます。
お手上げです😭😭😭

• マル

マル

自分だけじゃないんだなーと思ってホッとしました😭
    お互い頑張りましょうねー

• 10月16日
M

赤ちゃん訪問で保健師さんとお話しした時に、黄昏泣きも月齢が進むと落ち着いてくるみたいです。
あと、授乳後に寝落ちするのもだんだんなくなってくるみたいです
私は、夜中の授乳後寝てくれない時はたまに放置して寝ます。それか、一緒の布団で添い乳しながら寝ます。そしたら、だいぶ落ち着くみたいで、泣きはしますが、気づいたら寝てます。
あとは、縦抱きにしてあやしてみたりしてみたらどうですか??
保健師さん曰く、横抱きから縦抱きを好む赤ちゃんが増えるみたいで、縦抱きをすると、かなり落ち着いてくれます。あと、トントンの仕方を、赤ちゃんがギャン泣きしてる時は脈の早さにに合わせてトントンしてあげたり、落ち着いてきたら優しくトントンしてみたりしてます。
まだまだ、大変な時期ですけど、お互い試行錯誤しながら育児頑張りましょう😁

• マル

マル

回答ありがとうございます!
    寝落ちしなくなったのも成長の証なんですね😊
    あと、確かに横抱きより縦抱きの方が泣き止みやすいです!
    夜は夫と3人で寝てるので、泣かせたままには出来なくて😥

あやし方なども勉強になりました!
    はい!お互い頑張りましょう😆

• 10月16日
さち

悩みは尽きないですよね(´;ω;`)
毎日お疲れ様です!
うちも同じくらいの子です。
抱っこマンになるのも多いです!
うちは縦抱きを新生児期の頃からしないと泣くのが多かったので、縦抱きばっかりしてます。
腕が死ぬのでバウンサーで誤魔化したり、それでもダメならしばらく泣かせて本人が気がすむようにさせてます!
うちも混合で授乳がうまくいかず、背中そって嫌がります(´;ω;`)
成長曲線は範囲内、むしろ大きいほうなのに、この間受診した小児科から、1ヶ月から2ヶ月にかけて体重の増えが少ないから、ミルク増やして1週間後にまた来てって言われちゃって(´;ω;`)
でも、ミルク増やしたらおっぱい吸うのを嫌がったり、寝ちゃって剃ってくれなくなっちゃうので、本当困ってます(´;ω;`)
お互いなんとか辛くならないように無理せず可愛がりつつ乗り切りましょう(´;ω;`)
めちゃくちゃ辛さわかります(´;ω;`)

• さち

さち

ごめんなさい、うち間違えで。
    おっぱい吸うのを嫌がったり、寝ちゃって吸ってくれなくなっちゃうので。
    でした( ̄O ̄;)

• 10月16日
  • マル

マル

回答ありがとうございます😊
    縦抱き、泣き止んでくれるけど腕疲れますよね。2〜3分しか無理です🤣
    バウンサー、買ってないんですが、買った方がいいのかな。

友達も未婚が多くて、身近に育児の相談できる人がいないのでママリに頼りっぱなしです。
    おんなじ悩みを持ってる人がいるとホッとして頑張ろうと思えます( ; ; )
    共感していただきありがとうございます😊

• 10月16日
  • さち

さち

うちも本当抱っこきつくなって、腱鞘炎なりかけたので、2週間くらい前に買ったばかりですが、めちゃくちゃ私の場合は楽になりましたよ!
    うちの子は車が好きでチャイルドシートで寝ちゃう子なので、バウンサーもスムーズに乗ってくれました!
    愚図って最初は嫌がっても、そのうちおとなしく乗っててくれてます!
    私はバウンサー最初いらないかなと思ってたのですが、買ってよかったと思いました!
    その子によると思うのですが、ご参考になれば(≧∀≦)

• 10月16日
タタン

こんばんは♪うちの子の場合はベビービョルンのバウンサーで抱っこしていなくてもいられるようになりましたよ♪バウンサーにアンパンマンのアーチ型のオモチャを付けてあげたら長い時間それで遊んでくれるようになりました!おすすめです😀

• マル

マル

長い時間一人遊びできるんですね。
    羨ましいなー。
    バウンサーあると良さそうですね。
    購入検討してみます✨

• 10月16日
  • タタン

タタン

バウンサー+オモチャのおかげですよ!
    それが無かったらこんなに一人で遊んでいられないと思います♪
    やりたい事も出来なくて辛いですよね><バウンサー、レンタルでも良いと思うのでぜひ検討してみてください^^

• 10月16日
ぴょん

昨日で2ヶ月になりましたが我が家もまさにここ2日こんなに泣いたことないのにってくらいギャン泣き抱っこしてないとギャン泣き夕方なんて地獄…夜もまとめて寝てたのに寝付いたの今です…(。•́•̀。)💦

あまりにも同じすぎてビックリしました(꒪⌓꒪)
時期的な問題なのですかね??

既に今日14時から一睡もせずずっと抱っこグズグズで心折れかけてますが、お互いがんばりましょう!!

• マル

マル

ほんと同じですね😣
    誕生日も同じかも。なんか嬉しくなりました✨
    こういう時期だと思って乗り切るしかないですかねー。
    心折れる前に落ち着いて欲しいものです( ; ; )

• 10月17日
  • ぴょん

ぴょん

8月16日生まれです♪
    一緒ですか?( ´・֊・` )

よくきく3ヶ月くらいで楽になるよ。を願いたいところですね…😭😭

• 10月17日
  • マル

マル

8月15日生まれでした😝
    1日違いでしたね。

ちょっとでも楽になっていることを期待します😭

• 10月17日
  • あみーご。

あみーご。

うちも今まさにお二人と同じ状況です😳💦
    今も抱っこはしてますが、ギャン泣きです。どうしたらいいのか分かりません💦
    これ、時期がきたら落ち着くのでしょうか、、

夜も寝れず、昼間は抱っこでもギャン泣きで、心身共にガタガタです。

• 10月24日
  • マル

マル

お疲れ様です😭
    コメント気付くのが遅くなったのですが、お子さん落ち着きましたか?
    ほんとに、何をやっても泣き止まない時ってありますよね...😵
    天気良い昼間だったら、抱っこ紐つけて散歩して環境を変えてみたり、夜は9割方添い乳で寝かしつけてます。

私がこの質問を投稿してから10日ほど経ちましたが、まだまだよく泣いてますが、それでも一人で機嫌よくしてる時間もちょっとずつ増えてきてる様な気もして、多分、日に日に変わってるんだと思います。
    3ヶ月になった頃にはだいぶ落ち着いたなーと思える事を願ってます✨

• 10月25日
  • ぴょん

ぴょん

抱っこしてもダメだともう途方に暮れますよね(。•́•̀。)💦
    うちもどうしても泣き止まない時は抱っこ紐で散歩してます。
    なぜか外だと100%泣きやみます😂
    雨でも泣き続けられるよりはと徒歩1分で屋根付きの商店街入れるので商店街往復してます。
    夜はラッコ抱きで上に乗っけて寝るまでひたすらトントン距離近いから泣かれると耳痛いけどトントン。寝るまで続けて寝かしてます…

うたもまだ落ち着かずです。

頑張るしかないですし、頑張りましょう!
    早く落ち着きますよーに♥

• 10月25日